人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会

 31日土曜日、本校父母の会主催の講演会に行って来ました。「子どもたちを取り巻くネット環境」というテーマで全国webカウンセリング協議会ネットいじめ対応アドバイザー、市立札幌大通高校教諭「大和剛彦」先生のお話を1時間半拝聴しました。

 仕事でPCをやっと使い、ブログの更新をヨチヨチ行なっている私には、衝撃的なお話がたくさんありました。便利な世の中になり、様々な恩恵を受けられるようになった反面、注意して取り扱わなければ、常に危険は身近にあるようです。

 大人の努力なしでは、問題は解決しない、各自が家庭や地域社会、学校で今日学んだ事を一人でも多くの方に伝えて下さいと、話されていました。

 軽い気持で個人情報を書き込んだ事から、思わぬ事件に巻き込まれたり、被害をこうむる事も多々あるようです。PCの画面上だけと認識しても、ネットで世界中に繋がっていると思うと、ある意味恐ろしいとさえ感じました。

 また携帯やゲーム依存症等のように使いこなすべき道具に振り回される事のないよう、しっかりとしたルールの下、子ども達に携帯電話を与える事が必要のようです。
講演会_f0118184_147315.jpg
by ryu-hoken | 2010-08-02 14:10 | メルマガ風に