田植え 今昔

 天候不順で遅れていた我が家の田植えも、ようやく終了しました。1年の収穫に関わる最も重要な仕事だと思われます。 
 私が幼い頃の田植えは、3世代・4世代の大家族総出の作業。また「結い」(集落が共同で助け合いながら、田植えや稲刈りの農作業を行なう事)というご近所手間替えで作業に当たっていたような記憶があります。
 
 f0118184_1445410.jpg

 その後は出面さん(今のパートさん)を依頼し、取りまとめる方があちこちから、人を集めてくれていました。

 時代は変わり、大規模経営・機械化が進み、今では人材派遣の会社と契約をしています。
 
 今年は20前後の青年が派遣されて来ました。明るく元気、お願いした事には「ハイ」と腰も軽く、一生懸命に慣れない農作業に取り組んでくれたようです。

 彼等を見ていて、卒業していった子達の顔を思い浮かべました。仕事のきつさや、人間関係の難しさ、つらい事に負けずに頑張ってくれている事を願っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-30 14:53 | メルマガ風に

眼科検診

 昨日眼科検診を行ないました。

 校医のF先生が、ペンライトや大きな検査器具を持参され、生徒達の「目」をじっくりと検査して下さいます。「この、光を真直ぐに見てくださいね。」の先生の指示に恥ずかしがったり、照れたりして、徐々に仰け反ってしまう生徒。

 するとさらに先生が近づくために、前のめりに。生徒はまたまた後ろへ・・・・。

 「力を抜いて、真直ぐ立ってごらん。」と指導をしつつも、記録をとりながら私まで、前のめりになっている事に気づき、苦笑をしてしまいました。

 
f0118184_1139390.jpg
 「お願いします。ありがとうございました。」の明るい挨拶があり、気持ちのよい検診となりました。アレルギー性結膜炎や眼瞼炎等を指摘された生徒には、今朝結果の用紙を配布し、受診を勧めました。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-29 11:40 | 保健室の仕事って

桜の次は・・・・芝桜

 待ち焦がれていた桜は、あっという間に散ってしまいました。その儚さ、奥ゆかしい風情が「桜の花」たる由縁なのでしょう。

 天気が回復し田植えが始まりました。水が張られた田んぼのあぜに、濃いピンクのじゅうたんが見受けられる様になりました。

 生命力溢れる芝桜に、元気を分けて貰えそうな気がします。f0118184_11324653.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-27 11:34 | メルマガ風に

高体連支部大会

 各種高体連支部大会が始まり、大会参加のため外勤の職員、特欠の生徒が多く、学内はガランとした雰囲気です。

 日ごろの練習・訓練に耐え力をつけた分、それぞれが精一杯力を発揮して、頑張っている事と思います。

 今年度本校は卓球の当番校、今頃総合体育館では、熱い戦いが繰り広げられている事でしょう。

 怪我のない事を心から願っています。
f0118184_1352974.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-22 13:52 | 保健室の仕事って

嬉し楽し 週末

 昨日野球部が15年ぶりに優勝し、全道大会進出を決めました。おめでとうござます。

 週末の桜の開花、野球部優勝、春が一気にやって来ました。

 もう一つ、我が町で、NHKのど自慢公開生放送が行なわれました。観覧希望のハガキが当選し、母・妹と会場へ出向きました。お隣のおじさんが大変な倍率の予選を通過し、舞台で美声を響かせていました。(とても緊張していたようです)

 歌詞を忘れたり、音が外れたりもご愛嬌のうち。会場はf0118184_15505350.jpg歓声や笑い声、拍手に包まれ、それはそれは楽しい時間を過ごしました。放送終了後も、ゲストの森 昌子さん、秋川 雅史さんが2曲づつ歌を披露され、まるでミニコンサートの様、ラッキーでした。

 帰宅するなり、自宅でテレビを見ていた叔母が「テレビに映ってたよ。」と友人もメールで「はっきり映っていたよ。」と知らせてくれました。何ともお恥ずかしい限りです。

 おまけが・・・・、帰る途中、司会のアナウンサーの方に遭遇「握手、お願いします。とても楽しかったです。」ミーハーの極みです。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-20 15:54 | メルマガ風に

 歯科検診、大きなトラブルもなく無事終了しました。

 気ばかり焦って、バタバタしてしまうこの性格。逆にゆっくり深呼吸して副交感神経を優位に保ちながら、丁寧に仕事を進めた方が、効率が良いとわかっていても、難しいものです。

 校医の先生をお見送りした際、校舎前の桜の開花に気づきました。

 待ちに待った、桜の花。癒されますね。
f0118184_16241387.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-17 16:25 | メルマガ風に

歯科検診

 明後日17日(金)まで、3日間にわたり、歯科検診を行ないます。

 校医のM先生は小児歯科がご専門で、今年も可愛らしいアンパンマンのエプロンをつけて、検診にあたられました。今年が初めての1年生はドアを開けなり、目に飛び込んでくるアンパンマンに歓声があがります。

 生活習慣の重要性を(普段の姿勢・食事・睡眠等)優しく丁寧に説いて下さり、生徒達も素直に納得し、教室に戻っていきました。

 f0118184_15373272.jpg後2日間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-15 15:38 | 保健室の仕事って

 福山雅治さんのヒット曲が、頭の中をリフレイン中です。

 昨日は「母の日」数日前からカーネーションを探して、ホームセンターやスーパーをぐるぐると。しかし、気に入ったものが手に入らず、漸く10日金曜日に、薄紫の可憐なカーネーションの鉢を見つけました。
 本来でしたら真っ赤なカーネーションを送るべきだったのでしょうが・・・・。

 夕食は家族皆で、お祝いをしました。お花を送る母がいてくれる事に、感謝。長生きして下さい。

 母は、お花やご馳走、プレゼントを大変喜んでくれていました。ところが1番の笑顔は、二人でショッピング後、私の財布にあった500円硬貨を2枚差し出した時です。「500円玉貯金箱」が良い音をたてました。

 7月の母の誕生日には、500円玉をたくさん?それもなんだか切ないですよね。f0118184_1251599.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-13 12:52 | メルマガ風に

心電図検査

 心電図検査が無事終了。被服室の男子の検査会場の指導は、1学年担任の協力をお願いしました。そのお陰もありスムースに進行し、ほっと一息ついています。

 生徒の気質は年々変化していますし、クラスの持っている雰囲気も、それぞれ特徴的です。まだお互い様子見状態の1年生を知る絶好の機会でした。

 物覚えの悪くなったこの頭を駆使し、早く生徒の名前と顔を一致させられるよう、頑張らねばなりません。

  
f0118184_1540129.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-10 15:40 | 保健室の仕事って

心電図検査準備

 明日は1学年心電図検査の予定です。午後から、机をガタガタ並び替え、パーテーションをゴロゴロと移動させ、女子の検査場(保健室)を設営しました。

 以前先輩の養護教諭 N先生が、子供達をリラックスさせるためにBGMを利用していると聞き、一度試してみました。ところが大きな声を張上げて、生徒に指示する私の声で、残念な結果に・・・・。

 放課後、男子検査場(被服室)設営にむかいます。
f0118184_1519235.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-05-09 15:22 | 保健室の仕事って