30℃超え 

 一気に真夏に突入。

 保健室は窓を開けると風が抜け、心地よいのですが、廊下に出るや熱風が校舎内を回っています。30℃を超えてしまったようです。

 高体連支部大会真っ最中、屋外・室内競技共に熱中症が心配です。
 f0118184_16501942.jpg各校選手の体調はもちろんですが、「救護」にあたっている仲間の養護教諭が緊張しながら試合を見守っていることを考えるますと・・・・、心から頑張れと祈っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-29 16:51 | 保健室の仕事って

眼科検診

 用紙を持参し、校医のF先生の前に立ち、目を覗いていただきます。

 恥ずかしさもあってか、生徒たちは緊張して、徐々に後ずさり。気を取り直して「気を付け」の姿勢をとってはみても、今度は吹き出してしまう有様です。

 申し訳なく先生にお詫びを申し上げると「大丈夫ですよ、かまいませんよ。」と優しく応じて下さり、無事終了しました。
 
 検査自体は早く進むため、呼び出しに行く間もないために、事前に教科担任へお願いしたシナリオ通り引率、検査の指導にあたってもらい、本当に助かりました。
 生徒達は皆素直に、「おはようございます、お願いします。」とご挨拶をしていました。大声を出すこともなく、気持ちよく検査を終えることができました。
f0118184_1804917.jpg

 受診勧告書をようやく書き終え、明日配布します。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-27 18:01 | 保健室の仕事って

歯科検診終了

 先週の19・20日、今日26日計3日間で全校生徒の歯科検診が終了しました。
f0118184_1745457.jpg

 明日は眼科検診。来月早々には中間試験、その後内科検診を行う予定です。

 各検診は授業時間と並行しながら行うため、各教科担任に事前にお願いをして、予定を組んでいます。

 「健康診断」は大切な教育活動の一環です。しかし中間試験が近いため、貴重な時間をいただいての検診で、申し訳ない気持ちで一杯です。明日もご協力お願いいたします。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-26 17:45 | 保健室の仕事って

歯科検診 2

 本日歯科検診2日目、午前中に2・3年生6クラスの検診が無事終了しました。各種高体連が始まり特欠の生徒も多く、26日最終日に欠席者の検査も行う予定となっています。

 受診時の注意として「先生の前の椅子に座る際には、出席番号とお名前を言ってね。」何度も同じ事を指導するうちに、しまいには「番号とお名前、それから1曲歌ってね。」と2年生女子に話をしました。

 生徒同士目をまん丸くして、お互いに顔を見合わせています。「えーーー、先生何を歌ったらいいんですか?」聞き返されてしまいました。「♪ありのままで♪・・・・じゃない?」と私。「えーえーえー!!!」

 
f0118184_1533451.jpg

 さすがに引率、誘導してくれたY先生が「そんな事するわけないだろう、本気にするな。」私たちのコントは終了してしまいました。純粋な子ども達に、意地悪だったでしょうか?
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-20 15:36 | 保健室の仕事って

歯科検診

 今朝から歯科検診開始です。

 今年度から学校歯科医の先生が代わられました。事前にご挨拶に伺い、打ち合わせを何度か行いましたが、計画通りに検診を進められるか心配しておりました。

 1時間目1年生2クラス。どの生徒も「おはようございます。」とご挨拶をし、検診終了時には「ありがとうございました。」と頭を下げていきました。幸先の良いスタートです。

 その後元気一杯で、待ち時間に少しざわつくクラスもありましたが、校医のM先生と衛生士さんは「大丈夫ですよ。」笑顔で検診を続けて下さいました。私のガミガミ大声での注意は必要ありませんでした。

 明日も歯科検診、気持ちよく進められそうです。
f0118184_17312775.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-19 17:31 | 保健室の仕事って

聴力検査

  昨日から1年生の聴力検査を開始しました。オージオメーターを使い、各自頑強なヘッドフォンを装着し準備完了。音が聞こえた時点でブザーで知らせてもらいます。

 男子は力があるのですぐにヘッドフォンが使えますが、女子はどうしてもうまくいきません。「お友達、手伝ってあげてね。」とお願いしました。

 すると、生徒を引率してきたホームルーム担任が自らお手伝いをしてくれました。「これで、大丈夫か?」生徒たちは恥ずかしそうにしながらも、にっこり。

 
f0118184_1843274.jpg
担任のY先生ありがとうございました。1年生、初々しくてみんなとっても可愛い!!
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-14 18:05 | 保健室の仕事って

心電図検査

 午前中、1学年の心電図検査を実施しました。ホームルーム・教科担任の協力を得て、無事終了。

 保健室で検査を受けた女子生徒達を見ていますと、本当に可愛らしく思わず笑顔になっています。
 「○○ちゃん、足細ーーーい」「ホントだ。いいなぁー」「なんでそんな所で、着替えるの?見えちゃうよ」「いいの、いいの、宿泊研修で一緒にお風呂に入った仲だもん。」

 入学して1月、学校にもクラスにも慣れつつあるようです。私も早くみんなの名前を覚えるように頑張らなければ・・・・。

 f0118184_14532187.jpg雨が降っています、いよいよ桜の花も見納めでしょうか。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-09 14:53 | 保健室の仕事って

桜の花びらが・・・・

 優しい色合いで心を和ましてくれた桜・・・・。風に飛ばされ散りつつあります。

 しかし、花びらが宙を舞う様子は、趣があり違った美しさを醸し出しています。

 f0118184_17301265.jpg明日は1学年の心電図検査を予定しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-08 17:30 | メルマガ風に

 昨日尿検の二次が終わり、ホッとして校舎前の公園に目をやると、桜の花が咲き始めていました。ほのぼのとした幸せを感じます・・・・。

 今朝はさらに、花が開いていました。連休中にお花見できればいいのですが。
f0118184_16351877.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-05-02 16:35 | メルマガ風に