保健室大掃除

 今日から夏休み、恒例の保健室大掃除に孤軍奮闘しました。朝から髪をひっつめ、ポロシャツ・短パン・首にはタオルのいでたちです。

 恥ずかしさもありましたが、この暑さ、背に腹はかえられません。お昼にはたくさんの汗を吸ったタオルを交換。ここまで汗をかくと、気持が良いような・・・・。

 午前中ラグビー部は、汗一杯の体で、グラウンドに倒れ込むからか、体中が泥だらけになっていました。

 その他の部活動も、講習の生徒もそれぞれの目標に向かって、努力をしています。
f0118184_14473813.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-25 14:48 | 保健室の仕事って

明日から夏休み

 全校集会・最後のホームルームを終え、生徒達はいよいよ明日から夏休みに入ります。

  しかし、部活動に講習にと多くの生徒達が、登校してきます。暑さの中、大変とは思いますが、みんな頑張ろうね。

 小学生の頃、胸にカードをぶら下げて夏休に通ったラジオ体操。健康増進・ダイエットのために、とても有効だと最近見直されているようです。

  時間に余裕ができるこの時期、私も真剣に取り組んでみようかしら?

f0118184_15365691.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-24 15:38 | メルマガ風に

 先週末20日は、年に1度の母のお楽しみ、演歌界のプリンス「氷川 きよし」君のコンサートでした。

 母と母の友人、妹、私の4人で市の文化会館へ勇んで出かけました。

 毎回の事ながら、会場は熟年パワーで大盛り上がりでした。1人ではなかなか会場へ足を運べないお年よりの方も、素敵なオシャレをして、ご家族に手を引かれ、あるいは車椅子で来場しています。

 はじめは周囲の人の視線が気になり、もじもじしていた母も(実は私も)気がつけば、まばゆい電飾の団扇を振り回し、声援を送っていました。

 「来年も元気でいたら、また連れて来てね。」との母の言葉。多少腰が曲がり、この暑さに夏バテをしていても、こんなに充実した時間を過ごす事ができるんですもの、「お母さん、まだまだ 大丈夫だよ!!!」
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-23 14:48

ももかん

  ラグビー部3年、日々の練習で鍛え上げた体格はがっしり、太陽の恩恵を受けた小麦色の肌はぴっかりの、K君が来室しました。

 「先生 湿布ください。」理由を聞くと「ももかんです。」との答え。桃の缶詰?そうではなさそうで、右大腿部の痛みを訴えています。

f0118184_1555736.jpg
 初めて聞く言葉なので、彼に色々質問をしました。それは太腿の呼び名なのか、痛みの事を言うのか、彼自身もはっきりしないようですが、ラグビー部ではよく使う言葉のようです。

 顧問に確認してようやく判明、大腿部の打撲の事らしく、タックルをする際に太腿に膝や肩が入って、かなりのダメージを受ける事のようです。

 あー、すっきり。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-20 15:56 | 保健室の仕事って

あぁ 勘違い

 本校の保健室は大きく二つに分かれています。一つは普段私が執務する机があり、生徒に処置をしたり話を聞く部屋、もう一つがベッド3台、ロッカー等がある生徒達が休養する部屋。

 ここ数日は暑さのため、部屋の窓・ドアーを全開にし、風通りを良くして、パーテーションで目隠しをしています。

 5時間目、腹痛・微熱で体育の授業を休む生徒が来室しました。必要事項を記入してもらい、「手前のベッドで休んでね。」と指示をしました。
 その後遅めの昼食を摂っていると、K先生が「新しい休憩の仕方ですか?」と声をかけてくれました。?????
 
 なんとその生徒は、ベッドに直角に設置してある、処置台用の硬いベッドの上で、何も羽織りもせず寝ていました。お弁当に夢中な私は、全く気付きませんでした。
 なんとも斬新な休養スタイル、彼には「ベッドで休んでいいんだよ。意地悪ばぁばが意地悪してたみたいだね。」と謝りましたが、なんだか笑える瞬間でした。
f0118184_14574954.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-18 15:01 | 保健室の仕事って

出た~~~

 龍谷祭が無事終了し、その後の大掃除を終え、ホッとしたのでしょうか?8日の夕方から、体がぞわぞわ、違和感があります。

 念のために検温を、38.3度。これは大変と水枕に氷嚢、湯たんぽ、冬用のパジャマを準備し、ベッドへ。再度検温 39.1度 大人になってこんな高熱が出たのは初めてでした。

 横になっても体中が痛くて、眠れません。しかし、翌日には熱もほぼおさまったものの、今度は咳に悩まされました。受診すると、「いつもの扁桃腺炎ですね。」と言われ、注射・お薬をいただいてきました。

 この定まらない天候のせいだったのでしょうか?咳エチケットを意識し、マスク着用中です。
f0118184_17505685.jpg
 皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-12 17:51 | メルマガ風に

 今日は龍谷祭、一般公開。多くのお客様がお出で下さいました。保護者の皆さん、懐かしい卒業生の顔も見かけました。

 クラブ展示では、日頃の成果の展示発表を行い、イベント(食品バザー)では、生徒達がメニュー選定から買出し、当日の調理と、忙しい中にも、楽しそうに動いていました。

 廊下を歩く度に、声をかけられ、たこ焼き・ソーセージ・フライドポテト・焼きそば、大変美味しくいただきましたが、お腹の中で喧嘩を始めるのではないかと心配です。

 明日は閉祭式に大掃除が待っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-07 16:53 | 保健室の仕事って

学校祭オープニング

 いよいよ今日は、「Let's enjoy 龍谷祭 ~ワイルドだろ!?~」のオープニングです。文化部の発表に次いで、総合芸術祭でパフォーマンスが繰り広げられました。

 午後からは明日の舞龍伝の最後の追い込み練習とクラスイベントの準備が進められています。

 お昼近くに急な強い雨が降り、幾分涼しくなったようです。
 
 先程陸上部の女子が来室し「先生、カッパありませんか?」と尋ねられました。カッパ?カッパ?私の脳裏に浮かんだのは、最初にスナック菓子、次にお漬物(全部食べ物)しかし彼女のニーズは雨合羽だったようです。


 雨の中でもランニング・・・・、ここ数年の陸上部の強さの理由が判明しました。
f0118184_15342880.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-05 15:37 | メルマガ風に

学校祭準備

f0118184_15461188.jpg
 今週末に学校祭を控え、舞龍伝(ダンスコンテスト)の練習、クラスイベント(食品バザー)の準備と、生徒達はこの暑さの中張り切っています。

 窓・ドアーを全開にして、風を取り込む工夫をしてみるものの、やはり暑さはこたえます。

 生徒会総務役員や生徒指導部の先生達、毎晩遅くまで残っての作業、本当にお疲れ様です。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-07-04 15:46 | メルマガ風に