<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み・・・・

  「暑い、暑い」と不平を言いつつ、浮世離れした生活を送っていた間に、夏の甲子園大会が終わり、終戦記念日・お盆が過ぎ去ってしまいました。

  自分の身の回りの事のみにしか、関心がむかない狭い了見が恥ずかしくなるような、大きな自然災害や事故が国内外問わず発生し、甚大な被害があったようです。

 尊い命も奪われ、悲しみなのか、怒りなのか、表現し様のない想いが満ちています。1日でも早い復旧と、悲しみが癒える事を祈るのみです。f0118184_16591174.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-08-27 17:00 | メルマガ風に

1月ぶりの更新

 夏休みも終了し、20日(火)から生徒達は元気に登校してきています。私はこの夏休み期間中、学校でも自宅でも、脳の中身が沸騰するほど勉強に励みました(猛暑のせいかもしれません)。

 休み最終日に養護教諭研究会のグループ研究があり、その準備(宿題)と、教員免許更新の試験の準備のためです。自分の記憶力・集中力の低下を無残にも知らされ、がっかり。
 先ずは実態把握(自分の実力を肝に命ずる)から始まり、その上で計画を立て、結局は地道にこつこつやっていくしかない(ローラー作戦と名づけました)と言う結果に。

 内容は生徒指導・精神医学・発達障害等、日々の執務に直結するテーマを選択。普段ぼんやりと感じている問題点・疑問点を「学問」として学ぶ事ができ、中身の濃い時間を送れたように思います。

 しかし仲間の様子を聞きますと、そこまで気合を入れずとも、十分対応ができたようです。臆病で小心者は疲れます・・・・。

 今日は言い訳ばかりとなってしまいました。
f0118184_12432489.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-08-26 12:46 | メルマガ風に