今朝はシバレも降雪もなく、良い天気?と家を出ました。

 郊外の路面は見事にツルツル。
 
 交差点では、1台の車がツルンとお尻を振り、あれよあれよと言う間に、反対車線の歩道に乗り上げました。幸いにもスピードが出ていなかったため、事故を起すことなく停止しました。

 見ている私の方が、肩に力が入り奥歯を噛み締めていました。

 市内に入るとアスファルトが出ていたので、漸く力が抜けました。雪道運転は本当に疲れます。

 ノロノロ運転で後続車に迷惑をかけているかもしれません。ごめんなさい。f0118184_141653.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-27 14:04 | メルマガ風に

スキー授業終了

 1月末から行われていたスキー授業が今日で終了しました。大きな事故・怪我もなく無事終了。体育科の皆様お疲れ様でした。

 この大自然の中、授業でスキーを教われるなんて、道産子ならではの贅沢だと思います。

 都心に就職し、スキーをするために、わざわざ遠出をして、ようやくスキーの面白みを知った友人が「高校時代、もっとまじめに授業を受けておくんだった。」と話していました。
 あまりも、当たり前で、有り難味がなかったのかもしれませんね

 私も随分とスキーはしていません。どこかにしまい忘れたスキー板を、探しだしたとしても、今のゲレンデでは、浮きまくってしまうでしょう。
f0118184_17195167.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-22 17:21 | メルマガ風に

大慌てで宿題を

 来週26日は、養護教諭研究協議会が開催されます。午前中は、研究協議(グループ研究)、午後から講演(救急処置に関して)の予定が組まれています。

 昨年11月30日に、旭川市教育委員会 特別支援教育研究部長の宮越先生のお話を伺いに、Bグループで永山南中学校にお邪魔しました。それ以来グループの皆さんと顔を合わせることになります。

 2月までに各自研究を深めておきましょうと、お話をしてから2ヵ月半経ちました。

 今になって大慌てで、資料を見ながら、宿題に取り組む有様です。いくつになっても、宿題にやられっ放し。すぐに片付けてしまえば、済む事なのに・・・・・。

 しかし、宿題ってこれでよかったんでしょうか?重症のようです。f0118184_14433551.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-21 14:45 | 保健室の仕事って

交差点で転倒

 昨日の帰り、急用ができ、慌てて車に乗り込みました。急ぐ時ほど慎重な運転をと思いつつも、気は焦っていました。

 信号が青に変わり、前の車がゆっくりと発進、右にウィンカーを点滅、私もその後に続きました。

 その前を老婦人がすり足で横断中、道半ばで、思いっきり転倒してしまったのです。幸運にも、帽子と背中のリュックで体が守られ、大事には至らずにすぐに立ち上がりました。

 びっくり!!! もし前の車が、スピードをあげて右折していたら、もし私の車が先頭で、スタートしていたら?想像するだけでも身が縮みます。

  冬道はドライバーも歩行者も気をつけなければと、強く肝に銘じました。
f0118184_14493885.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-19 14:54 | メルマガ風に

無いものねだり

 「痩せたい、痩せない」 「太りたい、太れない」 私と野球部員の心の声。

 掛け声ばかりで、イチゴが美味しい、ミカンもいけてる、と甘ったれの私。

 日々の練習の上に、パワーアップを目指しての体重増加を願う、真摯な野球部員。

 月曜日の昼休みは野球部の体重測定日です。

 f0118184_15411685.jpg私も毎朝、計量していますが、真剣な努力が足りず、残念な結果が続いています。

 見た目はもちろんですが、健康のためにも気合を入れて、努力します。
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-18 15:45 | メルマガ風に

入学者選抜試験

 早朝から校内はピンと張りつめた、空気が満ちていました。本日は選抜試験、天候にも恵まれて無事終了しました。

 旭川保健所のインフルエンザ警報の発令により、心配をしていましたが、体調不良のため保健室や別室で試験を受ける生徒もおらず一安心でした。

 保健室待機の補助生徒4名は、仕事がないために、退屈そうにしておりましたが、「保健室が暇なのは、良い事でしょ。」の私の言葉に、苦笑い。

 受験生の皆さん、お疲れ様でした。どうぞ今夜はゆっくりお休み下さいね。
 明日は採点業務のため、生徒は臨休となります。f0118184_15414243.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-14 15:42 | 保健室の仕事って

入試会場設営

 明日の入学者選抜試験に向けて、会場設営が行われました。また、下見のために午後から試験場を開放しています。

 多くの受験生が来校し、教室と自分の座席を確認しています。廊下ですれ違うたびに、「こんにちは」と気持ちの良い挨拶をしてくれます。
 この時期ですので、マスク姿の生徒も目に付きます。

 職員・係り生徒ともども受験生の皆さんが、より良いコンデションで試験に臨んでもらえるように、細心の注意を払って準備・設営をしました。

 頑張って下さい。!!!

 
f0118184_14554362.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-13 14:57 | メルマガ風に

 今朝もまたシバレました。車庫の中では-17℃、運転を開始して忠別川のそばまでやってくると、-23℃となっていました。

 真っ青の空、雪がきらきら反射して、息をのむようなきれいな景色でした。(寒さを我慢すればの話ですが・・・・)

 年明けから風邪、胃腸炎、腰痛で時々通院中の母にも、受診時には必ずマスクを着用し、手洗い・うがいは忘れないようにとしつこいほど話しています。
 熱っぽく食欲のない時にも、「イチゴ」なら食べやすそうでした。

 野菜の高騰に比べ、今年のイチゴは価格も手頃な上、外れがなくどれも大変美味しくいただきました。もちろん今日も買う予定です。

 「お母さんの体の半分は、イチゴでできているかもね。」
f0118184_14531665.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-12 14:55 | メルマガ風に

卒業認定会議

 本日午後からは職員会議がもたれました。

 1月末の3年生の期末試験を受けての卒業認定会議と、14日に予定されている、入学者選抜試験についての会議。長時間にわたって熱心に、慎重に話し合いがもたれました。

 3年生はこの3年間の努力の結果が実を結びました。

 明日は久しぶりの登校です、ここで気を緩めることなく、旭川龍谷高校の生徒としての誇りをもって無事卒業を迎えてもらいたいと思います。

 ホームルーム担任はもとより、教科担任、部活の顧問、皆さん本当にお疲れ様でした。(まだ気が早いですね)f0118184_16584162.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-07 17:00 | 保健室の仕事って

インフルエンザ

 冬休み明け、例年の如くインフルエンザの流行を警戒していました。最近も新聞、テレビのニュースで「大流行」の兆しと報道されています。

 ところが幸いな事に今日の段階でインフルエンザ罹患による欠席者は1名もおりません。数件の散発的な発症の報告を、ホームルーム担任より受けたのみです。
 市内の高校の流行の情報も入ってきておりません。

 しかし、このまま乗り切れるとは、思えません。私はマスクを使用し、予防中。油断大敵、注意をそらさずに状況を見守りたいと思います。
f0118184_151273.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2013-02-06 15:03 | 保健室の仕事って