期末試験、スキー授業

3年生の後期期末試験、並びに1、2年生のスキー授業が先週木曜日から始まりました。

先日来の大寒波が過ぎほっとしたのも束の間、明日もまた冷え込みが厳しそうです。

 f0118184_15304441.jpg試験を終え、3年生が早々に帰宅した2階校舎は、静かで寂しいような気がしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-30 15:32

-28.5℃

 今朝のシバレは最強でした。零下30℃を下回った所もあったようです。

 早めに車を暖め、お腹とソックスに携帯カイロを貼って出勤準備をしました。出庫時-23℃の温度計も、走行中にぐんぐん下がり、橋を渡った辺りで28.5℃となりました。

 これまでは市内に入ると、少し気温が上がるはずなのに、学校に到着時でも28℃。明日も冷え込みが続きそうです。

 f0118184_14453085.jpg真っ青な空にパルプ工場の煙が一直線に立ち昇っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-24 14:46

阪神・淡路大震災

 あの大震災から22年。

 大切な人、家、思い出の品々を失ってしまった方々にとってこの年月はどれほどの重みがあったのでしょうか?その悲しみを抱えつつ日々を重ね、復興させた人の底力は、偉大です。

 あの数日前の早朝、関空に降り立った自分を思い出す度に、心が揺れていました。
 平穏な毎日が当たり前と思っている傲慢な自分を戒めています。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-18 15:28 | メルマガ風に

新年の挨拶

 1月も半ばを過ぎてしまいましたが、大半の生徒と顔を合わせるのは、今日が初めてです。

 何人もの子たちが「先生明けましておめでとう」「今年もよろしくね。」と元気よく挨拶に訪れてくれました。

 明るく、賑やかな子ども達に囲まれて、ようやく学校が本来の活気を取り戻したf0118184_15465051.jpgようです。

 寒さに負けずに、頑張れそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-16 15:47 | メルマガ風に

前日打ち合わせ、

 寒さが厳しく、道産子にも堪える毎日が続いています。

 本日打ち合わせ、冬休み中も生徒達は講習や、各部活動(合宿・遠征・試合等)で成果をあげてきたようです。明日・明後日はセンター試験、明後日から授業が再開されます。

 子ども達のパワーに負けないよう気を引き締めます。f0118184_10303147.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-13 10:31 | 保健室の仕事って

 あけましておめでとうございます。穏やかなお正月でした。

 年賀状で友人の活躍にはさすが…と感心しきり、また闘病中の様子を知り、快癒を心から願い、久しぶりに手紙を書いてみようと思っております。

 私の今年の目標は、心身共に無理をせず、欲張らず、しなやかにそして笑顔で過ごす1年にしたいと考えています。

 f0118184_13222170.jpgよろしくお願いします。
[PR]
by ryu-hoken | 2017-01-05 13:22 | メルマガ風に