人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイズ・性感染症出前講座説明会

 旭川市の保健所では数年前から、健康推進課保健予防係の保健師さんが中心となって、市内の中学・高校を対象に、出前講座を行なってくれています。一方的に話しを聞く講義だけではなく、生徒が積極的に参加できるようにゲームをするなど、工夫されていました。
エイズ・性感染症出前講座説明会_f0118184_1549619.jpg

 参加した体育科の教員や養護教諭が高校生になりきり「模擬授業」を受けました。初対面の人とグループを作り、討議をしていくのですが、なかなか話の糸口がつかめず、苦労しました。生徒の行動を変えるためには、先ずその意識を変えなければならないという担当の保健師さんの熱い想いが伝わってきました。
 性は生。自分を見つめ直し、自分を理解する。他者を理解するよう努める。今の自分自身を大切にし、相手をも大切に想う。そのためには、正しい知識を持ち、責任ある行動を取る事が重要なんだと再認識し帰ってきました。
by ryu-hoken | 2009-02-25 15:50 | 保健室の仕事って