オープンスクール

 本日今年度第1回目のオープンスクールが行われ、中学3年生の皆さん他引率の先生方も含めて500名ほどの方がお見えになりました。

 オープニングの司会進行は、バドミントン部員。歓迎パフォーマンスでは、今年度龍谷祭舞龍伝で優勝した3年D組のダンスが披露されました。

 その後は先輩の本校生徒誘導によって各講座に移動し、運動部・文化部の部活動や理科実験、人生ゲーム、リアル脱出ゲーム、美味しんぼ(ケーキ作り)で本校の雰囲気を感じ取ってもらえた事と思います。

 また本校生徒も、中学時代にお世話になった先生のお顔を久しぶりに拝見し、f0118184_16350828.jpg声をかけていただき笑顔を見せていました。

[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-26 16:37

お彼岸

  お盆にお彼岸と、亡くなった祖父母・父も随分と忙しいおもいをしているのでしょうか?

 21日は妹と23日は母とお墓参りに行ってきました。生前の好物とスーパーで購入したおはぎ、お花をお供えし、もにょもにょと報告をして気持ちがすっと楽になりました。

 あちこちのお墓では、お掃除している方がいたり、線香の煙が立ち上ったりとそれぞれのかたちで、供養されていました。

 夕方ご近所から手作りの美味しいおはぎをいただきました。(春のお彼岸には、自分で作れるといいのですが…)
 ご先祖様達よりも、母と私が大喜びです。ご馳走様でした。f0118184_14284476.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-24 14:32 | メルマガ風に

雷の後には雹が…。

  今朝の予報では、晴れだったような…。

 しかし通勤途中の曇った重たい雲の中に稲光を見たような気がしました。
 
 お昼過ぎから雷が鳴り出し、空が暗くなった途端、バラバラと雹が降りだしました。グラウンドが一時白くなったのですが、今は雨に変わりました。

 
f0118184_15100704.jpg
 大雪山も紅葉の知らせの後は、すぐに初冠雪のようでした。変わりやすい秋の天候にも泰然としている山、平地では人間だけが右往左往しているようです。


[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-22 15:11 | メルマガ風に

ラリーその後

 ラリー当日は、片づけする気力・体力が無く、休み明けの今日、1日がかりで備品の片づけ、整理を行いました。救急薬品(エアーサロンパス・コールドスプレー・シップ)毛布に担架、エアーギブス。こんな時でもなければ、なかなか整理できないため、絶好のチャンスと考えれば良いのですね。

 礼状の発送も終え、救護の仕事は一段落ですが、庶務のスタート・ゴール担当の職員は、賞状作成等、まだまだ事務が残っているようです。

 来室する生徒達は特にラリー後の不調を訴えるでもなく、さすが若さ…、すっかり体調は回復したようです。

 昨日・今日の悪天候、当日は雨に降られず本当によかった!!実感しています。

f0118184_16201092.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-17 16:20 | 保健室の仕事って

ウォーキングラリー終了

 雨・雷が心配されていましたが、気温20℃前後曇りの合間に、時折太陽が顔を出す、絶好の日和となりました。リタイヤした生徒も随分少なかったように思えます。

 多くの生徒が疲れを見せながらも、達成感に顔を輝かせていたようです。

 お手伝いいただいた、父母の会・同窓会の皆様ご協力ありがとうございました。危険箇所や交差点にて立って生徒を指導・誘導していただきましたが、きっと風が冷たかったのではないでしょうか…。心配です。

 生徒達はf0118184_18194413.jpg、足の筋肉痛で「ロボット」のようなぎこちなさで帰っていきました。明日から3連休、ゆっくり休んで疲れをとってください。

[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-13 18:21 | 保健室の仕事って

ウォーキングラリー準備

 本日の昼休み、天候の状況等を鑑み、13日(土)のウォーキングラリー実施が決定しました。

 それを受けて、午後から医薬品の購入、その後教頭のN先生と救急時の診察をお願いした校医(内科・整形)の病院へご挨拶に伺いました。

 何回経験しても関門・移動観察用の救急医薬品や担架等の準備は、緊張が伴います。明日は市の消防防災センターへAEDを拝借に伺う予定です。職員室でも生徒が使用する「名票」(関門票)作成に大忙しです。雨が降りませんように…。
f0118184_18553346.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-11 18:57 | 保健室の仕事って

お月見

  昨夜、帰宅時空にはきれいなお月様が…。太陽の力強い光も有難いのはもちろんですが、柔らかく穏やかな月の様も見ていて、心が癒されます。   
f0118184_17301889.jpg
 途中スーパーで購入した「月見団子」をお供えしました。「収穫の秋」に感謝しつつ、「食欲の秋」は封印しなければなりません。しかしこれがまた大変です。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-09 17:32 | メルマガ風に

期末試験終了

 前期期末試験が終了しました。生徒達は、試験勉強を終え、気持ちをあらたに部活動に励んでいます。

 職員室では、教員団が採点と並行して、ウォーキングラリーの準備が佳境に入っています。

 私もあれもこれもと気持ちが急くのですが、計画通りには進まず焦っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-05 15:32 | 保健室の仕事って

何を着たらいいのか?

昨日まで日中の最高気温は28℃。今朝の予報では雨模様で20℃とか…。

真夏の余韻に浸って心も体もボンヤリしていて大慌てとなりました。さて、今日は何を着て出勤したら良いのかしら?

長袖、半袖、何を羽織る?朝から大慌て、結局保健室では久しぶりのピンクの診察衣を着ては脱ぎ、脱いでは羽織りの1日でした。

f0118184_17072206.jpg
雨が降り続いています。日が暮れるのも早まり、心細いような寂しいような気持ちになってしまいました。


[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-04 17:09

秋の空高く

 9月に入り澄み渡った空は、青く、高く。稲穂も色付き収穫もすぐのようです。

 本校は今日から前期期末試験が始まりました。生徒達は遅くまで試験勉強に取り組んでいることと思います。今日も最高気温は28℃ほどあったのでしょうか?朝・夕の寒暖差で体調を崩しませんように。

 保健室では13日(土)に予定されている第20回ウォーキングラリーに向け、保健調査を回収し、個別指導を行っている最中です。
f0118184_17074531.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-09-02 17:10 | 保健室の仕事って