<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

後期中間試験

 今日から中間試験が始まりました。

 今のところ、風邪やインフルエンザの流行もみられず、無事1日目が終了しました。

 部活ごとに試験備え、残って勉強している生徒達も大勢見受けられます。

 みんな、ガンバレ!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-28 13:47 | メルマガ風に

卒業生K君参上

 プロの競輪選手K君が、陸上部との練習前に顔を出してくれました。

 帰りの仏参、その後の保健室掃除の生徒やゴミ袋を取りにやってくる後輩を見て、自身の高校時代を思い出していたようです。

 3年間野球部で頑張っていた彼の様子を、私も思い出していました。

 最後は美人の奥様のオノロケ話で終了。怪我がないよう、頑張って下さい。また、顔を見せてね。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-25 16:28 | メルマガ風に

 今朝は激しい雨音で目が覚めました。

 昨日までの積雪もシャーベット状態から水溜りへとかわり、通勤時には、泥水を撥ねないように要注意。帰宅時気温が下がっていれば、ツルツル路面が予想されます。
 なんとも目まぐるしく替わる天候です。

 女子生徒達は御用達のムートンブーツに水が滲み、ハイソックスも濡れて、悲惨な様子です。防水スプレーでのケアもしていない様子に、長靴を勧めてみましたが、「格好悪いから、いや」と即座に却下されてしまいました。
 f0118184_15413214.jpg足元からの冷え、風邪が心配です。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-24 15:42 | メルマガ風に

冬本番

 昨日から本格的な冬、一面の雪景色となりました。久しぶりに長靴を履いての出勤です。

 路面はツルツル、車の運転もノロノロ、歩行者の方も半年ぶりの雪道に難渋しているようです。

 自宅の除雪・車の雪払いとしなけばならない事が、急に増えました。

 
f0118184_14415129.jpg
生徒達も自転車からバス通学となり、時間に余裕をもっての行動が必要な季節です。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-22 14:42 | メルマガ風に

同総会

 19日、本校の同総会が開催されました。

 10年ぶりに顔を合わせる友人達、1名はわざわざ横浜から駆けつけてくれました。M君ありがとうね。

 「○○君は、お勉強ができたよね。」「○○ちゃんは、可愛かったなぁ。」と思い出話に花が咲き、一気に高校時代にタイムスリップし、話題は尽きませんでした。

 懐かしい先輩職員のお元気そうなお顔を拝見し、社会人として各方面で活躍している卒業生の話を聞き、とても楽しく、心温まる時間が持てました。
 クラスメート達との再会を誓い合って、名残惜しいうちに解散となりました。

 当番幹事の皆さん、ありがとうございました。f0118184_1413465.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-21 14:18 | メルマガ風に

 黒ラブジュニア君のお手柄ニュースを見て、嬉しくて嬉しくて。

 雪の中、橋の下に落下した車の中で、飼い主のおじいちゃんと3歳のお孫さんを励まし、暖め続けたジュニア君。

  顔立ちもポワーン柔らかく、穏やかそうで「僕は、当然のことをしただけだよ・・・・。」そんな雰囲気でしたね。

みんな無事で救出されて、本当に心温まるニュースでした。
f0118184_15134059.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-18 15:16 | メルマガ風に

熱が測れない 

 マスクをつけ、体調が良くないと来室した3年男子。まずは検温をと体温計を手渡しました。

 4回測定しても全部エラー表示です。測定終了ブザーが鳴るのを待てないというのです。

 彼は一体何を急いでいたのでしょう?
f0118184_14502249.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-17 14:51 | 保健室の仕事って

痛ましい交通事故

 土曜日のお昼過ぎ、近くでサイレンが鳴り響いていました。車で出かけようとしたところ、パトカーが何台も出動し、迂回を指示されました。

 その通りは、一時停止無視やスピード取締りが多く行われている交通量も多い道路です。大きな事故でなければいいと案じていましたが、翌日の新聞に死亡事故と書かれていました。
 
 当事者の方はもちろん、その周囲の方々の悲しさ、つらさを考えると胸が潰れます。これから冬道となります、益々慎重な運転を心がけなければと肝に銘じました。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-14 15:57 | メルマガ風に

111111

 今朝から、「1」の羅列を目にしています。1番の1、始まりの1、その数字がきれいにすっきり並んでいるのを見ると、今日は特別な日のような気がします。

贅沢は言わず、○ッキーを食べて、今日も1日頑張った記念日としましょうか。

来週からは気温が下がり、いよいよ本格的な冬が到来するようです。
f0118184_1533981.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-11 15:01 | メルマガ風に

立冬が過ぎ

 昨日は立冬。雪はまだですが、朝夕の冷えは厳しさを増してきました。

 保健室も検温やマスクを所望するが生徒が目立ち始めました。

 見学旅行が国内であった頃、11月下旬の関西方面は紅葉真っ盛り、静岡のぽかぽか陽気にビックリ。雪の北海道との気候の差に驚いたものでした。

 このまま雪が降らなければありがたいのに・・・・。詮無いことを嘆いていても仕方ありませんでした。
 f0118184_16463066.jpg冬を、雪を楽しむ積極的な姿勢が、風邪を予防する大きな力ですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-11-09 16:47 | メルマガ風に