後期中間試験終了

 11月も今日で終わり、中間試験も終了です。

 体調不良のため、保健室受験のMさんも、4日間頑張りました。
 放課後遅くまで自習に励んでいた生徒、進学試験のために、面接や小論文指導を並行してうけていた生徒達も、ここで一旦気分転換できるでしょう

 私は午後から、近隣の中学校に出かけ、特別支援教育の専門家の先生にお話を伺う予定です。
 学校教育法の改正により、高校においても学習障害・注意欠陥多動性障害・高機能自閉症等の、生活上や学習上に困難を示す発達障害のある生徒への、適切な指導や支援を行う事が規定されています。

 今年度の養護教諭研究協議会のグループ研のテーマを「特別支援が必要な生徒との関わり」としました。日々の執務の中で、生かしていけるよう、研修を深めたいと思っています。f0118184_11333241.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-30 11:34 | 保健室の仕事って

暴風雪

 昨日から後期中間試験が始まりました。静かな校舎内は緊張感があります。

 一昨日の予報から、天候の荒れの注意がありましたが、今回の低気圧による風雪の被害は、大変な状況でした。

 登別市では、停電のため、明かりも暖房もない、不安な夜を過ごした方が大勢いたようです。病院他公共施設はもとより、直接市民生活に関わる様々な場所での被害、早く復旧されれば良いのですが。

 この夏の「節電」で電気の大切さを実感したつもりでしたが、この時期の停電は、命に関わる大きな問題と再確認しました。

 ちなみに我が家では、昨夜7時過ぎに東京から帰ってくる予定の弟、飛行機の機材繰りの関係で2時間半近く遅れ、帰宅が10時前になってしまいました。どうにか無事帰ってきましたが、色々なところに影響がありました。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-28 13:31 | メルマガ風に

野菜の底力

 食事の際、最初に野菜を口にすると、ダイエット効果があると聞き、可能な限り、努力の毎日です。

 今更ながら、野菜の自然な甘味・旨みに気づかされています。

 白菜のお浸し、大根おろし(落葉きのこと一緒に酢醤油で)。えのき茸を天日干しにし、それを冷凍して、お味噌汁に。肉厚のねぎを湯豆腐で。その他、母自慢の漬物が数種類。

 ほとんどが自前の食材で安心、安全。しかもローカロリーで、ビタミン・食物繊維が豊富で言う事なしのはずでした。

 しかし・・・・・・食べ過ぎ注意警報発令中です。食欲の秋はとうに過ぎたはずなのに。f0118184_12321355.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-26 12:33 | メルマガ風に

 先日、体調不良のためヒーターの前で休養していた女子生徒が、ポツリ「先生、どうして夢って見るんだろう?」と呟きました。

 「嫌な夢を見ちゃうの?疲れているのかしら」「うーーん・・・・。」はっきりとした返答ではありませんでした。確かに嫌な夢を見た朝は、1日気分が優れなかったりします。

 『目覚めた時に覚えていない事も多々あるが、誰もが夢を見ているようだ。夢を見る事で、現実の世界での、上手くいかない事を無意識に整理したり、気持ちを開放したりする効果もあるらしい。』等々、話してみました。

 そういえば、私もかつてフロイトやユングの夢診断に興味をもち、夢日記なるものをつけて、自己流に自分の深層心理を解き明かしてみようと思った事もありました。

 思い返しますと、亡くなったペコ(愛犬)もよくお昼寝をしながら、ぴくぴく体を動かしたり、小さく吠えていました。 動物だって夢を見ているようです。
 
 彼女が心地よい眠りと、さわやかな目覚めを迎えられているといいのですが・・・・
f0118184_11482041.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-21 11:56 | メルマガ風に

初雪 冬の到来

 旭川の初雪が観測史上最も遅かったと、新聞・全国ニュースで取り上げられています。

 昨日の初雪は、あっという間に積もり一面の雪世界になりました。

 今のグラウンドは、溶けた雪が水溜りとなったり、地面が覗いたりと、まだら模様を呈しています。帰りの路面は、泥はねに注意が必要です。

 雪が1日でも遅いと、なんだか得をした気分でしたが、降るものが降らないと、なんとも「あずましくない」気もしていました。人間って(特に私)わがままですね。

 f0118184_14481639.jpg今朝はペイズリー柄の長靴を履いて出勤しました。「先生の、長靴可愛いね。」と言われ、朝からご満悦の私です。人間って(特に私)単純ですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-19 14:48 | メルマガ風に

黒いタイツ

 今は死語になりつつあるのでしょうか、「埴輪ルック」私は「一休さんルック」と呼んでいましたが、北海道の真冬に生足、スカートの下からジャージーが見えるなんとも情けない様子の女子校生が、数年前までそこかしこで見られました。

