車の横転

 昨日、道がきれいに除雪されていて、歩道の危険な雪山もなくなり、見通しが良くなっていました。久しぶりに2車線がキープできる路面状況に、明朝からは渋滞が収まりそうで助かったと帰宅しました

 今朝も気温が下がりましたが、ここ数日のツルツル路面も解消されていました。

 家を出て3分、スリップ痕の先に反対車線に向って、ワゴンタイプの軽の車が横転してました。幸にも対向車がなかったようで、ドライバーの若い女性が歩道で、救助を待っていました。(怪我もなかったようです)

 胃が縮み上がったような恐怖の中、また肩をカチカチにして、ようやく学校に到着しました。

 最悪の路面では、誰しも注意に注意を重ねて運転します。ちょっとした、慣れ・油断・気の緩みが、取り返しのつかない事故を起こすかもしれません。
 歩行者の皆さんもどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-31 14:55 | メルマガ風に

こどもは風の子

f0118184_1435976.jpg 今朝も、厳しいシバレでした。真っ青な空と樹氷の対比、見事な美しさを醸し出しています。

 車を降り、職員玄関までのほんの数分間の寒かった事・・・・。

 そんな中でも、幼稚園児が元気に雪遊びをしていました。色とりどりのウエァーに身を包み、大きな声をあげて楽しそうでした。

 雪国のちびっこパワー、頼もしいかぎりです。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-30 14:04 | メルマガ風に

3学年後期期末試験

 3学年の卒業に向けての試験が始まりました。

 今のところは、風邪やインフルエンザによる欠席もなく、初日無事終了しました。気の毒なことに男子1名が悪心・気分不良のため1時間目保健室で受験しました。その後どうにか気分も軽快したらしく、2時間目からは教室に戻って行きました。

 試験は後3日間残っています。みんな、頑張れ!!!! 

f0118184_1546373.jpg


 1学年総合コース4クラスが、カムイスキーリンクスでの授業を終え、先ほど戻って来ました。寒い中、お疲れ様でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-26 15:47 | メルマガ風に

年度反省会議

 北海道の豪雪・シバレだけではなく、本州も雪による交通障害や転倒事故が多発しているようです。

 福岡出身の同僚から、九州でも雪が降ると聞いて驚いた事を思い出しました。

 ここ数日は鏡の様なツルツル路面をノロノロ運転しています。冬期間の運転は何年たっても、緊張は解けません。

 校内では年度反省会議と、新年度に向けての準備が始まりました。

 明日から3年生は卒業試験、1・2年生はスキー授業が始まります。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-25 15:26 | メルマガ風に

同級生

 中学校を卒業して、随分と経ちました。それ以来会った事がなかった同級生が亡くなったと聞きました。

 自宅で倒れているのを家族の方に発見され、救急車で搬送されましたが、意識が戻ぬままだったのこと。人間の命の儚さを嫌というほど思い知らせれました。

 おっかぱ頭、小柄でいつもにこにこしていた中学時代のYさんの顔を思い浮かべています。

 私のショックも大きかったのですが、母も残されたYさんのお母さんの気持を考えると、いたたまれないと涙ぐんでいました。ご冥福をお祈りします。合掌
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-23 17:15 | メルマガ風に

片想い

 昨日の昼休み、3年女子Mさんが爪切りを貸して欲しいと来室。冬休み前に友人とトラブルがあって、気にかかっていましたが、解決したらしく、元気一杯でした。

 「この爪きり使い難い」等と文句を言いながらもしばしの歓談。

 その時3年担任のK先生の生徒を呼び出す校内放送が聞こえてきました。

 「K先生って、声からも優しさや、穏やかさが伝わってくるよね。」と私。

 Mさん曰く「K先生は、うちらの事をきっと可愛いって思ってるんだよ。」

 「そうだよね・・・。私もね、Mちゃんの事、とっても可愛いって思うし、大好きだよ。」

 「エ~~~~!!!」目を真ん丸くして驚く様子に、私の完全な片想いを思い知らされました。
 ガックリ。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-20 16:38 | メルマガ風に

車のシートヒーター

 昨年のクリスマスに妹夫妻から、シートヒーターをプレゼントされました。

 ここ数日の寒さも、お尻と背中がポッカポカ、本当に役立っています。更にひざ掛けも常用して寒さ対策は万全です。何故これまで気がつかなかったのでしょうか?

 目を凝らし、耳を澄まして、よく観察してみると、まだまだ知らなかった便利グッズが発明されているんですね。

 
 それにしても、この寒さとどか雪いつまで続くのでしょう?
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-18 17:35 | メルマガ風に

厳しい寒さ

 今朝の冷え込みも厳しかった!!! 

 車内の温度計は-20℃を表示していました。朝廊下ですれ違う生徒達とは、新年の挨拶の前に「今日は寒いね。」との第一声が出てしまいました。

 全校集会、ホームルームがあり3時間目から授業が開始されました。

 f0118184_122109.jpg月末には3年生は期末試験が、1・2年生もスキー授業が開始されます。2月には入学試験、これからは何かと気忙しい日々が続きます。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-16 12:21 | メルマガ風に

 1月も半ばをすぎ、大変遅ればせながらですが・・・・・。今年もどうぞよろしくおねがい致します。この冬休みを利用して、通院治療・手術を受け、休養をしていました。今日は職員打ち合わせでした。

 ここ数日は寒さ厳しくどのニュースを見ても-29.1℃の話題で持ちきり。久々に道産子をも唸らせる寒さでした。
 しかしグラウンドでは野球部、ラグビー部が走り回っています。睫毛は凍っている事でしょう。風邪ひかないでね。

 明日・明後日とセンター試験、16日月曜日からは生徒達が登校します。

 
f0118184_1419013.jpg
今年こそ平穏な1年でありますように。
[PR]
by ryu-hoken | 2012-01-13 14:19 | メルマガ風に