人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会に参加

勉強会に参加_f0118184_11572387.jpg 皆既日食の話題でもちきりだった昨日、夕方から勉強会に参加してきました。学校現場の養護教諭と医療現場の医師・保健師さん達との勉強会です。

 昨日のテーマは「学校保健における呼吸器疾患 ~新型インフルエンザも含め~」で呼吸器科の専門医の講演、その後質問の時間が設けられていました。

 タイムリーなテーマで、秋冬に流行すると予想される、季節性・並びに新型インフルエンザについて、詳しくお話しを聞く事ができ非常に有意義でした。

  予防の基本は、手洗い(速乾性の擦りこみ消毒剤は有効である)・うがい・マスクの使用(咳エチケット)であることを再確認してきました。まもなく夏休みに入りますが、部活動や講習等で多くの生徒が登校していることを考えると、予断を許さない状況なのかもしれません。

 会の運営に当たって下さっている、世話役の方に感謝しています。
by ryu-hoken | 2009-07-23 12:00 | 保健室の仕事って