<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いのちと向き合う

 先週、自分のキャパでは処理しきれない哀しい事態が発生し、右往左往するばかりでした。本来であれば、寄り添い、こちらが力になって差し上げなければならない方から逆に励まされるような…。

 改めて「いのち」「生かされている事」を重く受け止めました。

 自分に残された時間は?1日1日感謝の気持ちを忘れることなく、丁寧にそして潔く生きていければと考えています。
                                           合掌
[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-29 12:30

ディベート

 大学受験も自分の頃とは大きく様変わりし、筆記試験のみではなく論文や面接が大きな比重を占めるようになったようです。

 私自身訓練を受けたことがなかったのですが、今回「ディベート」練習に参加させてもらいました。

 テーマを手渡され、自分の意見をまとめます。その後、その課題に対して肯定する立場、否定する立場の2チームに分れ、聞き手に理解してもらえるよう議論を行なっていきます。
 最後に進学担当のO先生から講評があり、客観的な分析力、広い知識、即興性や他者とのコミュニケーション能力の重要性等を学びました。

 実際の自分の見解と違うことであっても、その場に応じた意見を述べるということは、固い頭ではなかなか難しい事でした。

 少しでも受験生のお役に立てればと思っての参加でしたが、自分の偏りがちな物の見方や捉え方を改め、柔軟な思考の重要性を再認識する良い機会をもらいました。

 試験はすぐのようです、Kさん頑張ってね。
f0118184_15074389.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-22 15:11 | メルマガ風に

吉兆?

 思い切って車を入れ替えました。

 長らくお世話になった車内を掃除中、足元にキラリと光る物が…。なんと随分前に紛失していた指輪の石が出てきたのです。

 あきらめてお直しをしてもらったのですが、本当にびっくりしました。
 運命論者ではありませんが、単純な私は「何か」良い事が起こる前触れかもしれないとニンマリ!!!
f0118184_11341167.jpg 
 いえいえ欲張ってはいけません。健康で仕事が続けられる、これこそが有難い事でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-18 11:36

インフルエンザ予防接種

 先週末インフルエンザワクチンを接種しました。病院は思いの外混んでいて、しばらく待たせれました。

 予防のために受診し、そこで感冒やインフルエンザを拾ってきては、本末転倒も甚だしいため、随分と気を遣ったつもりですが…。効果が現れるまで約2週間程と言われました。

 道内でもf0118184_15571886.jpg流行の兆しがあり学級・学年閉鎖の報道も聞かれる様になりましたが、本校は落ち着いております。

 しかしこれからが本番、要警戒です。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-14 15:58

真冬到来?

 見学旅行も無事終了。

 今年の傷病者(看護師さんにお世話になった生徒)の記録を受け取り整理を行ってびっくり。特に国内は昨年一昨年と私が引率した際は傷病者は20名以上もおり、真夜中に受診をしたり、自主研修から戻って来たり、別室で休養させたり、私の部屋で寝かせたりと何かと気を揉むことがありました。

 しかし今年は3名のみ。今年の学年団は全てにおいてスマートに終了したようです。皆さん本当にお疲れ様でした。

 
f0118184_15121806.jpg
 外は一気に雪景色。すでに我が家も除雪に2回もトラクターが出動しました。このまま根雪になってしまうのでしょうか?冬支度全く整っていません。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-10 15:13

見学旅行

 各旅行団から無事行程を進めているとの連絡が入って来ており、旅行中の様子は、本校のホームページに掲載されています。

 本夕、思い出話とお土産を抱えて、帰着致します。お疲れ様でした。f0118184_10594537.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2016-11-01 11:00