見学旅行出発

  早朝の台湾班から続いて国内、先程のハワイ班と気持ちよい秋晴れの下、見学旅行団が出発いたしました。

 それぞれ、大きなバッグをゴロゴロと転がし、足元も軽やかにバスに乗り込んでいきます。友人とのたくさんの思い出を作り、心をフラットに多くの物事を吸収してきて下さい。行ってらっしゃい。

 f0118184_12302846.jpg引率の皆様、どうぞお気をつけて…。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-10-27 12:31 | メルマガ風に

見学旅行結団式

 月曜日は大雪、今日は気持ちの良い秋晴れですが、日陰には雪が未だに残っています。昨夜遅く予約していたスタンドでタイヤ交換を行いました。気持ちは冬に向けて準備完了となりました。

 校内では明後日からの見学旅行に向けての結団式が行われました。明日は準備のための臨休です。

 生徒達の気持ちはすでにハワイ・台湾・関西地方に飛んで行っている事でしょう。
f0118184_15240403.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2017-10-25 15:26

初雪

 ストーブを解禁するのは「負け」との言葉を聞きますが、我が家は随分前から負け越しが続いています。そんな中、昨夕いよいよ初雪が舞い降りました。寒いはずです…。

 さすがに根雪には早いでしょうが、冬の準備はまだまだできておりません。衣替えにタイヤ交換に…。

 
f0118184_15004656.jpg
 寒いと心身ともに縮こまり、憂鬱な気分となり、風邪・インフルエンザが隙を窺っているようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-10-18 15:01 | メルマガ風に

 母のケアーをしながらの日々。食事や洗濯は毎日ですが、どうしてもお掃除が手抜きになっていました。友人の理解あるご主人は「人間ホコリでは死なない」と言って大目に見てくれると笑っています。

 リフォームしてから我が家は余計にほこりが目立つ様になりました。

 妹宅でロボット掃除機を購入したと聞いた時はなんと贅沢な…、勿体ないと否定的であったのは事実です。しかし様々なストレス(自分自身も家事に無駄な時間がかかり、睡眠時間を削りイライラが募る毎日)緩和のためにと言い訳しつつ、思い切って購入しました。

 初めは心配で後ろをついて回っていましたが、今ではあの子?に全幅の信頼を置き、お掃除をお任せしています。

 f0118184_16553194.jpgしかし相変わらず床に就く時間にかわりはありません…。なんででしょう?
[PR]
by ryu-hoken | 2017-10-10 16:57

オープンスクール

 昨日から3日間オープンスクールを行っております。

 市内・近郊の中学校はもちろん留萌地区や富良野地区。遠方では、網走や別海からも本校を見学し、体験講座に参加してもらっています。

 f0118184_15503328.jpg本日は生憎の雨のため戸外での部活動体験はできませんでしたが、校風を直に肌で感じ取ってもらえれば幸いです。

[PR]
by ryu-hoken | 2017-10-02 15:51 | メルマガ風に