<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

 今日をもって仕事納めとなりました。大掃除・片づけをどうにか終えました。1年間ありがとうございました。

 師走になって人生初?のインフルエンザにり患してしまい、1週間近くお休みをして、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

 ワクチン接種もし、手洗い・うがいと随分気を使っていたつもりでしたが…。何ともお恥ずかしくガッカリしてしまいました。来年はさらに心身の健康に気をつけなければと肝に銘じております。

 このお正月休みは図書館から借りてきた本(20冊近く?)を読みながらエアロバイクをこいで、ウェイトオーバーに注意したいと思っています。

 
f0118184_15180021.jpg
 皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-26 15:19 | メルマガ風に

冬休み

 今日から冬休みとなりました。しかし部活動・講習等で校内はほとんど普段と変わりありません。

 私は恒例の大掃除を行いました。保健室のソファーや机・椅子を片づけながら、ワックスがけを行いました。汗をかいたためか、体が冷えてきたようです。風邪をひいてはたまりません。今日はこの辺で帰ることにします。

 f0118184_16444337.jpg気持ちよく新年を迎えられるように明日ももう少し整理を頑張ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-25 16:45

冬至

 今日は冬至、明日から春に向かい少しづつ昼の時間が長くなっていくと頭では理解しつつも、北海道はこれからが冬本番です。

 昨夜も強い風が吹いていましたし、今も吹雪いています。

 私事ですが、週末思い切って髪を切りました。頭は軽くなったもののこれから寒さに向かうこの時期に…、大失敗でした。首元が心なしかスースーしています。

 しかし新年に向け、心機一転の効果は『大』かもしれません。
f0118184_15403573.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-22 15:41 | メルマガ風に

大掃除準備

 来週24日(水)冬休み前の校内大掃除を予定しています。保健室は翌日行いますが、少しづつ片づけをはじめています。

 『断捨離』と心を決めた筈なのに、貧乏性が抜けきらず、書類の整理一つとってもぐずぐずしてしまいます。

 保健室や自宅の大掃除はもちろんの事、体についた余分な脂肪、雁字搦めになっている様々な執着から逃れ、穏やかな気持ちで新年を迎えられるよう残り2週間頑張る事とします。f0118184_16232373.jpgf0118184_16223149.jpg


[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-19 16:25 | 保健室の仕事って

大雪警報

 昨日からの大荒れの天候、『不要不急の外出を控えるように』と言われるほどの猛吹雪。3月の大雪の際に道東で亡くなられた方もいたため、テレビ・ラジオで何度も注意を呼び掛けていました。

 ひざ掛け・携帯カイロ・スコップは車に積んでおりましたが、今回 非常食に飲料水、懐中電灯も追加しました。

 10キロ程の通勤距離ではありますが、人家が少ないうえに地吹雪で車道の判別も困難な田舎道は、用心が必要です。

 
f0118184_16253680.jpg
 この話を同僚にしましたら「一体どこに行こうとしているの?」と笑われてしまいました。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-18 16:26 | メルマガ風に

寒い朝にはトックリで

  今朝はシバレがきつく、寒さがこたえました。こんな日は首元を温めると体感温度が随分と違います。

 出勤の仕度をして居間に降りると母が「やっぱりトックリは暖かそうで良いわ。」と…。
 タートルネック?ハイネック? ある年代以上でなければ『トックリ』って言わないかもなぁ。

 短い首をセーターに埋め込んで車に…。忠別川近くに来ると、-20℃となりました。

 トックリがシックリ大正解でした。f0118184_11073247.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-16 11:09 | メルマガ風に

擦り傷を カシャ

  道北名寄方面は、大雪のようですが、旭川は今のところ積雪がほとんどありません。しかし今朝はシバレました。

 アスファルトの上にうっすら雪がのっていて、冬用の靴を履いた北海道人でも、危険な路面状態です。1年生女子Sさん、登校中に転倒し膝を擦りむいて朝一番で来室しました。

 「センセー、恥ずかしかった!!」

 傷の手当をしようと手を洗っていますと『カシャッ』とシャッター音が…。友人に名誉の負傷?をメールで送信するそうなのです。若い子達の感性には驚かされます。
 この寒さの中での素足、太腿が真っ赤になっていた事も心配です。お大事に。
f0118184_15415953.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-05 15:44 | 保健室の仕事って

  本校陸上部女子は、お陰様で3年連続で全国高校駅伝に北海道代表として出場いたします。

 彼女達は無駄のないスリムな体とベリーショートの髪型、明るく元気な挨拶で、どこにいてもすぐにわかります。

 今どきの前髪パッツンでマッシュルームカットの可愛らしい1年女子。ずっと気になっていました。
 今日彼女が来室した際「その可愛い髪、ケアーするの大変でしょう?」と思わず尋ねてみました。「前髪は自分で切ってます。普通のハサミですよ…」なるほど、技ありに感心しました。


 
f0118184_17125996.jpg
 早朝から暗くなるまで、練習は続きます。ガンバレ!! 
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-03 17:14

師走を迎えて

f0118184_14373653.jpg 22日(土)無事?学校保健研究集会が終了しました。力のなさにガッカリですが、もう終わった事で思い悩んでも仕方ありません。よいお勉強になったと自分を納得させています。
 
 先週後期中間試が終了しました。

 いよいよ今日から12月、雪が遅く助かっています。しかも予報通り今は「雨」。

 しかしこれからいよいよ本格的な寒さ・雪がやってきそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-12-01 14:38