大掃除

 生徒たちは、夏休み。部活動に講習に張り切っていることと思います。
  
 私は、保健室大掃除のため張り切って出勤しました。

 先週の暑さではとても身がもたないと、不安でしたが、今日は風もあり室内で体を動かすには最適のようです。保健室半分にワックスがけをし、今は乾燥を待っています。

 年々重い物の移動がしんどくなり、手抜きのお掃除?いえいえ、『身の程を知り身の丈にあった』掃除?をしています。

 
f0118184_11371632.jpg
 部屋が整頓されきれいな状態にあるのは、大変気持ちの良いことです。しかしなかなかこれが続かないのです。ガッカリ。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-28 11:40 | 保健室の仕事って

f0118184_13154058.jpg
 今日から生徒は夏休みとなりました。

 教職員は健康診断・職員会議の日程が組まれていました。幾つになっても、「体重測定」は気が重く、時計に指輪可能な限り、取り除いての測定です。(悪あがきと言う言葉が脳裏に浮かびました)

 医師による問診を終え、最後は胃のバリウム検査です。発泡剤を口に、いざバリウムを流し込みます。「ハイ、まず初めに右から3回転してください。」の指示がありました。
 
 台に上がると、緊張のせいか右・左が混乱したり、おあ向け・うつ伏せも怪しくなってしまいます。悪戦苦闘で無事終了。しかし最後は鏡にうつった自分を見て苦笑。バリウムが唇の周りに輪を描いた、まさしくオバQ。
 
 真央ちゃんに始まりオバQで終わる胃検診でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-24 13:18 | メルマガ風に

今シーズン初のヨナナス

f0118184_16092958.jpg
 ヨナナスメーカー。昨年の母の誕生日に妹夫婦がプレゼントしてくれました。乳製品が食べられない母でも、フルーツだけでクリーミーなデザートが味わえる逸品です。

 しかし、のんきな我が家は、その存在をすっかり忘れておりました。宝の持ち腐れ。ふと思い出し、バナナ・桃・ブルーべりー(これは自宅の庭で採れた物)を冷凍し、昨日午後からのおやつにと。大変おいしくいただきました。

 しかし明後日に控えている職員健診。危険信号が点灯中です。




[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-22 16:15 | メルマガ風に

f0118184_14550624.jpg
 龍谷祭が終わり、大掃除。その後2日間の振り替え休日を終えてもまだまだ30℃の暑さが続いています。

 今年、温湿度を測定し熱中症/感冒の危険度をLEDで表示できるチェッカーを購入しました。野球の全校応援時等で、こまめにチェックをして活用しました。

 北海道は湿度が低い分、本州に較べてしのぎやすいのかもしれません。しかし、夜になっても気温が下がらず、質の良い睡眠がとれない場合もあるため、十分な注意が必要です。

 先ほど急に強い風が吹いてきた途端、雷鳴が轟きました。一時的に雨が…。すぐにやみましたが、遠くでまだ「ゴロゴロ」と雷が鳴っています。14:50 保健室内 温度は25.2℃ 湿度 61パーセントです。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-18 15:00 | メルマガ風に

龍谷祭

 昨日の舞龍伝(クラス対抗ダンスパフォーマンスコンテスト)本日の一般公開(クラスの出店・部活動の展示発表)が終了しました。

 生徒・生徒会顧問の教職員が毎日遅くまで残っての準備・練習。その成果が存分に発揮されたようです。イベント途中ごみ袋を取りに来室する生徒たちは、皆生き生きとして楽しそうです。

 たこ焼き・焼き鳥・チョコバナナ等々、学校中がおいしそうな香りに包まれていました。私も趣向を凝らした力作を美味しくいただきました。

 
f0118184_1573834.jpg
明日は大掃除です。
   
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-13 15:08 | 保健室の仕事って

本末転倒で転倒

 最近は、健康オタクと申しましょうか、特に「ダイエット」や「スマート」こんな単語が、どこにいても目に飛び込んでくる毎日です。

 『?』マークが浮かびながらも、誘惑に負けてヒールが7センチほどある、頑丈なダイエットサンダルを自宅室内用に購入しました。急ぐ時には危険なので、部屋の前に置いてしまったのが運の尽き。運悪くサンダルをキック、転倒。激痛が。

 右第4趾打撲、いいえたぶん骨折したと思います。湿布・固定処置をして経過観察中。快方に向かいつつあるようです。しかし気を付けているはずなのに、負傷部位を何度もぶつけてしまう有様です。いまだ発赤・腫脹・若干の変形が・・・・。

 笑い話ですが「健康のためなら死んだっていい」と自分を追い詰めるように、ストイックに日々トレーニングを積んでいる方もいらっしゃるような。人様の事を笑っている場合ではありません。f0118184_15755100.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-11 15:08 | メルマガ風に

龍谷祭準備

 5日の野球ブロック準決勝、健闘及ばず残念なことに敗退してしまいました。野球部ご苦労様でした。

 代休が明け、今日からは週末の龍谷祭に向けて、準備が進んでいます。私は午後から、保健所に「バザーの届け出」を提出してきました。

 食品を取り扱うクラスイベント(バザー)では、食品管理・取り扱いに十分注意をするよう、明日各クラスに指導する予定です。
f0118184_16373590.jpg

 旭川は湿度が高く、熱気がまとわりつような、嫌な暑さが続いています。
 沖縄地方の猛烈な台風、心配です。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-08 16:38 | 保健室の仕事って

野球部勝利

 本日の第2試合、本校野球は見事勝利しました。

 暑い中、吹奏楽部・生徒会総務役員、控えの野球部員、全校生徒がそれぞれ力一杯応援をしました。黄色いメガホンを時には打ち鳴らし、時には口元で大きな声をあげる。今年から応援歌に歌詞が付き、一層勇壮な応援となりました。

 風もあったためか、体調を崩す生徒もほとんどなく一安心でした。土・日と応援の予定が組まれています。

 頑張れ、野球部!!!f0118184_1553187.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-02 15:53 | メルマガ風に

ダブルレインボー

 昨夕の集中豪雨、周囲はあっという間に暗くなり水浸しに。本州の雹の被害にも驚かされましたが、目まぐるしく変わる天候が続きます。

 ようやく小降りになり、帰宅。途中ふと空を見上げると、くっきりとした大きな虹が出ていました。

 車を止め外に出て、大きく深呼吸。するとうっすらと、もう一つ虹を発見。ダブルレインボーでした。

 「すごーい」すれ違う見ず知らずの人にさえ、合図をして知らせたい誘惑にかられました。

 幸運のサイン、願いをかけると叶うという言い伝えがあると聞きました。なんだか楽しみです。

  
f0118184_1515375.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-07-01 15:16 | メルマガ風に