見学旅行結団式

 午前中、旅行会社の添乗員さん・引率の看護師さんをお迎えし、見学旅行結団式を行いました。

 その後、引率団で最終打ち合わせが行われました。有意義で実り多い旅行となり、全員無事各ご家庭にお返しするまでが見学旅行と心して行ってまいります。

 f0118184_13154563.jpg明後日25日は 国内7:00 シンガポール10:00 ハワイ11:30出発予定となっております。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-23 13:16

見学旅行準備

 いよいよ見学旅行も目前です。自分の体調がよくない、疲れる…、そんな甘えた事は言っておられません。

 先週は、食物のアレルギーや既往症で、旅行中に注意深く見守る生徒の個別指導と、そのまとめを行いました。今朝からは、旅行業者さんとの打ち合わせ、救急鞄の準備をしています。

 プライベートの旅行でも友人に指摘されるのですが…。なんせ心配性のため、「あれも必要だし、これはあった方が便利だわ。」などど、荷物の多さは人一倍。
 軽装で楽に旅行できる人々を毎回羨望のまなざしで見つめつつも、心も体も持ち物も、なかなかスマートになりきれないのです。あーあー。
f0118184_15575147.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-20 15:58

「元気ないですね。」

 確かにここしばらく、体調が芳しくありません。

 肩こりで頭痛がひどく、めまい発作も度々。休日も、だらだらとしていることが多かったように思います。見学旅行を控え、大切な時期なのに…。

 先日も同僚のK先生に「調子悪いんですか?無理しないで下さいね。」と声をかけられました。放課後、重たい肩をぐるぐる回しながら歩いていたところ3年男子H君に「元気ないですね。」と。

 f0118184_16162196.jpg笑顔だけが取り柄だったはずの私の口角は、最近下がり気味なのかもしれません。

 まだまだ修行が足りませんね。
 気分転換し、まずは「笑顔」から!!
[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-16 16:17 | メルマガ風に

放射冷却

 今朝、新聞を取りに外へ出ると、花畑には霜柱、水たまりは凍っていました。随分と冷えたようです。

 午前中から真っ青な空が広がり、気持ちの良いお天気となりました。しかし気温は10度。寒さがこたえます。

 見学旅行まで10日程。今日も午後から2学年のホームルームが予定されています。
 保健室でも、準備真っ只中です。f0118184_12212695.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-15 12:22 | メルマガ風に

イクラの醤油漬け

 寒さが、身に沁みるようになりました。昨日は旭川、初霜が降りたようです。

 コンバインの調子が悪く、難儀していた我が家の稲刈りも、やっと終了しました。昨日スーパーでイクラの特売があり、迷わず大ぶりの4腹購入。感謝の気持ちを忘れずに、今夜はイクラの醤油漬けで新米をいただきましょうか。

 冬を迎えるための自然の摂理と言い訳しながら、「食欲の秋」とまりません。

f0118184_16372258.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-08 16:40 | メルマガ風に

f0118184_09112767.jpg  本日、2回目のオープンスクール。中学生の皆さんに気持ちよく過ごしていただくため、朝から各部署で最終点検・準備中です。
 

 校舎前の公園の木々がすっかり色づき、昨夜来の風雨で葉が落ちてしまったようです。その落ち葉を野球部が、丁寧に竹ぼうきでお掃除してくれています。

 もうすぐ皆さんの到着の時間です。有意義な時間をすごしてください。
 
 ようやく雨も上がったようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-04 09:13

後期開始

 後期が始まりました。

 10月に入り、最低気温は、4度、5度と一気に寒さが押し寄せてます。制服も冬服となり秋を感じるのも束の間、冬はすぐそこまで来ているようです。

 車はもちろん、我が家でも朝・夕はヒーターを使うようになりました。

 
f0118184_16213527.jpg
 今月下旬には見学旅行が予定されています。ウォーキングラリーが終わったばかりですが、1日には見学旅行の保健調査用紙を配布し、準備を進めているところです。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-10-02 16:23 | 保健室の仕事って