去る27日(月)は、養護教諭研究会が行われました。

 4グループに分かれて2年間行った研究の総まとめ、発表会でした。事務局が素晴らしい冊子を作成してくれました。
 また、グループ内の I 先生が、原稿のまとめだけでなく、別刷りの資料集も持参してくれていました。

 あみだくじで代表になったものの、何もできなかった私が、当日発表の大役を仰せつかりました。仲間内での発表だったのですが、時間が迫るにつれ、口の中がパッサパサ。こんなに緊張するなんて自分でも驚いてしまいました。

 きっと私の前の皆さんが、非常に落着いていて、聞きやすい見事な発表だったため、自分で自分にプレッシャーをかけてしまったようです。
 
 グループの皆さん、ありがとうございました。研究はもちろん、日々の執務の事で様々なアドバイスをいただきました。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-29 11:51 | 保健室の仕事って

イチゴの当たり年

 トマトに続いて、イチゴの話題です。今年のイチゴ、とても美味しいと思いませんか?

 ビタミンCを摂取し風邪の予防のため、仏壇のお供えに、はたまたお雛様の屏風の前に・・・・と言いながら、イチゴを買い求めています。結局は自分の口に、入っていくのですが。

 甘さはもちろんの事、適度な酸味もあり、期待を裏切られた事はありません。

 春を先取りする気分で、今日もスーパーによってみます。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-23 18:14 | メルマガ風に

トマトの効用

 メタボ対策に効果がありそうだと京都大学の研究者が「トマト」の効用を発表するや否や、店頭からトマト・トマトジュースが消えているらしいです。

 その前はインフルエンザ予防に効果があると、ヨーグルトが品薄に。確かバナナにココアも・・・・・。研究者の意図する事ではない、表面の現象のみに振り回され、藁にもすがる気持で飛びついてしまいます。

 私も思い出したように毎朝、トマトジュースを飲んでいます。しかし夏の間中、我が家の畑には真っ赤なトマトがたわわに実り、おやつにサラダにと、食べていたのに、結果はこの通り。

 「簡単に楽をして効果を得る事なんてできない」と解っているはずなのに。人間地道な努力が大切ですね。f0118184_14472627.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-21 14:49 | メルマガ風に

アバター

 先週末、「アバター」が放映されました。私は用事があり、見られないために、予約録画をしていました。

 母は何の予備知識もなく、自分の部屋で映画を見ていたようなのです。

 翌朝「昨夜の映画、怖かったわ。目がピカピカ・耳がピクピク、青い変な顔して、恐ろしい物に乗って空を飛んでいたよ。」確かに・・・・。もしかしたら、悪夢にうなされていたかもしれません。
 我が母ながらそのユーモラスな物言いに思わず、ニンマリしました。

 「悪い事したら、アバターが来るよ。」今度はこう言って、親子逆転、脅かすていう「手」もありですね。
f0118184_15524519.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-20 15:54 | メルマガ風に

インフルエンザ警報

 2月8日に旭川保健所から「インフルエンザ警報」が発令されました。テレビや新聞でも、インフルエンザの大流行が報道されています。

 本校は入学試験に関わる1週間だったため、生徒の臨休もあったせいなのか、今のところは流行は見られません。
 他校の様子を確認したところ、ほとんど発症が見られないとの情報でした。

 地域差があるのでしょうか?これからが、試練の時かもしれません。

 外出をなるべく控え、こまめな手洗い、うがいはもちろんの事、無理をせずに養生する事が大切ですね。
 校内ではマスク姿が目につくようになりました。f0118184_17472012.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-17 17:47 | 保健室の仕事って

スキー授業終了

 1月末からのスキー授業が今日で終わりました。

 各クラス3週にわたって、カムイスキーリンクスでのスキー。寒い日や、吹雪の日もありましたが、大きな事故もなく無事終了でした。

 私も若かりし頃、本校の体育科のS先生(スキー指導員)に、職員の小学生の子供さん達と一緒に、スキーを教えてもらっていました。当時は寒さなんてへっちゃらで、夕方何本も何本も滑っていました。しかし、かじかんだ手で後始末(スキーの雪を払い、車に積み込む)だけは嫌でした・・・・。

 道産子ですもの、雪を邪魔者扱いせず、楽しむ事も「あり」ですよね。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-16 16:49 | メルマガ風に

入試採点業務

 朝から猛吹雪。強風に雪が煽られて、視界不良の中での出勤でした。

 昨日の入試本番がこの悪天候でなく、本当に良かったと思いす。

 生徒達は臨休、職員は朝から採点を行いました。ここ数年、私は理科班に配属されています。受験生の皆さんの真剣な取り組みが、解答用紙を通して伝わってきました。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-15 14:59 | 保健室の仕事って

入学者選抜試験

 今日は入学試験。天気もよく、青空が広がる朝にホッとしました。

 インフルエンザの影響で3名が別室受験、腹痛のために、途中1時間保健室で受験した生徒が1名いました。
 
 保健室待機の補助生徒4名は、退屈を持て余していたようです。しかし、保健室が暇というのは、良い事に違いありません。

 受験生の皆さんが、これまでの努力の成果を十分発揮できるよう願いながら、長く緊張の続いた1日が終わりました。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-14 16:11 | 保健室の仕事って

入試会場設営

 いよいよ明日が来年度の入学者選抜試験となりました。

 午前中に試験会場の設営を行い、午後は4時まで下見のために検査場を開放しています。

 保健室も試験会場になっています。またインフルエンザに対応できるよう、特別検査場も設置してあります。

 受験生の皆さんも緊張している事でしょうが、補助生徒(2年・3年の先輩)も私達教職員も、細心の注意をはらって、準備しています。

 皆さん、どうぞ頑張って下さい。天気が荒れない事を祈っています。
f0118184_14535718.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-13 14:54 | 保健室の仕事って

「先生、すみません」

 今朝もまた気温が下がりました。暖気で溶けた雪が再度凍って、またまた悪路に逆戻り。

 昨日は吹雪で交通網が寸断され、JRの遅れや運休、道路も大渋滞で大変な被害が出たようです。自然相手とは言え、この冬の雪害、少しも気を緩める事ができません。


 部活動で傷めた左肘を、包帯で固定して欲しいと、スキー授業前に1年男子M君が来室しました。「スキー大丈夫?」と話しながら、包帯をぐるぐる。その間彼は、ずーっと「すみません、すみません」と頭を下げています。

  「あのね、そんなにすみませんって言わなくっていいんだよ。」と声をかけると「こんなに親切にしてもらって、すみません。」とまたペコリ。

 付き添いでやってきた子と3人で大爆笑。最後は「ありがとうございました。」と帰っていきました。

 f0118184_1512240.jpg

 どんなに恐ろしく、意地悪なのが保健室でふんぞり返っていると思われていたのでしょう?
 気の毒やら、可笑しいやら・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-02-09 15:18 | 保健室の仕事って