<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見学旅行結団式

 26日出発予定の見学旅行結団式が行われました。国内・シンガポール・ハワイと3コースに分かれての出発です。

 今年度しばらくぶりに国内コースが復活し、引率する事になりました。私自身10年ぶりの引率になるでしょうか?生徒以上に緊張しています。

 医薬品の準備をしながらも、「何か大切な物を忘れているのでは?」「台風は大丈夫か?」「気候に順応できず、子ども達が体調を崩すのでは?」取り越し苦労であればいいのですが・・・・。

 明日は準備のための臨休です。先ずは自分の体調を整えなければ。
f0118184_161450.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-24 16:02 | 保健室の仕事って

初雪

 10年に1度と警戒を呼びかけられていた台風。本州で、大きな被害をもたらしたようで心配です。

 こちらでも昼近くに強い雨風となりました。その後雪が降りだしました。「初雪」です。

 秋を一気に駆け抜け、冬到来なのでしょうか?今は霙に変わったようです。

 寒く長い北海道の冬ですが、前向きに捉え、楽しむ心の余裕をもたなければ・・・・。 f0118184_1717592.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-16 17:18 | メルマガ風に

種明かし

 「先生、『陽だまりの彼女』知ってる?」と1年女子Tさんに聞かれました。

 ???? テレビコマーシャルで上映間近と見たような「嵐の松潤と上野樹里ちゃん主演の映画?」と聞くと、彼女はこくりとうなずきました。

 原作本も読んでいない私は、悲しく切ない恋物語らしいとしか、思い当たりませんでした。「先生、実はねぇ○○○○○○○○なの。」「えーーーーっ」驚くような落ちでした。

 f0118184_164471.jpg家族皆でこの休みに見に行ったようです。

 屈託のない彼女の笑顔を見て思いました。暖かく素敵な家庭にゃんだろうなぁ。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-15 16:46 | メルマガ風に

10月10日 特異日で晴天

 気持ちのよい青空でした。さすが特異日と言われる訳です。

 下旬の見学旅行の準備真っ最中です。保健調査を回収し、個別の保健指導を開始しました。有意義な旅行のためにも体調を万全に整えるようにと、生徒達には指導をしています。

 今年度から国内のコースが復活し、私も久しぶりの引率です。実を言いますと、生徒以上に緊張をしています。

 以前は11月末の見学旅行。底冷えが厳しい京都、西本願寺での早朝の帰敬式(おかみそり)。朝霧、広い本堂、畳の冷たさ、張りつめた厳粛な雰囲気を鮮明に思い出します。

 今年も天候に恵まれますように・・・・。
f0118184_1672842.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-10 16:08 | 保健室の仕事って

オープンスクール

 先週3日間にわたって行なわれた、オープンスクールが終了しました。

 中学生並びに引率の保護者の方・教職員の皆さん1000名以上の方が、お出でくださいました。体験講座を通じて校風に触れ、直に雰囲気を味わっていただけた事と思います。

 
f0118184_1435518.jpg


 本校の補助生徒も、活躍してくれたようで、先輩としての風格さえ漂っていたように思います。贔屓目でしょうか?

 
[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-08 14:37 | メルマガ風に

後期開始

 「♪暦の上では、オクトーバー♪」 (いまだにあまちゃんブームが・・・・、メロディーがぐるぐると頭の中を駆け巡っています)

 はや、10月となりました。今日から後期が始まりました。

 今週は、オープンスクールが3日間予定されており、準備真っ最中です。

 今月下旬には、見学旅行。
 気を抜くことなく、気を引き締めて、気合を入れて、笑顔で頑張ります。
 笑う門には福来る?

 f0118184_1448981.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-10-01 14:53 | 保健室の仕事って