母とパワースポットへ

 昨日、整体・マッサージ治療を受けに、母を連れていきました。

 その帰りに本校のすぐそばにパワースポットがあると聞いていたことを思い出し、寄ってみることとしました。

 気をつけなければ、見過ごしてしまいそうな小さな神社。暑い中、草むしりをされている関係者の方がいました。

 腰が痛い母は、『健康と家内安全』を、ずーっと体調がすっきりしない私も『健康』ともう一つ『良縁』を祈願し記帳してきました。

 あのお賽銭でここまで欲張りなお願いも如何なものかと思いましたが、信じる者は救われると願いつつ・・・・。
 
f0118184_16153899.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-30 16:16 | メルマガ風に

絶好調に体調悪し?

 昨日の事。1年女子生徒。朝から、持病のため体調が悪かったものの、無理をして登校。

 1時間目はどうにか頑張ったようですが、ついに我慢の限界となり、ベッドで休養することにしました。

 彼女の容体と休養する旨担任に伝えたところ、返ってきた言葉が「母親から連絡があり、今日は絶好調に具合が悪いそうです。」でした。?????? アレレ。

 揚げ足を取るわけではありません。彼女の切実な状態を看た者として、十分に伝わる言い回しでした。その後、回復し午後からの内科検診を無事受けることができました。 よかった、よかった。f0118184_1752561.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-27 17:06 | 保健室の仕事って

小さくなって

 内科検診続行中です。

 大勢の生徒と、密に接することのできる時間。くすっとなることが多々あります。

 検診について説明するために、「小さくなって」と女子生徒においでおいでをしました。私としては小さな輪になってもらい、話を始めようとしたのです。

  すかさず小さくしゃがみこんで『にんまり』し、私の顔を覗き込む生徒が・・・・。一本取られました。こんなやり取りで、忙しささに顔をひきつらせていた顔が緩みました。

 ありがとう。いつも生徒達に救われます。
 f0118184_17175544.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-23 17:18 | 保健室の仕事って

まっすぐ立てない

 内科検診3日目が終了しました。

 1年生の胸部Ⅹ線の読影も、校医のO先生にお願いしています。その中で、背骨が曲がっている(脊柱側彎の疑い)生徒がかなりいたようです。

 内科検診時に「気を付け」の姿勢を指示しても、体重が片足の乗って、バランスよく直立できない生徒が見受けられると指摘されました。骨盤の位置がずれていたり、肩の高さが違う…。
 普段の姿勢の正しく保つ方法を、きめ細かく個別に指導してくださいました。

 肩こり・腰痛のもちの私も、日常生活での姿勢をの保持に気を付けなけれ
f0118184_164372.jpg
ばならないと大いに反省しました。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-20 16:05 | 保健室の仕事って

健闘を祈る

 柔道・バドミントン・陸上・ラグビー等全道大会参加のため、多くの生徒・教職員が不在です。職員室も閑散としています。

 各部活動の日々の鍛錬が報われ、全道大会へ駒を進められることは大変喜ばしい事です。健闘を祈りつつ、良い知らせを心待ちにしています。
f0118184_1655158.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-18 16:06 | メルマガ風に

内科検診

 6月13日は開校記念日。先立つこと12日には追悼会法要が営まれました。

 うだるような暑さから週末は一転、肌寒くてヒーターが必要かと思われる雨模様の天候が続きました。体もどう反応していいのか?体調を崩して、来室した生徒も目立ちました。

 いよいよ明日から内科検診が始まります。ほとんどの学校ではすでに終わっているようで、この時期の検診には他校の養護教諭から驚かれています。
 さて、気合を入れて頑張ります!!!f0118184_16363072.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-16 16:36 | 保健室の仕事って

熱中症でダウン

 一昨日、保健室では扇風機2台フル稼働。その上、クールダウン用のスプレーを噴霧したり、クールパウダーを使ったりと暑さに対抗していました。

 来室する生徒に「今日、また一段と暑いよねぇ」 同僚にも「蒸しません?今日特に暑いですよね。」しかし、皆さんは、?????。

 帰宅後も暑さはひかず、お豆腐の冷奴がやけにおいしく、その後も冷たいものを過剰摂取していました。いつも通りに寝室に、ところが体中が痛く、めまい・倦怠感が強く、眠ることができませんでした。

 翌朝、体も頭も自分のものではないよう重苦しく、お休みをいただきました。察するに「熱中症」だったように思います。前の週の暑さによるダメージを回復できず、その上、体を冷やしすぎたのも良くなかったようです。

 母にあれほど、気を付けるよう言っていた自分なのに…。ガッカリ!!!体は正直です。
f0118184_15461863.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-12 15:46 | メルマガ風に

元学校医の先生ご逝去

 開校以来約50年にも亘って、生徒・教職員ともどもお世話になっていた、元学校医の先生が亡くなられました。

 享年96歳。背筋をピンと伸ばした、矍鑠としたお姿。上品な物腰。内科検診の合間に、様々なお話を聞かせていただきました。

 軍医として応招され、終戦時にはシベリヤに抑留された事。旭川に戻り勤務医のあと、開業、本校設立時に先々代理事長のたっての希望で校医を引き受けたこと。昨今の若者文化や、医療制度の問題について、異常気象が続く中、私の実家の農作物の出来についても心配をしてくださったり…。大変貴重で、楽しくも意義深い時間をいただきました。

 「あとは、あんたに任せたから、大丈夫だな。なんかあったら、電話をくれ。」内科検診の最終日は、そうおっしゃってお帰りになりました。

 祭壇のお写真はいつもの優しいお顔でした。先生、とても寂しいです。本当に長い間お世話になりました。ご冥福をお祈りし、心から感謝を申し上げます。                                合掌
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-09 15:07 | メルマガ風に

 上川盆地は暑さが高止まり、昨日は国内最高気温、1位・2位を東川町、東神楽町が記録していました。

 夕食後、かさかさに乾いた花畑に、水撒きをしました。暑さで萎れかかっていた花達も、見る間に元気を取り戻してきました。

 はじめは鼻歌交じりの水撒きも、急に発症しだした花粉症で、くしゃみが止まらず、今度は鼻水交じりとなってしまいました。

 今朝からも鼻がもじょもじょしています。来室した生徒達に「先生、風邪ひいたの?」と優しい言葉をかけられます。「ううん、ぢがぶの、がぶんじょうだじいの」(ううん、違うの、花粉症らしいの。
f0118184_14325921.jpg
と本人は答えているつもりなんですが…)ぐるじいです。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-06 14:33 | メルマガ風に

中間試験終了

 連日の30℃以上の猛暑、心身ともにゲンナリです。幸いにも本州のような熱帯夜はないので、しっかりと睡眠がとれることが救いです。

 4日間の中間試験も終了し、部活動が本格的に再開されています。試験勉強による睡眠不足、この暑さ、顧問が十分体調管理に努めてくれているとは思いつつも、熱中症が心配です。

 f0118184_1715935.jpg「なみだ雨」が多い旭川護国神社祭ですが、今年は火が降ってきそうな、青空です。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-06-05 17:14 | メルマガ風に