元気一杯の鯉のぼり

 春の気持の良い青空の下、保健室の窓からは幼稚園の鯉のぼりが、元気良く泳いでいるのが見えます。

 ここ数日は気温も上がり、春の気配を一層感じてうきうき。欲張りにも、サクラの開花が待ち遠しく、出勤時には公園の桜並木を、見上げています。

 明日からゴールデンウィーク、皆さんのご予定はいかがでしょう?

 
f0118184_15275227.jpg
 私は・・・・、なかなか決心がつかず、中途半端になっていた「完全衣替え」実行して、心も体も春バージョンへ移行してみます。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-27 15:28 | メルマガ風に

宿泊研修終了

 昼過ぎに、2泊3日の宿泊研修を無事終え、1学年が帰着しました。

 引率教員団に疲労の色は見えますが、大変有意義な研修だったとの話を聞きました。

 時間前行動はもちろんの事、挨拶・返事もしっかりとでき、また就寝時間もきっちり守れる素晴らしい学年のようでした。生徒も教員も気持の良い、充実した時間をもてた事は、これからの学校生活の大きなエネルギー源になる事でしょう。

 皆さん、大変お疲れ様でした。今夜はゆっくりと休んで下さい。

 2学年は見学旅行の説明会・3学年は進路指導3者面談を行っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-25 13:46 | メルマガ風に

宿泊研修へ出発

 今朝10時前に、1学年180名と引率教員10名が宿泊研修に出発しました。

 先日のX線撮影でも、大きな声で挨拶ができ、明るく元気な様子が見て取れました。今日も強く冷たい風が吹く中、元気一杯バスの中から手を振って出かけて行きました。

 今後の学校生活の心構えついてのオリエンテーションを受けると共に、友人同士の交流を深め、担任の先生との信頼関係を築く、大切な行事です。

 残雪の中、風邪などひきませんように。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-23 15:40 | メルマガ風に

X線撮影

 ようやく春らしい気候になってきました。

 今日は1学年と教職員のX線撮影を行いました。

 今は充実感で一杯です。なぜかと申しますと、欠席者が1名もおりませんでした。例年欠席生徒や、出張・外勤等で不在の職員が数名いて、再度検診車においで願っていた次第です。

 「欠席者ゼロ」
 すっきり気分良く、来週からも頑張れそうです。単純ですね。f0118184_16324674.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-20 16:33 | 保健室の仕事って

尿検査

 尿検査終了しました。

 昨年度は提出率がほぼ100%、担任の指導に感謝しました。

 ところが今回は、1学年を除いて不調でした。原因はどこにあるのでしょうか?

 5月2日に二次の検査を予定していますので、各担任に協力をお願いしようと考えています。
f0118184_17401315.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-18 17:42 | 保健室の仕事って

恋の病?

 先日3年生男子数名(運動部)が、絆創膏を求めてやって来ました。

 「先生、今何かの病気流行ってる?」と質問され、「ウーーン、風邪もインフルエンザも、落着いているけど・・・・。春は恋の季節だから、恋わずらいかな?」と答えました。

 するとT君曰く「そうだよなぁ。俺、どれだけ失恋した事か・・・・。」と間髪を入れずの応答にみんなで爆笑。

 背が高く、優しそうなイケメンT君ですから、そんな事はないと思いますが、高校生にもなると、こんな楽しい会話ができるのです。

 自f0118184_17364723.jpg分まで高校生に戻ったような、楽しい一時でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-17 17:37 | メルマガ風に

スクールカウンセラー

 本年度より臨床心理士の先生が、毎週木曜日の午後勤務し、カウンセリングを行う事になりました。昨日教育相談委員会が開かれ、今年度のカウンセリングについての打ち合わせが行われました。

 生徒自らはもとより、保護者の方の相談・カウンセリング、あるいは私達教職員も、専門知識やこれまでの経験からの的確なアドバイスを受ける事ができるようになりました。

 思春期特有の心の悩みや問題を、早期に見つけ、重症化する前に対応することによって、有意義で充実した高校生活を送るための大きなサポートとなると思います。

 カウンセラーの先生の下、私も勉強を深め「カウンセリングマインド」を日々の執務にも、活かしていきたいと張り切っています。
f0118184_14483696.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-13 14:49 | 保健室の仕事って

1年で1番忙しい日?

 昨日は身体測定、生徒達は時差登校でした。

 前日の準備から後片付けまで、ほとんどを柔道部・陸上部の生徒達に助けてもらいました。

 私といえば、当日朝から体育館(視力検査)・各測定会場・保健室をただ「バタバタ」と走り回っているだけでした。午後になると、足腰はフラフラ・・・・。なんとも情けないかぎりです。

 新学期が始まったこの時期、きっと日本中の養護教諭が慌しい日々を送っていることでしょう。

 「忙しい時こそ慌てずに、落着いて」今年のテーマとします。f0118184_1122445.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-12 11:03 | 保健室の仕事って

入学式

 仏教を開かれた、お釈迦様のお誕生日である4月8日が本校の入学式です。

午前中に始業式、午後からは多くの来賓の皆様のご臨席を賜わり、入学式が挙行されました。少し大き目の制服に身を包み、緊張の面持ちの1年生は、新鮮で可愛らしかった。

ご縁あっての出会いを大切にし、有意義な学校生活を送って下さい。
 
f0118184_15221185.jpg
明日は振替休日、明後日からいよいよ新生活がスタートします。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-08 15:22 | 保健室の仕事って

新年度準備

 昨日は保健衛生部のK先生とバドミントン部の皆さんの協力を得て、新年度の掃除用具の整理・配布を行いました。

 簡単に説明をしただけでも、気持の良い返事の後、迅速に尚且つ丁寧に、お願いした以上の事まで、やってくれていました。

 多感な高校時代に、濃密な人間関係を持てることは、その後の人生においても、大きな財産になる事は間違いないですよね。

 大変助かりました、どうもありがとうございました。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-04-05 16:08 | 保健室の仕事って