<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタッフ総出のお出迎え

 母がお世話になっているのは救急指定の総合病院のため、救急車が頻繁にやって来たり、ドクターヘリが離着陸しています。多少の事では驚かなくなりました。

 しかし昨日はビックリしました。夕食に間に合うように病院へ向かったところ、正面玄関に白衣のドクターや看護師さん、事務の方など総勢五十人くらいの方が勢ぞろいをしています。あまりの事に固まってしまい、引き返そうかと思ったほどです。

 f0118184_1611140.jpg熊本地震の救助に派遣されていたドクターが戻って来られるのを、皆さんでお迎えするため待っているとの事でした。

 今尚、余震が続き不便な避難所生活をおくっておられる方々がいます。そしてこんな身近なところで、復興支援がなされている事を、痛感いたしました。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-27 16:11 | メルマガ風に

数えられない?

 新年度、保健室で用意し、各クラスに配布する物が数多くあります。

 保健調査関係の用紙類が何種類も、また明日の尿検査用の紙コップ・スピッツ・ラベル等々カウントし、クラス毎にまとめて担任に配布してもらいます。

 黙々と数えるばかりでは、つまらないため、自分なりに工夫を凝らし、楽しみを見つけながらもいかに効率よく作業を進められるかと思案。

 ところが、数え間違い多々あり、担任や生徒達が保健室に走ってきます。ガッカリ!!!

 f0118184_16454228.jpgかえって手間を取らせる事になってしまいました。地道に丁寧に…、これが最良の方法でした。

 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-25 16:46 | 保健室の仕事って

1学年宿泊研修

 昨日1学年は国立大雪青少年交流の家は、向かいました。

 きれいな青空でしたが、幾分風は冷たいようでした。

 3日間で教務部長や生徒指導部長、宗育部長の講話、校歌の練習等、これからの3年間にわたる学校生活の基礎となることを学びます。またクラスメートと親睦を図るという大きなテーマもある事でしょう。

 f0118184_1762988.jpg校内は2学年は見学旅行保護者説明会、3学年は保護者の方を交えた進路指導が行われています。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-20 17:07 | メルマガ風に

熊本地震

 大きな余震が続き、雨が降るなどして、日を追うごとに熊本地震の被害が甚大であることが判明しつつあります。

 亡くならた方の無念、辛うじて命は助かったものの、食事や飲料水、生活必需品が手に入りにくい避難所での生活をおくっている皆さんの様子に、心が痛みます。

 安心してゆっくり休める場所、暖かな食事で、今の張りつめた気持ちが、少しでも和らぐ日が来ることを祈っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-18 16:10 | メルマガ風に

身体測定終了

 身体測定が終了しました。

 昨日の準備が終り、今日は進捗状況を見ながらバタバタと走り回っているばかりの1日でした。測定後の片づけも、生徒達に手伝ってもらいながら、ただ大声を出すばかり…。

 皆さんのご協力に感謝、感謝です。

 f0118184_16492233.jpgこれで一区切り、来週からの1年生宿泊研修の準備に取りかかることとします。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-12 16:49 | 保健室の仕事って

身体測定準備

 明日の身体測定は1、2年生は午前中、3年生は午後からの時差登校となります。

 午後から陸上部・柔道部・女子バレー部の協力を得て、測定会場を設営しました。

 今年度より「座高」の測定が廃止となり、それに代わって「四肢・運動器の検診」が新たに加わりました。そのため各ご家庭において調査(保健調査)をしていただき、それらを集約し学校医による検診を受ける手筈になっております。

 また色覚検査の希望調査等これからますますご協力をいただくことがあります。

 どうぞよろしくお願いいたします。f0118184_1719212.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-11 17:20 | 保健室の仕事って

入学式 始業式

 お釈迦様のお誕生日の4月8日が本校の入学式・始業式です。

 近郊の中学校長先生をはじめ、父母の会、同窓会等の多くのご来賓をお迎えし、厳かな式が挙行されました。

 火曜日の身体測定からいよいよ健康診断が始まります。気を引き締めて頑張ります。

 
f0118184_1742739.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-08 17:05 | 保健室の仕事って

母の笑顔

 「こんばんは」と病室を覗きます。

 入院中の母の疲れた顔を見ると「良く眠れなかったのだろうか?」「リハビリがきつかった?」心配です。

 また目に力があり、笑顔が飛び込んでくれば何か良い事あった?と一安心。「リハビリの先生に褒められたんだよ。」「看護師さんみんな優しくしてくれて有難いわ…。」この言葉で私の疲れも吹き飛びます。

 人は幾つになっても、努力を認められれば嬉しくなり、さらに力が湧いてきます。そして母の笑顔が私のエネルギーの源になります。

 今日もこれから夕食に間に合うように病院へ向かいます。笑顔がみられますように。

 
f0118184_16375243.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-05 16:38 | メルマガ風に

新年度開始

 いよいよ本日より平成28年度がスタートしました。

 職員打ち合わせに先立ち辞令交付式が行われ、新メンバーを加えての「チーム龍谷」が再結成されました。

 4月8日花まつり(お釈迦様のお誕生日)に行われる入学式・始業式に向けて、私も気合十分準備に励んでおります。

 f0118184_16182046.jpg外はすっかり春の様相です。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-04-01 16:18 | メルマガ風に