昨日午前中 眼科検診を行いました。

 校医のF先生はペンライトと素人目には「顕微鏡」の様に見える検査器具を持参して、一人ひとり丁寧に検診をして下さいました。待ち時間生徒が「先生 瞬きしても良いの?」と不安そうに聞いてきます。「普通、普段通りで大丈夫だよ。」と答えていました。

 ライトが少し眩しかったり、器具を近づけられると反射的にのけ反ってしまう子もちらほらと。生徒が離れれば、先生が更に近づいてと、しまいには 映画マトリックスでのキアヌ・リーブスの最も有名なあのポーズが目の前で繰り広げられました。

 
f0118184_16071280.jpg
 
 真剣な検査中だからこそ…不謹慎にも、思わず笑いのツボにはまってしまった私。堪えるのに精一杯でした。
 
 今朝は、チェックされた生徒へ『受診勧告書』を配布、例年に較べ花粉の飛散が早かったためか、アレルギー性の結膜炎の
生徒が少なかったようです。


[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-27 16:11 | 保健室の仕事って

 暖かくなりつつあるこの時期、週末毎に野菜の定植を手伝っています。母の家庭菜園レベルで農作業とはおこがましい限りですが…。どの作業も中腰が基本スタイルのため腰痛・肩凝りは当然の結果でした。

 しかし新鮮な空気と陽射し、土の柔らかい感触、母との何気ない会話、心は癒されるようです。ビニールハウスの中では、大好物のトマトが青い実をつけ始めています。
 
 根元に肥料をやり、甘やかさない程度に水を与える。手をかければかける程、こたえてくれる野菜たちの成長にますます期待は膨らみます。

 今日3回目歯科検診が終わり、明日は眼科検診を行います。帰りに整体で体調を整える事にします。f0118184_15351547.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-25 15:36 | メルマガ風に

歯科検診

 昨日今日と午前中、6クラスづつ歯科検診を行いました。

 クラスの雰囲気は様々で、検査が静かに始まれば、最後までスムースに進行します。ところが、なんとなく落ち着かない雰囲気で始まってしまいますと、ざわついた感じがそのまま…。

 歯科医のM先生の読み上げが衛生士さんにはっきり聞こえるよう度々注意をしてしまいました。

 お帰りの際、先生が「虫歯が目立つ子がいますね。」と話されていきました。いつでもスナック菓子や清涼飲料水が口に入る環境、相当の注意をし歯磨きを行う必要があります。

 大切な自分の「歯」を守るのは自分だけです。生活を見直すチャンスかもしれません。f0118184_16545130.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-19 16:55 | 保健室の仕事って

なんもなんも

 月曜からの歯科検診の予定確認のため、講師の英語担当(native speaker)の先生に電話をかけました。(私はもちろん日本語で)

 授業時間に検診を入れることを快く承諾してくださりその際「なんも、なんも、全然大丈夫だよ」とのお返事。

 『なんも、なんも…』北海道弁の暖かさをじんわりと再確認した次第です。助かりました。

 「Mr.W Thank you so much」
f0118184_16443208.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-15 16:47 | メルマガ風に

心電図検査

f0118184_17472083.jpg
 1学年の心電図検査が担任団や教科担任の協力のおかげで終了しました。男子は1階の被服室で、女子は保健室にて行いました。

 前日までの準備で、検査の半分は終わったようね気がしていましたが、さすがに当日も慌ただしくバタバタと…。

 今年の1年生もきっちりと、検査担当の医師会の方に気持ちの良いご挨拶ができていました。挨拶と笑顔は、初対面の方との距離さえも、ぐっと縮められる「究極のマジックパワー」ですね。

 保健室に入ってくるなり女子生徒が「先生、スカートは脱がなくっていいんでしょう?」と大声での質問、一瞬で和やかな雰囲気になりました。毎日楽しい事件がおこります。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-14 17:49

ゴミ分別のプロ

 本校のゴミ袋には、クラス名を書くことになっています。責任をはっきりさせ、ごみの分別をしっかり行ってもらうための方法です。掃除が終了すると各クラスの掃除当番の生徒が袋を取りにやってきます。

 今日の3年女子のKさんは、ゴミ袋の記入も随分と丁寧に記入しています。

 「几帳面なのね?」の問いに対して、自宅マンションでも、ルームナンバーを記入していること。分別されていないゴミは回収されずいつまでも残されていること。お掃除当番の方に迷惑がかからないように、十分注意を払っていること。自治会が機能していて、様々なイベントがあり住民間の交流がなされている事等々話してくれました。

 田舎の農家一軒家で育った私にとっては、新鮮な話でした。

 f0118184_15570726.jpg想像力を働かせ、つながっている次の人に迷惑をかけない「気遣い」これがなかなか難しいですね。

[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-12 15:59

f0118184_16254084.jpg 知人のお土産で「シアワセニナ~ル」の錠剤(ラムネ菓子)をいただきました。
 

 成分はイイコトオキルン、ナンカA、チャバシラタツ酸、フクミミン、コゼニピッタリン、ダレモニクメフェンが含まれてます。このウィットに富んだネーミングさすがは関西の○○興業、手にした瞬間幸せになってしまいました。
 ありがとう!!!

 品物そのものも大変うれしかったのですが、それ以上に、少しでも気にかけてもらえていることが、喜びを倍増させてくれることを実感しています。

 10日は母の日です。私も母の事を想い、感謝の気持ちをこめてプレゼントを用意しようと思います。


[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-08 16:26

百花繚乱

 例年よりも随分早く桜が開花し、我が家の庭のツツジ・水仙・チューリップも咲き始めました。通勤時の道路沿いにも様々な花が咲きほこり、北海道ならではの景色が臨めます。

 本校の正面玄関は自動ドアーになっており、お客様と一緒に風に吹かれ桜の花びらも校内へ…。お掃除は大変でしょうが、趣があって素敵です。

f0118184_16501088.jpg
  昨日4月30日、30年以上も本校で実習助手をされていたKさんが、退職されました。大切な仲間がまた一人…。大変寂しく残念な気持ちで一杯です。お世話になりありがとうございました。どうぞお体に気をつけて。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-05-01 16:52 | メルマガ風に