卒業式練習

 昨日は春の陽気で雪が解け、道路には水溜りがあちこちに。どの車もドロはねに気をつけてのノロノロ運転でした。
 今朝はまた気温が下がって冬に戻ったようです。

 1日の卒業式を控え、3年生が久しぶりの登校で、校舎は一気に賑やかになりました。彼らが制服に腕を通すのも、後2日となりました。本人達よりも私の方がセンチな気分に浸っています。

 待ち遠しい春はすぐそこなのでしょうか?
f0118184_1565839.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-27 15:07 | メルマガ風に

 入学者選抜試験、翌日の採点業務が終わり、スノーボードの竹内選手の銀メダルに興奮し、フィギュアの真央ちゃんの演技に落胆し、次に歓喜しているうちに2月も終わります。

 22日(金)には養護教諭研究協議会が行なわれ、2年間のグループ研究の結果を発表してきました。今年度のテーマは「特別支援が必要な生徒との関わり」で、これからの執務にも十分生かしていける内容であったと思います。

 また他の3グループの発表も大意義深い内容でした。

 
f0118184_16205391.jpg
 友人が「養護教諭って真面目だよねぇ」と言ってくれます。自己研鑽とは言えそれぞれが、日々の勤務を行ないながら、グループで研究を続けそれらをまとめる労力は、相当のエネルギーが必要だったと感じています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-24 16:23 | メルマガ風に

入試会場設営

 明日の入学試験に向けて、午前中に会場設営。午後からは試験会場の下見のために校舎が開放されています。

 本州の大荒れの天候が北海道に移動中と聞き、心配をしていましたが、今のところ快晴です。
 
 f0118184_1521132.jpg風邪・インフルエンザが心配される中ではありますが、受験生の皆さんがベストコンディションで試験に臨んでくれるように、応援しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-17 15:21 | 保健室の仕事って

 ここ数日で、感謝の気持ちや愛情を込めた甘いチョコが、どれほど飛び交っているのでしょうか?微笑ましいような、切ないような気がします。

 今年の私はイベントに参加する心身の余裕がなく、義理を欠き、友に詫びつつ、チョコを用意できませんでした。心遣いが足りない自分に反省。

 しかしこのままバレンタインが終わってしまうのも、取り残されたようで淋しいですし、気分を盛り上げるため、大奮発して自分チョコを買って帰ることにします。f0118184_16104525.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-14 16:11

冬季オリンピック

 昨日はカーリングにどぎまぎし、スノーボードハーフパイプには手に汗握りと、オリンピック観戦の一日でした。

 深夜女子のジャンプ・スピードスケートが行なわれていたようですが、さすがにそこまでは体力がもちませんでした。

 毎日の努力の積み重ね、その成果をあれだけの重責を背負って発揮する精神力はどこからくるのでしょうか?
 
 つらい事、嫌な事から目をそむけ、楽ばかりしようとするずるい心。まずはそこを自覚しなければいつまでたっても、自分の硬い殻は突き破れないのでしょうか?しかしだめな自分をも、丸ごと認めてあげなければ、つらいでですよね。

 どうも最近は弱音ばかりを吐いているようです。

 まだまだ競技は続きます。ガンバレ!

f0118184_1781886.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-12 17:09 | メルマガ風に

手が荒れて かっさかさ

 インフルエンザ、ノロウィルス胃腸炎の予防のため、こまめにうがい・手洗いを励行中です。

 この冬は特に寒さも厳しいために、水が冷たい・・・・・。そこでどうしてもお湯で手を洗ってしまいます。ハンドクリームを塗りこんではみるものの、ひっきりなしの手洗い(しかもお湯)で手から油分がすっかり抜け落ちて、痛々しい限りです。

 小さい頃の「あかぎれ」を思い出してしまいます。f0118184_14392418.jpg

 しかし、手洗い修行はまだまだ続きます。(水で洗ったほうがいいのかなぁ?)
[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-10 14:40 | 保健室の仕事って

立春  春なのに

 昨日の暖気、近隣の町で雪下ろし作業中、落雪でお二人が亡くなったと聞きました。お気の毒です。

 一転今朝はまたシバレがやって来ました。春なのに・・・・。この不順な天候はまだまだ油断はできません。落雪・交通事故に十分注意が必要です。

 温かく柔らかな日差しが、待ち遠しいと切に願っています。
f0118184_16453548.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-04 16:46 | メルマガ風に

2月  節分

 先週で試験を終えた3年生は家庭学習期間となりました。

 ぼんやりしている間に早2月。1月は通院ばかりで、気が重い日々でしたが、良い事もありました。大学時代の友人の年賀状に「ブログ読んでいます。」との一言。

 彼女は実家のある青森で就職し、養護教諭として、また母・主婦として頑張っています。これまでなかなか連絡もとれずにいましたが、気にかけてもらっている事が大変嬉しく、懐かしく思えました。
 Nちゃんどうもありがとう。

 今日は節分、豆をまき、恵方巻きをいただく事にします。f0118184_16323213.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2014-02-03 16:35 | メルマガ風に