春が足踏み

 ゴールデンウィーク、本来でしたら「春本番」と言いたいところですが、足踏み状態です。

 迷った末に漸く車のタイヤ交換を行ないましたが、天気予報に未だ雪だるまマークが鎮座ましましておられます。一体いつになったら桜が咲くのでしょう?「はーるよ、来い。はーやく来い。」

 愚痴を言っても始まりませんね。連休明けからいよいよ本格的に各種健診が始まります。頑張ります。

f0118184_1751318.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-30 17:53 | 保健室の仕事って

またまた雪が・・・

 先週金曜日、雪が時々舞い落ちる中、1学年・職員の胸部X線撮影が終了しました。

 4月も半ばのこの時期なのに、ダウンジャケットを着込み、腰に携帯カイロを貼って、バスでの撮影の指導にあたりました。生徒達も寒そうで、可愛そうでした。

 ほんの短い時間ではありましたが新入生ほぼ全員との対面、やはり初々しく、可愛らしく、素直な子供達でした。

 午後からは、霰と強風の中、教頭のN先生と、学校医へのご挨拶。すぐに始まる各種健診のお願いをしてまいりました。

 今日10時半過ぎに、1学年が宿泊研修に出発しました。美瑛(白金)は残雪もあるでしょうし、寒さが思いやられます。体調を崩すことなく、有意義な研修となりますように。

 
f0118184_14304130.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-22 14:31 | 保健室の仕事って

尿検査(一次)

 本日尿検査終了しました。真剣に一生懸命に取り組めば取り組むほど、クスッと笑えるような、出来事が起きてしまいます。

 毎朝、生徒玄関で生徒に声かけ・指導を行なっている生徒指導部。今朝、検体(尿)を忘れてしまった生徒のお母さんが大慌てで届けてくださったようです。その紙袋を預かった生徒指導部長が担任に「忘れ物です。」と大切そうに渡していました。

 ホームルームで回収し、名簿の提出を厚生委員に手伝ってもらっています。保健室は大騒ぎ。女子生徒の「嫌だーー、何でこんな事しなくちゃいけないの。」と文句が口から。負けじと私も大声で、生徒達に確認を指示。

 最後はどこのクラスも、きっちりと確認をし、名簿を提出して戻っていきました。校内放送で最終の提出呼びかけに、2年生男子が大慌てで「すみません、すみません。」と恐縮して来室。ぎりぎり間に合いました。

 f0118184_1645086.jpg確かに、周囲の目が気になるこの時期に、自分の検体を人に渡すのも、その整理をさせられるのも、嫌な事なんだと察します。何か他に良い方法があるのかしら?
[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-18 16:06 | 保健室の仕事って

ランドルト環でマル?

 視力検査の際に、「C」の文字があちらこちらと向きを変えているようなマークをランドルト環と言います。

 4月10日、身体測定が行われましたが、当日欠席した生徒の検査を、保健室で行っています。今日の昼休みに来室した1年女子のSさん、清楚で柔らかい笑顔の素敵な子でした。

 「学校にはもう慣れた?」の質問に、「ハイ、楽しいです。」の答え、身長・体重・座高測定の後、視力検査を行ないました。

 裸眼での測定で、「上、右、左、下」と順調な滑り出し。徐々に指示棒を下げていったところ「マルです。」の答え。

 一瞬の間を置いて二人で大笑いしました。何とも可愛らしく、ウィットに富んだ切り返し。彼女とのやり取りがあっただけでも、今日の私の仕事は三重マル、とても充実した日となりました。f0118184_1544745.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-16 15:06 | 保健室の仕事って

家庭菜園

 この土・日は、母の手伝いをしました。

 去年までは、率先して、稲や野菜の世話をしていたものの、腰痛がひどくなり、止む無く家庭菜園で我慢をしているのです。自宅で食べる野菜だけは自分で世話をしたいと張り切っています。

 確かに1週間前に植えた、プチトマトがビニールハウスの中で、黄色い可愛い花をつけていました。

 私のような者でも、成長する様子にニンマリするのですから、日に何度も様子を見て、温度管理から水やりと文字通り「手塩にかけて」育てる母にとって、生き甲斐なのかもしれません。

