人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットロス

今朝も、ぺこの写真に「お仕事行って来るから、お留守番お願いね」と話し掛け、家を出てきました。10日程前に、16年近く一緒に暮らしていた愛犬(ぺこ)が亡くなりました。

 恥ずかしいのですが、未だに喪失感と悲しみで、ボーッとした状態が続いています。ペットを飼われていない方達にとっては、きっと、何をグズグズと思われる事でしょうね。
 ソファーの陰や、食卓テーブルの下に寝ているような気がして「ぺこ・・・」と話し掛けてしまいます。

 亡くなる1週間前から、呼吸が浅く、速くなり、とても苦しそうでした。水分を少し摂るだけで、大好きだったジャーキーもアイスも口にしなくなりました。夜中に何度も用足しのために、外へ出て、冷たい空気をくんくんと嗅いで一休み。帰りは力尽きて、抱きかかえて家に戻りました。
 見ているこちらがつらくなるほどでしたが、最期まで自分の力でで歩き、家の中を汚す事もなく、きれいなまま逝ってしまいました。

  ペットロス_f0118184_16395144.jpgわがままなために、振り回され、困らせられましたが、その何倍もの喜びと、幸せを与えてもらいました。
 
 時間が癒してくれるのでしょうか?
by ryu-hoken | 2009-11-06 16:43 | メルマガ風に