中間試験 3日目

 朝刊を取りに行ってびっくり。膝近くまで雪が積もっていました。雪が遅く、楽をしていた分、いっぺんに冬が・・・・。今朝からは長靴で出勤です。

 中間試験は昼で終了していますが、多くの生徒達が自習をしています。

 自宅でゆっくり自分のペースで頑張るも良し、クラスメートの刺激を受けながら、学校で励むも良し、各自が自分にあった方法で、学んでいるようです。

 後1日で終了です。みんなガンバレ!!!f0118184_16382884.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-28 16:39 | メルマガ風に

後期中間試験

 大荒れの予報が出ていました。夜中雨が降っていたようですが、今は雲の隙間から青空が見えます。ホッと一安心。

 今日から中間試験が始まりました。

 2年生は見学旅行旅行の大行事を終え約一月、3年生は進学・就職に向けてスパートをかけているこの時期、しっかり頑張って下さい。
f0118184_1323940.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-26 13:24 | 保健室の仕事って

学校保健活動研修会

 22日(金)は旭川ときわ市民ホールで道教委主催の研修会が行なわれました。90名を越える参加者、養護教諭が最も多かったようですが、管理職(校長・教頭先生)をはじめ、保護者の方もみえていました。

 午前中は都立小児総合センターアレルギー科の赤澤 晃先生の「学校におけるアレルギー疾患への対応」についての講演。

 午後には道立精神保健福祉センターの上田 敏彦先生の「児童生徒の心の健康問題の理解と対応」
 札医大脳神経外科教授 三國 信啓先生の「脳脊髄液減少症の理解と対応」等々、日頃怠けていた脳細胞をフル回転させる1日でした。

 また以前この地区の養護教諭仲間であった先生が、指導主事として、研修会運営されているのを拝見し、懐かしさを感じるとともに、その落ち着いた佇まいに「さすがー」とため息が出ました。
 学ぶべき事がまだまだたくさんあると痛感した1日でした。

 
f0118184_1539930.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-25 15:42 | 保健室の仕事って

 1年ぶり、好物のジャーキーやアイスクリームを持参して、愛犬ペコのもとへ行ってきました。

 霊園は見晴らしの良い丘陵にあるのですが、先日来の雪・強風で、花やお供え物が無残な状態になっていて、切なくなってしまいました。

 「決して忘れていた訳ではないよ。」と詫びつつ、しばらくぶりに家族で、ペコと話をしてきました。

 f0118184_16461078.jpgよそ様のわんちゃんを見るたびに、羨ましく感じつつも、新しい家族を迎える決心がなかなかつかない我が家です。
 お恥ずかしい話ですが、未だペットロスから完全に立ち直っていないのかもしれません。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-19 16:47 | メルマガ風に

 すっかり酸素カプセルに魅了された私。先週末母もチャレンジしました。

 耳抜きが心配でしたが、窓から覗くと鼻をつまみながら、うまくこなしていたようです。その後、すぐに眠ったようでした。

 あっという間の1時間、爽快感があったようです。目を見張るような効果を直ちに感じられなくても、回数を重ねるごとに、疲れにくくなってくれれば十分だと思っています。

 その後の予約が入っておらず運良く私も2回目に挑戦。前回の不安や緊張感も解け、f0118184_1541527.jpgまた圧も高めてもらったため、初回よりもさらに「すっきり」したような・・・・。

 しばらく「マイブーム」は続きそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-18 15:42 | メルマガ風に

酸素カプセル

 サッカーのベッカム選手が怪我の回復を早め、現在は日本ハムに所属している斎藤佑樹投手が、早稲田実業の時代疲労回復のために使用した「酸素カプセル」、噂には聞いていました。

 今回卒業生のK君が経営している整骨院に設置されていると聞き、体験してきました。

 図々しいわりに、臆病で小心者の私ですが、肩こり・腰痛の緩和、ストレス解消等の効果を期待して、思い切っての挑戦。耳抜きがうまくできるか、狭い場所でパニックをおこさないか、脱出できなくならないか等々様々な不安がありました。

 しかし1時間の体験の後は、心身共々すっきりとしました。プラセボ効果では?と思われる方もおられるでしょうが、単純な性格はこんな時ラッキーです。 
 明日は母もデビューします。
 
f0118184_11481041.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-15 11:50 | メルマガ風に

ダウンジャケット

 昨夜からの雪に慄き、今朝はダウンジャケットで出勤しました。足元は長靴、すっかり真冬のいでたちとなりました。

 降ったり止んだりの空模様。グラウンドはすっぽり雪に覆われていますが、野球部が大きな声をあげて、キャッチボールをしています。

 f0118184_16152116.jpgガンバレ!!
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-13 16:15 | メルマガ風に

雪がしんしんと

 外はすっかり雪景色。この降り方をみますと、今夜も積もりそうです。10日ほど前の見学旅行あの汗ばむような陽気から一転、冬となり体が対応できるか心配です。

 帰りはまず、車の雪払いです。寒いなぁ、手が冷たいなぁ。

 しかし、台風30号により大きな被害を受けたフィリピンの惨状を目にすると、くだらない愚痴をこぼす事などできません。
 時には恩恵をもたらしてくれる自然の力、しかしまたその恐ろしさを、嫌と言うほど見せ付けられる事になってしまいました。

 無力な自分・・・・、祈るのみです。f0118184_15295615.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-12 15:32 | メルマガ風に

同窓会

 9日土曜日は、毎年恒例の同窓会が行なわれました。

 退職された先輩諸氏のお元気そうなお顔を久しぶりに拝見し、懐かしくまた暖かい気持ちになりました。

 卒業生から「先生とは、よく喧嘩したよね。」と言われ、新米でただがむしゃらであった当時を思い出し、苦笑。私はそれなりに「指導」をしていたつもりでしたが、彼女にとっては高校生レベルの「喧嘩」だったのでしょう。

 あーあー。

 今となっては、子供達に、助けられ、教えられ、鍛えられ、体も心も十分過ぎるほど逞しくなりました。良いことなんでしょうか?

 
f0118184_1615920.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-11 16:17 | 保健室の仕事って

読書の秋~冬へ

 見学旅行のため、長らく手元に置いてあった本を、返却してきました。(ごめんなさい)

 新刊が入ったと言われ、欲張ってまた数冊借りてきました。まさしく図書館は「宝の山」です。

 目が疲れやすくなったのは、紛れもない事実ですが、読み出すとやめられなくなってしまいます。

 思い起こせば学生時代、試験が近づき切羽詰るほど、無闇に小説を読んでいたような気がします。今思えが、完全な現実逃避だったと思い当たります。

 しかし、あの時間は決して無駄ではなかった・・・・、自分を慰めています。f0118184_16332920.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-11-08 16:34 | メルマガ風に