<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春休み

 24日に終業式・離任式が行なわれ、春休みとなりました。新年度の準備で予定がぎっしり詰まっていたものの、風邪のためにたっぷり2日間寝込んでしまいました。

 今年はインフルエンザの大流行もなくホッとしたのもつかの間、自分自身がダウンしてしまいました。

 f0118184_16321284.jpg今日は新2年生の健康診断票の差し替えと掃除分担区域の決定を・・・・。

 しかし鼻水がとまらず、頭がぼんやりとしています。明日日曜日、体をゆっくり休め、月曜日からに備える事にします。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-03-29 16:32 | メルマガ風に

年度末を控えて

 ただただ、慌しくしている間に、早春スポーツ大会、進級認定会議等が終わり、もう20日。

 こんな時こそ腰を落ち着けて、じっくり仕事に取り組むべきなのでしょうが、もって生まれたせっかちなこの性格、いたし方ありません。

 スポーツ大会の3日目、クラス対抗の長縄跳び競技が行われていました。上手くリズムが取れ難いのでしょうか、友人が縄を廻す腕に合わせての「エアー 長縄跳び」の練習をしている男子生徒の姿がありました。何とも微笑ましく感じました。練習の甲斐が有り、彼のクラスが優勝したようです。S君頑張ったね。

 連休明けの24日に終業式を迎えます。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-03-20 17:43 | メルマガ風に

母との時間

 我町の防災無線ではお悔やみの放送がなされます。知り合いの方であったり、名前だけを存じ上げている方、どんな場合でも残された家族の皆さんの気持ちを考えると、お気の毒で言葉もありません。

 今朝もまだまだ若い方の訃報がありました。「あんなに若くして、どれほど無念だったろうね」と母が呟いておりました。

 お正月に体調を崩してから、完全には回復していない母に、有難迷惑と思われているかもしれませんが、自然と手を貸してしまう自分がいます。

 一緒に入浴し、体や髪を洗う。今までは母一人に頼っていた炊事を手伝う。後だしじゃんけんでたたかう。大きな声で一緒に歌う。

 その合間に口喧嘩をしながらも、とても貴重で贅沢な時間をもてている事に感謝しています。この幸せが続きますように・・・・。
f0118184_16251160.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-03-10 16:27 | メルマガ風に

暴風雪

 今日の悪天候、予報をうけていつもより早めに家を出ました。遮蔽物のない田舎道、昨夜来の雪が風に吹き飛ばされて地吹雪となって襲い掛かってくるようです。

 無事学校に着き一安心。試験最終日、生徒達も大変だったとことでしょう。自然の猛威を実感しました。

 グラウンドではラグビー部が練習をしています。試験が終わり、他の部活動も練習を再開しています。

 空の様子、今は落ち着いているようです。しかし下校時荒れないと良いんですが。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-03-07 14:16

期末試験

 1日に第54回卒業式が、厳粛に執り行なわれました。3年生は様々な思い出を胸に、元気良く巣立っていきました。

 f0118184_9403332.jpg1・2年生の学年末試験は、3日目となりました。生徒達は放課後も残って、試験対策に真剣に取り組んでいます。
 
 桃の節句が終わり、「啓蟄」とはいえ、今日の北海道は暴風雪に注意が必要です。
 冬に戻ってしまいました。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-03-06 09:47 | メルマガ風に