お餅つき

 23日は年末恒例のお餅つき。

 母は前日からもち米をとぎ、冷凍してあった餡を丸め、黒豆・ヨモギを用意。当日は朝早くから二人でお餅を丸めました。
 お鏡餅・お雑煮用の丸餅・香ばしい豆餅にヨモギ餅。丸めて、冷やして、一つづつ袋に入れ、片付けるまでに一日かかりました。

 スーパーで買ったほうがどんなにか楽なんでしょうが・・・・・。しかし母にとっては、どうしても外せない大切な行事なんでしょう。

 大雪、寒波が続いて、被害が出ているようです。自然の猛威を感じます。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-26 17:07 | メルマガ風に

大掃除

 今朝も体がピリピリするほど、冷えました。

 やっと大掃除(ワックスがけ)を終了。達成感はそこそこに。
 まだまだ細かいところはありますが、一度に頑張ると軟弱な体が悲鳴をあげそうなので、後日片付ける事にします。

 カーテンをクリーニングに出していますので、がらんとした保健室は、寒いような・寂しいような不思議な空間になっています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-21 14:30 | メルマガ風に

冬休み

 今日の全校集会・大掃除をもって、明日から冬休みとなります。市内の他校よりも幾分早いかもしれません。

 今年も残すところ後2週間となりました。保健室はもとより、自宅の大掃除もまだまだ、年賀状の準備もこれからです。気持だけは焦っていますが、体がついていかず溜め息をつくばかりです。

 無理をせず、諦める事も解決法の一つなのかも・・・・・。f0118184_16534043.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-19 16:53 | メルマガ風に

整体マッサージへ

 母への毎晩のマッサージは、「手当て」の文字通り、日頃の感謝を込めて、オイルを掌で温め、ゆったり・のんびりテレビを見ながら摩って行きます。
 私の体もぽかぽかと血行が良くなっていくのがわかります。

 しかし、いつもの頑固な肩凝りがまた暴れだしました。雪道・悪路の運転も大きな要因だと想います。

 今日は卒業生のI君のマッサージ治療を受けに行って来ます。プロの技を見習い、帰宅後は母に試してみることにします。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-15 14:44 | メルマガ風に

アロマでマッサージ

フィギアスケートの浅田真央さんのお母さまが亡くなられた訃報を聞き、その無念さと遺されたご家族のお気持を想うと、心が痛みます。

 秋口に母が1ヶ月入院しただけでも、心配であたふたしていた自分を思い出しています。今も通院・治療が続いていますが、少しでもリラックスできるように、入浴後アロマオイルでのマッサージをしています。気分もよくぐっすり眠れるようになったと喜んでくれています。

 
f0118184_16244152.jpg
 しかし、私が疲れてしまうのではと心配をして、私にマッサージをしてくれるというのです。いくつになっても、母親の愛情をありがたく感じています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-13 16:25 | メルマガ風に

筑波大合格 おめでとう

f0118184_15494697.jpg
 吹奏楽部部長のOさんが、筑波大学に合格したとのビッグニュースが、昨日昼知らされました。

 部活動を続け、練習後教室に戻って自習の毎日。 ぎすぎすしたところなど微塵もなく、愛くるしい笑顔で周囲をホッとさせてくれる、素敵な女の子です。

 本人の努力はもちろんですが、ご両親の応援、ホームルーム担任であり部活顧問であるF先生の指導、各教科担任や周囲の教員団みんなの気持が彼女の後押しになったんでしょう。本当におめでとう。

 Oさんだけでなく、3学年全体が、進学・就職へと各自の目標に向けて、追い込みの最中です。
 みんな、ガンバレ!!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-08 15:53 | メルマガ風に

お腹が痛くて動けない

 1時間目体育。腹痛で顔面蒼白、トイレに行っても軽快せず、動けないほど苦しんで、担架で保健室に運ばれてきた男子生徒。

 日頃から体重を増やしたいと、かなり無理をして夕食を摂っていたようです。昨夜は8時過ぎにラーメン2玉・いなり寿司5個・お好み焼き・てんぷら等々を食べ、疲れていたために9時半過ぎには寝てしまったらしいのです。

 急性腹症といって、「突然の激しい腹痛・嘔吐や腹部膨満」があり緊急に開腹手術を要するような疾病かと思い、心配しました。
 しかし食べ過ぎが原因のようで、痛がっている彼には申し訳ないのですが、一安心しました。

 食事の摂り方を含め、日常生活について話をし、その後落着いて、授業に戻って行きました。

 f0118184_11153018.jpg「腹も身のうち、気をつけようね」(これは年末・年始を控えての自分への注意喚起でもあります)
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-06 11:16 | 保健室の仕事って

どか雪

 昨日の雪。大雪どころではなく「どか雪」でした。

 旭川市で30センチ以上の積雪、郊外の我が町は40センチ近かったのではないでしょうか?

 今朝、うず高く積まれた雪と、がたがた路面のため、道は渋滞していました。

 今まで楽をさせてもらいましたが、いよいよこれからは雪との闘いの日々が始まります。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-05 15:04 | メルマガ風に

寒さ厳しく

 今朝は冷えました。電線も木々も見渡す限り真っ白。ブルーグレイの澄んだ空。大雪の山々も神々しく輝いていました。

 久しぶりにピリッと緊張感のある冬景色。車内の温度計もマイナス15℃。

 
f0118184_1447144.jpg
いよいよ本格的な冬到来でしょう。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-02 14:48 | メルマガ風に

 多くの女性を敵に回しそうなこの言葉、真剣に相談してきたのは1年生男子でした。

 部活動の顧問から筋力をつけ、体重を増やすよう指示されたらしいのです。

 よく女子から、ダイエットの方法を聞かれることはあるのですが・・・・。痩せるのも大変だけど、脂肪太りではなく、しっかりとした体造りをすることって大変なんですよね。

 いくらでもあげたいこの脂身。上手くいかないものです。

 中間試験も今日で終了。いよいよ12月になってしまいました。f0118184_11413497.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-12-01 11:42 | メルマガ風に