昨日の午後は日本スポーツ振興センターの事務説明会に参加してきました。

 運動部が活発なため、活動中の捻挫や打撲等で病院・整骨院を受診する生徒もおり、給付金をもらっています。月はじめに生徒から提出された書類をセンターに送付しますと月末に入金される仕組みとなっています。

 f0118184_1755662.jpg幸い本校では重篤なケースはありませんが、年間数例不幸にも亡くなられる児童・生徒がいたり、障害が残る場合もあると報告されていました。

 これからも十分練習環境や体調管理に気をつけて、勝敗だけではなく心身の鍛錬・チームワーク等学ぶ有意義な高校生活を送る応援をしたいと考えています。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-27 17:07 | 保健室の仕事って

秋がそこまで

 朝夕の風が涼しくなり、秋を感じさせます。出勤時、つなぎトンボが多数空を乱舞していました。

 我が家の庭のブルーベリー。この夏は、勿体ないほどに一度に可愛らしい実をつけていました。ジャムにしたり、ご近所におすそ分けをしたりと嬉しい悲鳴をあげる程。

 しかしいつまでも盛りが続くはずもなく、今年はそろそろ終わりのようです。
 庭や畑の変化から自然の摂理を感じています。(大げさでしょうか?) また来年のお楽しみとします。

 f0118184_1529832.jpgすごしやすい時期、来週からの期末試験に向け、生徒たちの勉強も捗る事でしょう。ねっ!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-24 15:32 | メルマガ風に

授業再開

 夏休みも終了し、授業に先立って全校集会が行われました。

 はじめに留学生2名の紹介がありました。ルーマニアからのカタリン君は1年E組にアメリカブルーミントン市からローレンさんは2年E組に在籍し1年間本校で学ぶこととなりました。全校生徒の前で二人とも、上手な日本語で堂々と挨拶をしてくれました。

 日本(旭川)での高校生活が有意義なものとなるよう、皆で精一杯サポートできたらと思っています。
 
f0118184_1752552.jpg

 
 次にインターハイ柔道で3位に入賞した3年C組渡辺 大地君の入賞伝達式も行われました。今後も大会が続くようです。渡辺君また頑張ってください。

 暑さも一段落、勉強にスポーツにさぁ頑張りましょう!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-20 17:08 | 保健室の仕事って

職員健診

 職員健診が無事終了しました。

 お盆休暇中定番の焼肉?を多くの教職員が口にしたことでしょう。中性脂肪や血糖値・肝機能が心配な職員もいるのでは?

 恥ずかしながら、私はようやくトマト中心の食生活を終えられそうです。大好きな桃やトウモロコシを帰宅後じっくり味わい感謝しながらいただきます。

 f0118184_1571335.jpg明後日からいよいよ授業が再開されます。

 気を引き締めて来月12日のウォーキングラリーの準備を開始します。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-18 15:08 | 保健室の仕事って

 「毎日、暑いですね。」が挨拶の定番となっていたこの夏。今朝は少し涼しい?かと思いましたが、昼近くなり太陽は容赦なく照り付けています。

 明日は職員健診。この年齢になっても『体重測定』の4文字は恐怖そのものです。

 夏休み期間中の私の主食はトマトでした。今年は遅い成長でしたが、今は大豊作、おまけに甘みも強く、ジューシーです。野菜に水やりをしながら、もぎたてのトマトを口に放り込む、おやつもトマト、そんな毎日でした。
 しかし糖分もかなりあるようです。もしかして大失敗だったかも。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしでした。どうぞ切ない努力が報われますように…。

 f0118184_122214.jpg明日検診がスムースに行われるよう、再確認します。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-17 12:03 | メルマガ風に

七夕

 本州の40℃近い気温…、想像するだけでも具合が悪くなってしまいそう。熱中症で救急搬送されたり、お気の毒に亡くなられた方も多いようです。

 30℃で青色吐息の毎日なのに、今年は大変な夏となってしまったようです。

 しかし、明日は暦の上では『立秋』のようです。秋?実感とは随分とずれがあります。

 
f0118184_14104072.jpg


 今日、北海道では七夕、子ども達の短冊には「アンパンマンに会いたい」とか「プロ野球選手になりたい」等々可愛らしい願い事が書かれていました。願いが叶いますように。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-07 14:11 | メルマガ風に

暑さは続くよどこまでも

 毎日毎日の暑さ、長期予報では低温と言っていたような…。寝苦しい夜、朝からの高温と湿度。

 我が家から本校野球部の練習の声が聞こえますが、体調は大丈夫なのでしょうか?講習受講の生徒達、アスファルトの照り返しの中で自転車での登下校、熱中症が心配です。

 母が心配で、グラスやペットボトルをもってついて歩きたい気持ちです。

 f0118184_1615870.jpgこの厳しい夏を早く乗り切り、心地よい風が吹く秋が待ち遠しいのですが、まだまだでしょうね。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-08-05 16:02 | メルマガ風に