 近所のおばさん達も、「たくさん、食べられるわけではないけれど、野菜作りはやめられない。」と言いつつ、せっせと子供さん達に配達しているようです。

 無農薬で体に優しく、愛情一杯の野菜を今年も美味しくいただけそうです。文句を言わずに、お手伝い、お手伝い。
f0118184_1440243.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-15 14:41 | メルマガ風に

尿検査準備

 来週から各種健診が始まります。

 18日(木)は尿検査の予定です。午前中に、準備をしました。
 検尿カップ・スピッツ(検体を入れるプラスティックの容器)・記名ラベルを仕分けして、クラスごとに袋に入れます。
 特にラベルは1枚物になっていて、それを1枚づつにカットし、数えるという、単純ではありますが、そこそこの忍耐力が必要な細かい仕事です。

 現在の倍ほどの生徒が在籍していた頃には、とても自分ひとりでは、間に合わないため、ラベルを自宅に持ち帰り、祖父に、手伝ってもらいました。
 のんびり屋さんの祖父は、1枚1枚を鋏で丁寧に切り分けクラス毎にまとめてくれていました。

 f0118184_15151095.jpgもうすぐ4月21日、祖父の祥月命日がやってきます。どんなに時間が経っても、ふとした瞬間に温かな思い出が浮かび、泣き笑いをしてしまいます。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-12 15:17 | 保健室の仕事って

身体測定

 本日の身体測定は学年毎の時差登校でした。保健衛生部の中でも1番忙しい行事です。

 準備、後片付けと、生徒達の協力を得て無事終了。ほっと一息お茶の時間です。
 今日の私は、進捗状況を見ながら、あちらへパタパタ、こちらへバタバタ、ただ走り廻っているだけなのですが・・・・・。 気が抜けた今は、極度の疲労感。

 昼休み、3年女子が「お腹空いちゃった」と話している場に出くわしました。3年生は午後からの測定、体重測定があるため、朝食も昼食も抜いてきたのではないかしら?

 その気持ちよーく解ります!!!。しかし無理なダイエットは、体にも良くないですし、長続きしませんよ。自戒を込めて。
f0118184_15401548.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-10 15:41 | 保健室の仕事って

対面式・クラブ紹介

 1年生は2・3年の先輩との対面式、その後はクラブ紹介。興味ある部活動が見つかったでしょうか?

 運動部も文化部も、3年間活動を続けることで、子供達は大きく変わります。文字通り体格が立派になる子や、技量が飛躍的に進歩する子、様々ですが、厳しい練習に耐え、共に頑張る事で、何ものにも変えがたい仲間との絆や顧問との信頼関係を、結んで成長していくようです。
 f0118184_17515813.jpg
f0118184_1754713.jpg


  明日の身体測定の準備を午後から行いました。今日はラグビー部と陸上部にお世話になりました。私があたふた説明する前に、手早く設営終了。

生徒達の協力なしでは、私の仕事は立ち行きません。助かりました。ありがとう。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-09 17:54 | 保健室の仕事って

始業式・入学式

 お釈迦様の誕生日、4月8日が本校の入学式です。

 午前中に始業式が行われ、着任式で新しい職員の皆さんが生徒に紹介されました。

 午後からは多くのご来賓をお迎えして厳粛な雰囲気の中、入学式が挙行されました。

 208名の新入生を迎え、私自身も背中がピシッと伸びるような、新鮮な気持ちとなりました。いよいよ本格的に新年度開始です。
f0118184_17152999.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-08 17:16 | 保健室の仕事って

前日打ち合わせ

 8日の始業式・入学式を控え、前日打ち合わせ会議が行われました。

 その後、マスク、ジャージの完全武装で、一斉に職員室の机の移動ならびに大掃除となりました。普段なかなか捨てられない物を思い切って処分しました。

 昨日は、バドミントン部の協力を得て、恒例の各ホームルームの掃除用具の整理を行いました。

 f0118184_1439570.jpgいよいよ本格始動のモードに突入。

 一人一人の生徒の気持ちを大切に、明るく元気な保健室を目指して、頑張ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-04-05 14:40 | 保健室の仕事って