<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事納め

 先週末の大掃除、すっきりした保健室で更新しています。ここで片づけ、あちらに移動してゴミ捨て、堪え性がなくなりつつあるのか、脳が老化して段取りを組めなくなってしまったのか、次から次と手をつけ収拾がつかなくなります。ガッカリ…。

 ようやくどうにか整理が終わりました。今年1年、友人や家族に支えられ、生徒達のパワーを分けてもらいながらどうにか無事終えられそうです。

 つたない文を読んでいただきありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。




 f0118184_16444337.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-28 14:09 | メルマガ風に

クリスマスプレゼント

 今日から冬休みとなりました。恒例の保健室大掃除、ワックスがけで床は見違える程きれいになりました。カーテンはクリーニング中で寒さも感じますし、なぜだか気恥ずかしいような…。

 先日休養していた1年女子Mさんに「どうするんですか?」と聞かれ??? 私のPCの壁紙がクリスマスバージョンだったためクリスマスの予定を聞かれたようです。

 彼女はご両親、おばあちゃんから素敵なプレゼントをもらうことになっているそうです。新年になるとすぐに今度はお誕生日。そのプレゼントまですでにリクエスト済みらしいのです。

 今年の私は真っ先に自分のご褒美を…。浅はかでした。プレゼントって大切な人に喜んでもらい、それが自分の喜びになることをすっかり忘れていました。Mさんに今更ながらに教えてもらい、感謝の心をこめたプレゼントを用意する事ができました。良かった!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-25 16:47 | メルマガ風に

太極拳

 数年前友人と一緒に習いに行っていた太極拳、彼女には合わなかったのか早々に離脱。私も3年ほど続けましたがいつのまにか足が遠のいていました。

 しかしこの春から一念発起再チャレンジ中です。ただバタバタとせっかちな時間を過ごす毎日の中で、あのゆったりとした空気感は不可欠な時間となりました。

 24式太極拳『起勢(チーシー)に始まり収勢(ショウシー)』で終わります。気持ちも穏やかになりますしインナーマッスルも鍛えられそうです。

 歳を重ねても続けられる大切な趣味、太極拳を深められたらと考えています。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-21 16:56 | メルマガ風に

流れ星に願いを

 昨夜11時過ぎ、湯冷めをしないよう重装備をして、ふたご座流星群を一目見ようと外に出てみました。

 空気は澄み渡り、吸い込まれそうな、美しく神々しいほどの星空でした。気がつくと大きな口を開け、星が流れるたびに『あーあーーー』と感動の声を漏らしていました。

 首も痛く寒さのために十数分であきらめましたが、その間にも15個ほどの流れ星を見つけられました。

 f0118184_158012.jpg願い事が叶うと言いますが、美しさに感動している間に消えてしまいました。

 欲張りはいけませんね。

 あの星の輝きを見ることができただけでも…心が洗われ幸せな気持ちになりました。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-15 15:09 | メルマガ風に

トナカイに乗って登校

 雨音で目が覚めました。昨日も雨でした。

 ザクザク路面にハンドルを取られないように慎重に運転。降車してからはツルツル路面で転ばないように、気が重い1日の始まり…。

 そこへ颯爽とトナカイが登場しました。赤いお鼻がナンバープレートの上にちょこんとのっかり、ルーフからは角が出ています。悪天候の中、無事お子さんを送り届けたお母さんトナカイは帰っていかれました。

 f0118184_14212032.jpgきっと明るい会話が飛び交う、素敵な家庭なんでしょう。周りに者にも微笑みをいただきました。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-11 14:22 | メルマガ風に

ノロウィルス

 本校ではお陰様で、今のところ感冒の流行はみられません。

 しかし新聞紙上では、ノロウィルスの文字が見受けられます。保育園・幼稚園や老人福祉施設では、予防のために随分神経をとがらせている事でしょう。

 
f0118184_16561148.jpg
 感冒もウィルス性の胃腸炎も予防の基本は『ていねいな手洗いとうがい』のようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-08 16:56 | 保健室の仕事って

祖母の祥月命日

 明日5日は母方の祖母の祥月命日です。40代半ばで幼い子を残して胃がんで亡くなりました。

 写真の祖母は片笑窪のある上品な人でした。

 母が親代わりで弟・妹を育てたと聞いています。貧しく苦しい生活、必死毎日だったことでしょう。母の苦労話を聞くことで祖母を忍び、親孝行をすることが供養になればと考えています。

 f0118184_16225785.jpg命の重さ、儚さ、重く感じています。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-04 16:23 | メルマガ風に

師走を迎え

  先週で試験も終了しました。吹雪で大雪があったり、急なシバレがきたりと冬本番。そしていよいよ師走を迎えました。

 1年の早い事…、加齢とともに時間の感覚も変わってくると、どこかで耳にしたような気がします。

 あと1月で今年も終わりなのに、整理できていないことが山積みされています。毎年、反省ばかり。

 今回こそは気持ちよく新年を迎えられるよう、思い切っての片づけが必要と肝に銘じています。

 
f0118184_16554649.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2015-12-01 16:56 | メルマガ風に