 彼女達が体を冷やす事の害を考えると、暖かくスマートな冬の着こなしはないものかと、仲間内でも話題にのぼっていました。

 今年度、生徒指導部から、冬期間の黒いタイツを認めるという案が出され、承認されました。
 本校の制服(特に女子)は、清潔感があり、品があって可愛いとの評判も聞きますし、その通りだと自負しています。

 最近は、校内でも黒いタイツの生徒を見かけるようになりました。健康上の観点からも大賛成、初雪も遅く比較的暖かい日が続いていますが、要注意!!!!です。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-15 11:52 | メルマガ風に

奇跡のキャンディー

 手術後3ヶ月が経過した今も、まだ痛みがとれず「三歩進んで四歩下がる」?ってことは、良くなっていないのではないかと、自分にがっくりする日々が続いています。

 きっと、知らず知らずのうちに、眉間に皺を寄せた険しい顔をしていたのかもしれません。

 放課後ゴミ袋を取りに来た3年女子Tさんが「先生、飴あげる。」とニッコリイチゴキャンディーを手渡してくれました。

 遡る事半年ほど前、その時も、飴を差し出してくれました。食後の歯磨きが終わったばかりで、「有り難いけど、今は要らないわ。それに私は、きれいになって、その上痩せられる特別な飴しか食べないのよ。」と断ったといういきさつがりました。

 今回彼女は目で笑いながら「先生、この飴食べたら、きれいになるし痩せられるよ。」と。生徒におやつをもらって、喜ぶのも情けないようですが、彼女の優しさにじんわり。もったいなくて食べられません。机の引出しにしまってあります。
 ありがとう。
f0118184_15163870.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-13 15:17 | メルマガ風に

覚悟が足りない

 先日、OBのK君(競輪選手)が久しぶりに顔を出してくれました。

 落車して怪我をした右膝・下腿を見た時、傷の生々しさに自分の顔が歪んでしまいました。

 冬間近の何となく心寂しいこの時期、ついつい愚痴を口走ってしまいました。

  「先生さ、覚悟が足りないんだよ。ブログを読んでいても、家族大好き、仲良し家族。それはそれで良いのだけれど、一人の大人として生きていく覚悟が見えないんだよね。」

 厳しい社会で揉まれ、その中で成果を出すべく、日々の鍛錬に励み、命がけで仕事をしている大人のK君。

 歳ばかりとっていても結局甘チャンの自分を指摘され、得心がいきました。臨界期などもろともせずに、私も覚悟を決めて、脳内を改革しなかれば・・・・・。
f0118184_14591813.jpg
 しかしどうやって?
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-09 15:02 | メルマガ風に

デブ症で出不精

 最近は加齢とともに、重い腰がますます重くなり、出かけるのも億劫になり、グダグダしてしまいます。

 しかし先週末の本校の同窓会に、出席して大変楽しい時間を過ごせました。卒業後始めて顔を見せてくれた、素敵な女性達が、懐かしいと言って、駆け寄って来てくれました。
 あの頃は私も若く、事ある毎に保健室に駆け込んで来た彼女達と、一緒に泣き笑いの毎日でした。あっという間にタイムスリップ、懐かしい話で盛り上がりました。

 また元副校長のK先生のお元気そうなお顔を拝見し、安心しました。
 生徒指導部長として、7泊8日の見学旅行中、ほとんど寝ずに生徒の指導にあたられ、先生が倒れてしまうのではないかとはらはらした事。
 保健衛生部長の時には、細かな事の相談にも丁寧にアドバイスをいただいた事。
 管理職になられてからもきめ細かいご指導をいただい事、K先生のお陰で、仕事を続けてこられたと思っています。

 f0118184_14221316.jpg今もって「ブログ、読んでるぞ。」と気にかけていただき、感激でした。『人は人によって、救われる』
 自分自身が、助けていただくばかりではなく、生徒達にお返しができればいいのですが・・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-07 14:23 | メルマガ風に

お帰りなさい

 昨日5日から2学年が登校してきました。全学年揃い、校内も活気を取り戻しています。

 人が多いと、職員室も含め学校全体が暖かくなった気がします。たくさんのお土産もいただきました。ありがとうございます。

 品物はもちろん嬉しくて、思わずニンマリ。しかし、それだけではありません。忙しい時間を割いて、わざわざ買い求め、持ち帰ってくれる、その気遣いが心に響きます。

 人と人とのつながり有り難いなぁ。
f0118184_15484782.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-11-06 15:49 | メルマガ風に