野球部勝利

 昨日は暑い中での応援が実を結び、野球部が勝利を飾りました。おめでとうございます。

 明日も、全校応援が組まれています。頑張って下さい。

 私は午後から、学校祭のクラスイベント(食品バザー)の開設届を保健所に提出して来ました。たこ焼き・ソーセージ・カキ氷・ジュース等、メニューの決定から仕入れ、製造、販売とクラスで協力して行う予定です。

 思い出に残る行事となることでしょう。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-28 17:25 | 保健室の仕事って

真夏のサンタさん

 旭川本日の最高気温は29度。昨日から急に気温が上がっています。

 明日は野球全校応援。幸い涼しい時間帯の試合ではありますが、陽光を遮る物がない中での応援は、熱中症が心配です。
 日除けの帽子、汗拭きタオル、飲み物を各自持参するように、指導をしています。

 しかし私の心配とは裏腹に、生徒達はあっけらかんとしていて、準備は手抜きが多いようで、体調を崩す生徒が例年見受けられます。

 サンタさんは夢と希望で膨らんだ荷物を背負っていますが、真夏の偽サンタのいでたちは、救急鞄(冷却シートを追加)氷嚢、飲み物と大掛かり、どうも垢抜けないがっかりなスタイルになっている事でしょう。

 
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-26 16:34 | 保健室の仕事って

 21日で内科検診が終了し、ホッと一息。22日は養護教諭の研究協議会で1日外勤でした。

 2月末の会では22・23年度のグループ研究の発表を行い、それからの4ヶ月間はどこの養護教諭も健康診断に、追われる忙しい毎日だったと思います。久しぶりに仲間の顔を見て、愚痴を聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりと有意義な1日で良かったのですが・・・・。

 これから2年間の研究のクループ分けを行い、その後は代表者を決定し、計画を立てることとなりました。
 案の定? やっぱり? 強い引きを持っている私は、今回もあみだくじで大当たり、代表になってしまいました。

 皆さんにご迷惑をかけないよう、頑張ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-25 16:31 | メルマガ風に

柔軟材の効用

 内科検診も残すところ1回となりました。

 昨日の女子の検診では、「これは○○○○だね、良い香り」「これは、△△△△だ、こっちもいいね。」ジャージに顔を埋めて、くんくんと香りを確かめあっています。

 微笑ましい様子に、それまで張り上げていた私の大声のトーンが柔らなくなったようです。

 衣類だけでなく、心も柔軟仕上げしてくれると助かりますね。
f0118184_15101139.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-20 15:10 | メルマガ風に

追悼会・開校記念日

 今日は追悼会。明日の開校記念日の記念事業として、午後から追悼会法要が営まれました。

 昨年6月から生徒・教職員とご縁があり、亡くなられた方の音楽法要です。大切な方を思い出し、手を合わせご焼香が行われました。

 昭和33年、前理事長先生が仏教精神を拠り所として創設された本校。その歴史の重みをしっかりと一人一人が心に刻み、開校記念日を過したいものです。           合掌 
 
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-12 16:57 | メルマガ風に

入浴剤で季節を感じる

 中間試験が終了し、今日から平常授業に戻りました。来週から内科検診も再開します。
 お隣の幼稚園から運動会の練習の様子が伝わってきます。


 少し前までは、視覚的にも体が温まりそうな、にごり湯の入浴剤で温泉気分を味わっていました。
 気持の良い青空、暑ささえ感じる最近は、透明ブルーのクール系を使い、常夏リゾート気分に浸っています。

 今時の高校生は、湯船に入らず、シャワーで済ませている子が多いようですが、夜のリラックスタイム、時にはダイエットのための半身浴にお風呂はかかせません。

 「極楽・極楽、プハ~」f0118184_14261928.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-08 14:28 | メルマガ風に

涙雨

 一気に真夏にモードに突入したような天候が続いていました。

 今日はやはり・・・・、涙雨です。護国神社祭の最終日、先程から雨が降り出しました。大きな雷も鳴り響いています。

 小学生の時は鼓笛隊として、音楽大行進に参加してしていました。
 祖母が「雨が降らないといいけどね。」と話していた事を懐かしく思い出しています。

 涙をたくさん流す事で、少しでも悲しみや苦しみが癒えるのであれば、心の安定を保つ大切な術なのかもしれません。  

f0118184_14441744.jpg 
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-06 14:46 | メルマガ風に

うんがついた?

 中間試験2日目の朝、2年生女子が飛び込んできました。

 「先生、スカートが大変!!!!」慌てて、彼女を観察しても怪我はしていないようです。しかしスカートに白いものが・・・・。自転車で登校中、鳥に糞をかけられてしまったのです。

 雑巾できれいにふき取る彼女に「朝から運が(うん)がついたから、今日のテストはばっちりだよ」と励ますしたつもり。

 はじめは「ポカン」としていた彼女も笑顔で「先生ありがとう」と教室へ戻って行きました。
 くだらない洒落に付き合ってくれてありがとう。 明日・明後日と試験は続きます。みんなガンバレ
[PR]
by ryu-hoken | 2012-06-05 15:10 | メルマガ風に