<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の気配

 朝夕はめっきり涼しくなり、あのうだるような暑さはすっかり失せてしまい寂しく感じています。

 広島の豪雨による災害の報道を見るたびに、心が痛みます。昨年の見学旅行で広島を訪れた事もあり、一層身に沁みるような気がしています。

 昨日は北海道も天候が不安定で上川北部・宗谷地方は大雨。土砂災害で亡くなられた方もいました。いつどこで、どんな災害に遭遇するのか、自分達の力では避けられない自然の脅威をまざまざとしらされました。

 犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈りし、行方不明の方が少しでも早く、ご家族の許へ戻られることを念じています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-08-25 16:43 | メルマガ風に

ラグビー当番校

 20日・21日と旭川市東光スポーツ公園において、高体連ラグビーフットボール選手権大会旭川支部予選会が行われました。施設はまだ新しく、人工芝は大変美しく、環境も申し分ないなか、選手たちは思う存分、戦っていました。

 肉?骨?がぶつかり合うような「ガシッ」「ゴン」という音を聞くたびに救護の任に当たっていた私は、身が縮み体を固くしてしまいます。
 しかし日頃の鍛錬の賜物でしょう、選手達は大きなけがもなく全日程を無事終了致しました。
 
 各校選手の皆さんお疲れ様でした。また連盟・協会の役員の皆様、ありがとうございました。
f0118184_15131329.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-08-22 15:17 | 保健室の仕事って

授業再開

 夏休みも終了し、全校集会・ホームルームの後授業が再開されました。校舎内が活気にあふれています。

 講習に部活動にそれぞれが充実した夏休みをおくってくれたことと思います。

 職員室内もにぎやかです。7月下旬に行われた職員健診の結果を配布しましたが、検査結果に多くの職員が一喜一憂?自分の健康状態に関心をもってもらえるのは、今後の心身ともに良好な生活を送るため大変重要な事と思います。

 私は?来年へ向け、1年越しのダイエットに臨むことを心に誓った次第です。
f0118184_17312213.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-08-18 17:33 | メルマガ風に

徳川美術館展

 9日(土)道立近代美術館へ「徳川美術館展」を見に行ってきました。夏休み中の週末のため、館内は大変な混雑でした。

 国宝の『太刀』や、香木『伽羅』と香炉、源氏物語絵巻等、藤原定家の書状どれもこれも素晴らしい展示でした。

 その中で私が一番、長時間その場にくぎ付けになり魅せられたのが、千代姫(尾張家2代光友正室)所用の『初音蒔絵旅眉作箱』でした。たおやかで心豊かな時間を持つことができました。
 
f0118184_15033190.jpg
できればもう少し、じっくりと鑑賞できればよかったのですが
[PR]
by ryu-hoken | 2014-08-11 15:06 | メルマガ風に