<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幸せのおすそ分け

 内輪のお話になりますが、先週末知り合いの結婚披露宴が行われました。

 250名からの招待客を前に幸せに頬を輝かしている新郎新婦。ご両人の人柄から、参加者皆の笑顔が終始溢れる素晴らしい時間でした。

 心の中が未だにほんわりと温かく、その余韻に浸っています。

 
f0118184_16112582.jpg
 『ご結婚おめでとうございます、そしてありがとうございました。どうぞ末永くお幸せに…』

[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-23 16:13 | メルマガ風に

入学試験

 真っ青な空、気持ちの良い天候の中、入学試験が行われました。インフルエンザは12月の第一波の後、現在第二波が猛威をふるっているとの情報があったものの、保健室での受験生はおりませんでした。

 昼休み二人の女子生徒が来室。靴擦れと指の切り傷のため絆創膏が欲しいとの訴えでした。

 指先が刃物で切れたようで「カミソリで切っちゃった?」の問いに「クッキングペーパーのカッターで切っちゃいました。」との答え
 「ああ、バレンタインでしょ?」「ハイ」とニッコリ。もう一人の子が「ホント、ホント、バレンタイン?」と目を丸くして反応している様子はとても微笑ましく…。

 「午後からの面接試験も頑張ってね。」と声をかけました。ありがとうございますとともに、大きく頭を下げてにこにこ笑顔で受験会場に戻っていきました。

 無事試験が終了しました。f0118184_15214365.jpg受験生の皆さん お疲れ様でした。

[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-17 15:26 | 保健室の仕事って

入試会場設営

 明日の入学試験に向け、午前中は掃除と会場設営、午後からは下見のために試験場を解放しています。
たくさんの受験生が、受験番号を手に自分の教室・机を確認しています。
 担当教員が教室・廊下に待機し対応にあたっています。

 保健室も準備が整いました。

 
f0118184_14143507.jpg
 受験生の皆さん、これまでの努力の成果を発揮できるよう頑張ってください。
 明日も穏やかなお天気だといいのですが…。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-16 14:17 | 保健室の仕事って

養護教諭研究協議会

 6日金曜日、今年度最後の研究協議会が開催されました。天候不順・交通障害によっては講師の先生の来旭も心配されましたが、無事お見えになり講演を拝聴できました。

 札幌の長野病院精神科部長 石垣 博美先生の「精神科を訪れる思春期の生徒達について」の演題で、症例を挙げ学校の対応と連携、解説等大変わかりやすいお話でした。
 途中に先生のご趣味のマラソン(昨年10月に参加された四万十100㎞ウルトラマラソン)の様子を挿みながらの、1時間半の講演は瞬く間に終わってしまいました。もっと続きのお話を聞きたいと思えるような充実した時間・・・。 事務局の皆さんありがとうございました。

 講演後 世間を震撼とさせた少女らの重大事件についての質問には、知りうる情報の中でとの断りの中で、恵まれた環境の中であっても社会的規範(大切なもの)を失っている、特殊な嗜癖が顕在化していることが読み取れる(過去事件を学習している)等のお答えでした。重く深くそして真剣に考えていくべき問題と感じました。 
f0118184_15301902.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-09 15:35 | 保健室の仕事って

春は名ばかり

f0118184_15294258.jpg 立春?春の到来のはずが久しぶりにシバレました。我町の明け方の最低気温は-23℃と表示されていました。
 
 朝5時半新聞を取りに外へ出ると、身が引き締まる冷気、しかし明けようとする空は澄みわたっており大変きれいでした。

 心身がリセットされたような気がします。

通勤時の車の温度計は、忠別川を超えた辺りで-26℃となっていました。

これからが冬本番を迎える北海道、やはり『春』は名ばかりのようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-04 15:37 | メルマガ風に

大笑いで鬼退治

 国内外では痛ましく恐ろしい大きな事件がありました。2月、今日は節分明日は立春。しかし春の兆しはまだまだのようです。

 気分も何かと落ち込みがちな冬期間、風邪やインフルエンザが流行するのも頷けます。

 先日テレビの健康番組で『笑いヨガ』なるものを見ました。大きな声をあげ、笑うことでストレスも発散され、免疫効果も随分とあがるようです。

 しかも、本気で笑わずとも「わっはっは、ワッハッハ」と声を出すことで、脳が勝手に笑ったと勘違いしてくれるようなのです。

 通退勤時の誰にも迷惑をかけない場所で大声で笑う作戦、試してみることにします。
f0118184_14514476.jpg


[PR]
by ryu-hoken | 2015-02-03 14:52 | メルマガ風に