夏休み

 生徒たちは今日から夏休みとなりました。講習に部活動、合宿と夏休みは普段の学校生活では得られない、様々な事を学べる大きなチャンスの期間です

 職員は健康診断を行ないました。身長・体重・腹囲から血液検査、心電図、胃検診等。日頃の生活習慣が端的に現れる検診結果は、生徒達にとっての成績表よりも、怖いかもしれません。

 もちろん私も・・・・、1年をかけてダイエットに取り組もうと、決意を新たにした次第です。f0118184_16535430.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-25 16:54 | メルマガ風に

感動を分かち合える喜び

 百田 尚樹さんの大ベストセラー「海賊とよばれた男」を読みました。

 本校司書のKさんが、最初に貸し出してくれました。順番を待つ人がいると思い、大急ぎで読破。興奮覚めやらず3日後に返却した際に、次は「永遠の0」を借りました。

 恥ずかしい程涙が留まりませんでした。久しぶりの号泣で、なんだか気持ちがすっきりしたように思います。

 これらの本の素晴らしさをKさんと話している時、彼女から この本は2年生女子 Fさんからのリクエストで購入した旨を聞きました。なんて素敵な子なんでしょう。
 その後偶然Fさんを見かけ、またまた話しが盛り上がりました。彼女はお父様が百田さんのファンで、薦められたとの事。良書(自分にとって)に巡り合える大きなご縁をいただけた事に感謝しています。

 もうすぐ夏休み、たくさんの本との出会いが楽しみです。
f0118184_1542375.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-23 15:05 | メルマガ風に

 大健闘!!!みんな一生懸命頑張りました。

 野球部はもちろん、生徒会・ブラスバンド、全校生徒が其々の立場で精一杯闘い、応援しました。暑い・熱い応援、全校生徒の声を嗄らしての声援は、選手達の背中を大きく押していたと思います。

 あと一歩、残念な結果になってしまいましたが、あの一体感・高揚感は、とても大きな財産になったように思います。

 まだまだ心の整理は尽きませんが、感動を与えてくれた野球部に心から感謝しています。ありがとう!!!
 また多くのご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。f0118184_17162487.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-18 17:17 | メルマガ風に

やったー。勝利

 13日の初戦に続き、野球部北大会勝利しました。

 野球部選手が、逞しくなっていくと同時に、生徒達も、大きな声を出し、メガホンを廻し・叩き、力と心のこもった素晴らしい応援となってきています。熱い中、熱いものがこみ上げてきました。

 後2回全校応援できる事を祈っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-16 12:11 | メルマガ風に

健診結果データ打ち込み

 6月21日の内科検診をもって終了した、本年度の定期健康診断結果の入力が漸く、今日終了しました。

 かつての手書きに比べますと、随分スピードアップされたものの、PCとの相性があまり良くない(自分の力のなさを認められない?)私にとって、肩こり・眼精疲労との闘いの日々でした。
f0118184_18164513.jpg


 今は達成感でいっぱいです。整理確認後、生徒達に配布いたします。

 さていよいよ明日は、高野連北北海道大会初戦、全校応援です。力いっぱい応援しましょう!!

 しかし熱中症はとても危険、毎回、毎回、口うるさいと思われても「帽子を持参して、こまめに水分補給を、寝不足しないように」と唱えつづけています。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-12 18:17 | 保健室の仕事って

アイススィーツ

 7月3日は母の誕生日でした。妹夫妻からのプレゼントがスィーツ製造機でした。

 数日前、テレビ番組で取り上げられて、興味津津の今時の家電です。

 凍らせたフルーツを、攪拌?すり潰して、ヨーグルトのような舌触りのスィーツをあっという間に作る優れものです。バナナとキウイで挑戦してみました。

 乳製品(ヨーグルト)を食べられない母にとっては、初めての不思議な食感だったようです。私もご相伴に与り、大変美味しくいただきました。

 暑さで食欲のない時、体調不良の時など、簡単に作れて栄養も十分、うってつけでしょう。


 f0118184_15381.jpgただ一つ難点は、バナナ2本・キウイを3個という高カロリーで1皿分。カロリーオーバーなのは、言うまでもありません。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-10 15:06 | メルマガ風に

羽根のない扇風機

 厳しい暑さの中ではありましたが、龍谷祭も無事終了。今日は反省のホームルームに閉祭式、その後は大掃除となっています。

 本校はエアコンが完備されていますが、今年の猛暑に耐えかねて、自宅から扇風機をを持参し、保健室の空気を廻しています。

 皆さんお馴染みの有名メーカーの物ではありませんが、丸い枠のみで、羽根がない新しいタイプの扇風機です。どのようなメカニズムで風が起きるのか不思議です。

 生徒も同僚もみんな同じ反応を示します。「あっ。あれだ。」それから腕を入れたり、顔を入れたりして、不思議だよねぇと。私は涼しければ、それで十分です。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-07 13:27 | メルマガ風に

 龍谷祭一般公開日です。

 各クラス焼き鳥・焼きそば・たこ焼き・カキ氷を販売中です。

 廊下を歩く度に、生徒たちに購入を勧められます。全部をお腹に入れては大変なことになりますので、「残念だけどダイエット中、香りだけをかがせてもらうね。」と答えますと「先生、臭いは無料です。いっぱいどうぞ。」との優しい返答。みんな真夏のイベントを楽しんでいるようです。

 楽あれば苦あり、明日は大掃除が待っています。
f0118184_1355764.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-06 13:58 | メルマガ風に

舞龍伝

 龍谷祭が始まりました。今日は体育館で舞龍伝(クラス対抗ダンスコンテスト)が行なわれました。

 30℃の気温に蒸し暑さ、熱中症が心配されましたが、体調不良を訴える生徒もなく、無事終了しました。

 各クラス、選曲・ダンス・衣装(クラスで揃えたTシャツ等)と趣向を凝らして、本番に臨みました。踊りが得意な子達のセンターでの、大胆なパフォーマンスはさすがに見事なものです。また普段内気でおとなしそうな子達が、恥ずかしさを吹っ切って、一生懸命踊っている姿も感動的でした。

 得意不得意があるのはもちろんですが、皆で一つのものを作り上げる達成感は、素晴らしい!!!感動しました。f0118184_16222085.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-05 16:22 | メルマガ風に

 大人気のNHK連続テレビ小説の「あまちゃん」私も大好きです。

 特に「じぇじぇー」にはまっていて、ふとした瞬間に思わず「じぇじぇー」と口走っています。高度な熟練者になれば、ひょっとしてあの言葉だけで、会話すらできそうそうな気がします。

 昨日仕事を終え退勤途中、後から女子3名が楽しそうにおしゃべりをしながら、歩いてきました。一人の子が大きな声で・・・。本物・現役の女子高生の「じぇじぇじぇー」は何とも可愛らしく、思わずニンマリ!!
[PR]
by ryu-hoken | 2013-07-03 16:52 | メルマガ風に