ありがとうございました

 昨日から生徒は冬休みとなりました。私は年末恒例保健室の大掃除を行いました。体調がまだ万全ではなく、重たい物を持ち上げると、お腹に痛みを感じため、自分に言い訳をしながら、少し手抜きになってしまいました。もう少し、片づけが残っています。

 午前中は、ガン検診センターで検診、その後主治医に薬を貰って来ました。街中どこもかしこも、大きな雪山。のろのろ運転で大渋滞。ただでさえ気忙しい年の暮、あせる気持ちもだんだんと諦めモード。

 「急ぐ時ほど、遠回りと感じても、広い道を進むべし」先輩の忠告を身をもって体験した次第です。

 このブログを続けることで、その都度感じた事を整理・反省し、弱気で情けない自分を戒め、新たな勇気が湧いてきました。
 
f0118184_154228100.jpg


 今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-27 15:43 | メルマガ風に

ホワイトクリスマス

 今朝の車の温度表示は-30℃。寒い! 冷たい! いいえ、痛い!! 

 こんな寒さは、久しぶりでした。昨日のダイヤモンドダストやサンピラー現象に感動している場合では、ありません。

 便利な世の中になり、タイマーセットでヒーターが点火され、暖かくなった部屋へ、のっそりと起きていく毎日でしたが、今朝は違いました。

 しかし、心配していたサンタさんがプレゼントを持ってきてくれ、大興奮。いくつになっても、嬉しいサプライズでした。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-25 15:46 | メルマガ風に

嬉しい3連休

 明日からワクワク・ドキドキの3連休、23日には、本校陸上部女子が、全国高校駅伝に参加します。

 明けて25日に全校集会・大掃除でいよいよ冬休みとなります。この歳になっても、クリスマスは楽しく、心浮かれる大イベント。1年の感謝を込めて、大切な人へ精一杯の気持ちを現すことのできる、チャンスでしょう。

 しかし「楽あれば、苦あり」その後には保健室・自宅の大掃除、恒例のお餅つき、年賀状の準備と、これからの10日間でやるべき事がたっぷり待っています。気を引き締めて、頑張らねば!!! 

 ところで、私の枕もとに、サンタさんはやって来てくれるのでしょうか?
f0118184_14214722.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-21 14:24 | メルマガ風に

ネイマール選手

 12月も半ば過ぎ、今年も後2週間ほどとなりました。今朝からも、しんしんと雪が降り続いています。

 保健室の今年最後のカレンダーには、サッカー「ネイマール」選手の美しいシュートの写真が掲載されています。
 男子生徒が、何人も「あれ、ネイマールだよね。」と私に確認しますが、正直私は?????。彼らの情報によりますと、弱冠20歳のブラジルの選手で、ロンドンオリンピックでも大活躍し、銀メダル獲得に貢献した有名選手との事でした。

 名前と顔が一致するのは、メッシ・カカ選手どまりの私には宝の持ち腐れ、欲しいと予約していった男子に持ち帰ってもらうことにしました。

 自分の体一つと技で、世界中のサッカーファンを虜にするネイマール選手、これからは注目しようと思います。
f0118184_14481913.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-18 14:49 | メルマガ風に

吹雪の後はシバレ

 雪がようやくおさまった途端、今度はきついシバレです。

 昨夜は2重窓サッシに、シバレの文様が鮮やかに浮かび上がっていました。案の定今朝は、気温が随分と下がっていたようです。
 節電・エコが叫ばれても、車を暖めておかなければ、冷凍庫の中で運転するようなものです。

 いつもの通勤路は、木々に氷の華が咲き、川面は露天風呂の湯気の様に、もうもうとガスが立ち上がっていました。
 車内から見ている分には、静謐、荘厳、美しい風景なのですが、やっぱり「寒い!!!」

 自然の厳しさを噛み締めつつ、つるつる路面をびくびくしながらの運転です。f0118184_1555929.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-13 15:58 | メルマガ風に

 我が家の仏壇・ストーブ・ガス台・ボイラーのそばには「十二月十二日 水ハムサラ」と書いた紙を逆さまに貼り付けてあります。

 亡き祖母から、小学生になった頃、この日に忘れずに書くように言われるようになりました。下手ながらも半紙に墨で丁寧に書いていました。

 火事除けのおまじないらしい事、そのために火を使う場所に貼っておくこと等を、聞かされていたように思います。今年も言い付けを守り、書きました。

 関西方面で、その風習が残っていると聞いたような・・・・。存命中にその「いわれ」等を詳しく聞いておくべきでした。もっと、もっと教えてもらう事がたくさんあったように思います。もったいない事をしました。

 因みに成人してから、この事を友人達訊ねみましたが「知らない」の返事ばかり。我が家の不思議です。
f0118184_15384585.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-12 15:41 | メルマガ風に

爆弾低気圧

 週末から今朝まで、北海道はまたまた大荒れの天気でした。

 雪のため渋滞が予想されたので、普段よりかなり早めに家を出ました。しかし、道路脇に盛り上げられた雪のため、普段は2車線の道が1車線なり、随分と時間がかかったようです。

 自宅前の雪かきをしている多くの方をみました。出勤前の一仕事、時間は気になりますし、腰・肩は痛くなるし、汗の始末も必要です。
 毎年の事とは言っても、大変です。いよいよ冬本番と諦めるしかないようですね。

 生徒達も私たちも、あせらずに心と時間に余裕を持って朝の準備をしなければ・・・・・。
f0118184_11374485.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-10 11:38 | メルマガ風に

命の重さ

 12月師走。大雨・吹雪、目まぐるしく変わる天候に、気持も不安定になりがちです。

 有名な女優さんや政治評論家の方が亡くなったニュースに驚き、トンネル崩落事故で9名の犠牲者の方々の無念を想っていたところ、今朝もまた病気療養中の歌舞伎役者中村勘三郎さんがお亡くなりになったとの報道、「限りある命」を考えさせられます。

 誰にでもいつかは訪れる、厳粛な事実の「死」。しかし普段の生活の中では、はるか彼方の想像さえ及びつかない事のように感じていました。

 齢ばかりは重ねても大人になりきれない未熟者ですが、悩み・迷いながらも与えられた寿命を、真摯に生かせていただく事がご恩返しなのかもしれません。    合掌f0118184_15394361.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-12-05 15:41 | メルマガ風に