乾燥注意

 風邪・インフルエンザの流行のきざしがあります。念には念を入れてのうがい・手洗い励行中。

 その結果手の水分が失われ、指先はひび切れ、掌はかっさかさとなっています。手洗いの度にハンドクリームを使用しているのですが。

 就寝時にたっぷりとクリームを塗りこみ木綿の手袋を着用しようかと考えています。

 f0118184_1741673.jpgインフルエンザ蔓延しないことを祈りつつ…
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-28 17:04 | 保健室の仕事って

スキー授業開始

 今日から2月中旬にかけてスキー授業が組まれています。

 今朝2年生4クラスがバスでカムイスキーリンクスへ向かい、先程無事帰って来ました。一昨日までのシバレはなかったものの、山は少し風があったようです。

 ウインタースポーツ真っ盛りのこの時期、女子のスキージャンプワールドカップが札幌・蔵王で開催され高梨沙羅選手の優勝が報道されています。
 彼女の健闘はもちろん素晴らしい事ですが、本校卒業、勢藤優花さんの大活躍には心からの拍手をおくっています。

 f0118184_16163113.jpgスポーツニュースを見る楽しみが増えました。

 あの高さから空に向かって大ジャンプ、怪我のないようどうぞ頑張って下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-26 16:17 | メルマガ風に

冬はつとめて

  『冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに…』と清少納言も述べている様に、寒さで空気がピーンと張りつめた早朝は、空の色も美しく、身も心も洗われる気がします。

 朝の気分が一日を左右してしまうなら、早起きはとても良い習慣のようです。しかし首をすくめ長靴で新聞を取りに出る様子は風流とは程遠いのですが。

 今日は大寒これからがシバレが続きそうです。明日は推薦選抜試験が行われます。

 
f0118184_1511245.jpg
受験生の皆さんもすでに朝型モードでしょう。どうぞ頑張って下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-21 15:05 | メルマガ風に

授業再開

  昨日のシバレ、昨夜からの大雪注意報が心配でしたが、冬休みが終わり授業が再開されました。

 先週末はセンター試験でした。特進・選進の皆さんお疲れ様でした。

 f0118184_15124572.jpg本校も22日(金)推薦選抜検査が行われます。また来週26日(火)からは3年生の期末試験が始まります。

 受験シーズンが続きます。体調管理に気をつけて頑張って下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-19 15:04 | メルマガ風に

寒さ厳しく

小寒が過ぎ、久しぶりにピリッとしばれました。生徒が少ない校内は、静かで寒さがひときわ堪えます。

 しかしラグビー部、野球部は外で練習しています。汗が水蒸気となってその後凍ってしまうかもしれません風邪ひかないようにね。

 長年の肩凝り・腰痛、整体やマッサージでごまかしていましたが、この休み中、心配になり専門医を受診しました。

 検査の結果は「加齢によるもの…」らしいのです。重篤な疾病ではなく安心したような、しかしがっかりしたような。しばらくリハビリに通院し、衰えた筋肉を鍛え直すことにしました。
 まずはウエイトコントロールから始めようと決心した次第です。

 体も心もバランスが一番と痛感しています。

 
f0118184_1317223.jpg


 
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-15 13:19 | メルマガ風に

教育相談研究会

  1月9日 北海学園大学で北海道教育相談研究会に参加してまいりました。大学でのゼミ仲間が事務局に携わっており、年に1度挨拶を交わせる事も楽しみでした。

 今回の基調講演・研修講座どれも大変興味深く、特に研修講座の「ストレスマネジメント教育」は自律神経訓練法・呼吸法等その日から活用できる実習を学んできました。単純な私はすっかりのめりこみ、忙しさできつかった気持ちがゆったりと穏やかになれたように思います。

 やわらかにしなやかに…。
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-12 15:17 | 保健室の仕事って

 母の通院等でバタバタしている間に新年も7日目、お正月らしさも感じる間のなかったように思います。

 しかし例年はお年玉を配る役が続いていましたが、今年は母からお年玉をもらいました。この年齢になって…うれしいやら恥ずかしいやら、気持ちを汲んで有難く受け取りました。

 そのお返しではありませんが、24本の色鉛筆と共に「大人のぬりえ」をプレゼントしました。そちらの素養は全くない我家系です。躊躇していましたが、塗り始めるとまんざらでもないようです。私も脳の活性化と柔軟な心持のため、楽しみながら続けてみようと思います。

 心身の健康と明るい笑顔をモットーに今年1年頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 

   f0118184_16401816.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2016-01-07 14:18 | メルマガ風に