尿検査二次

 一次検査から2週間後、尿検査二次です。対象は一次検査未提出者並びに再検査者のみのため随分と数は少なくなっています。

 各クラスの厚生委員に回収してもらい、スピッツを並べていたところ、どうにも検体数と提出者数が合致しません。1本空のスピッツが混ざっていました。
 また今回もなかなか検査機関から回収にやってきません。電話で確認をしますとお蕎麦屋さんの出前ではないのですが「もうすぐ向かいます…。」との返事でした。何かしら事件が起こる尿検査です。

 f0118184_14424495.jpg昨日の道内の気温、30度以上の真夏日を記録した場所もあったようです。感冒や花粉症の症状を訴える生徒が増えたように思えます。

[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-28 14:43 | 保健室の仕事って

桜が開花

 学校前の公園の桜が咲きました。

 今日の道内、夏日を観測する所もあるようです。春と初夏がいっぺんにやって来ました。優しく可憐な花、心も軽やかに自然と頬も緩みがちです。

 
f0118184_15135668.jpg
 しかし、風が強いのが気になります。どうぞ1日でも長く…。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-27 15:15 | メルマガ風に

 先週からの風邪、熱は下がりましたが、咳がとれず声が嗄れたままです。耳にも違和感があり、音声が聞き取りにくい状態です。

 昨日久しぶりに酸素カプセルに1時間こもり、かなり疲れがとれた様な気がしています。我が家の中で風邪が行ったり来たり、母も調子が悪そうなので、アロマオイルでマッサージをしました。

 f0118184_16132527.jpg桜前線は札幌まで来ているようです。早く風邪を治さないと…せっかくの春が台無しになってしまいます。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-23 16:14

お帰りなさい

 お昼過ぎ、病気や事故もなく宿泊研修を終えて1学年が無事に帰ってきました。皆さんお疲れ様でした。今日・明日とゆっくり休養して下さい。

 校内は2学年は見学旅行保護者説明会、3学年は進路三者面談が行われています。

 本来なら腰を据えてじっくりと仕事ができる時間ですが、あちらでこの作業、こちらで書類と格闘と、相変わらず無駄な動きが多いと反省しています。

 
f0118184_14325482.jpg
 しかし不得意なパソコンと向き合い、肩が凝ってしまうよりは動いている方が性に合っているようです。


[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-22 14:34 | メルマガ風に

宿泊研修へ出発

 今朝10時前、1年生は3日間にわたる青少年「国立大雪青少年交流の家」での宿泊研修に出発しました。風が強く、寒さを感じるこの天候、山の気候が心配です。風邪をひくなど体調不良が心配です。

 午前授業で静かな午後の時間、私は1年生の健康診断票を準備しています。家族の方が想いを込めた大切な名前、一人一人丁寧に書き込んでいます。

[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-20 16:10 | 保健室の仕事って

X線撮影  何秒?

 午前中いっぱいかけて1年生・教職員の胸部X線撮影を検診バスで行い、生徒の呼び出し、受付のため、風が強く吹き抜ける玄関での指導が続きました。

 本日の私のいで立ちはハイネックのシャツ、トレーナー、白衣。その上からジャンパーを羽織り、マフラー、極めつけは背中に携帯カイロ。

 1年生と直接顔を合わせるのは今日が最初でした。今年は欠席者が一人もおらず、Tシャツを忘れる女子生徒もなし、医師会の方へのご挨拶も立派、大変気持ちよく検診を終えられました。

 またウィットに富んだ女子生徒が、先に撮影を終えた男子生徒に「ねぇねぇ、撮影何秒?」と問いかけ、ある生徒は「8.6秒」と答え、お互いにニンマリ。またある生徒は「30秒かな」と生真面目に答えるなど微笑ましいやりとりが見てとれました。

 週の前半にf0118184_15322484.jpg不覚にも風邪をひいてしまい、一昨日受診し服薬中です。今日の寒さで咽喉の痛みと咳がまた出だしたようです。土日ゆっくりし、月曜日からまた頑張らねば…。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-17 15:35

尿検査その後

 職員室での打ち合わせを終え、保健室に戻ったところ、男子生徒がやってきました。

 3名それぞれのポケットからビニール袋に入った尿検用のスピッツが出てきました。昨日提出し忘れたため、朝一番に持参してくれたようです。

 学校で行える検査ではないため、次回28日に再提出するよう話をしました。

 f0118184_15593996.jpg「尿検査のお知らせ」のプリントに目を通してくれていたかなぁ?検査を受けなくてはとの気持ちは大変ありがたかったのですが…。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-15 16:00

尿検査

 尿検(一次)。検体を朝保健室に集めて、名票をチエックしたものの、検査センターが回収にやってきません。電話にて連絡しますとまもなくとの返事。

 しかしその後いくら待ってもやってこないため、何かの手違い?事故?心配になり再度電話をしました。

 結局回収に来たのが13:30過ぎ…。その間あんなにたくさんの尿に囲まれての仕事でした。来室した生徒達も皆一瞬固まっていたようです。ところで尿は変性しなかったでしょうか?
f0118184_17341014.jpg


[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-14 17:35 | 保健室の仕事って

身体測定

 本日は学年ごとの時差登校。身体測定を行いました。体育館で視力検査、被服室・物理室・化学室で各種の測定と前日の設営から終了後の片づけまで、陸上・柔道・バドミントン各部の顧問や部員の協力を得て、無事終了。

 一息ついていたところ、卒業生夫妻が赤ちゃんを連れて顔を出してくれました。

 
f0118184_17523405.jpg
 朝からドタバタ落ち着きなく動き回っていた事が嘘のように、ふんわりとした優しい気持ちに包まれました。赤ちゃんの愛らしさ、癒しのパワーは絶大です。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-10 17:53 | 保健室の仕事って

 4月8日お釈迦様が誕生された日が本校の入学式です。

 『花まつり』のはずなのに今朝目覚めると一面雪模様。びっくりです。関東でも降雪があったようです。不順な天候に一喜一憂。

 午前中は始業式、午後から入学式が行われました。厳粛な式に新入生と同じく私自身も気を引き締め、新たな気持ちで新年度を迎える決意が湧いてきました。

 入学式にはかつての卒業生が保護者として出席されており、保健室にも顔を見せてくれました。

 「先生、覚えてる?今度は息子がお世話になります。」とその後の彼の言葉にじーんとしました。「先生、懐かしくて、涙出そうになったよ。」教員冥利に尽きる有難い気持ち。幾つになっても、自分を認めOKのストロークを貰えることがこんなにも力を与えてくれるのですね。

 f0118184_17584850.jpg私も生徒達に「あなたはOK、大切な人なんだよ」と精一杯伝えていこうと思います。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-04-08 18:00