<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頭部MRI検査

 昨日は休みをいただき、脳神経外科を受診し予約していたMRIの検査を受けてきました。

 眼科・耳鼻科と受診してもはっきりしない「めまい」、重篤な脳の疾患が心配だったからです。

 折りしもglobeのKEIKOさんが、くも膜下出血で緊急手術のニュースの後でしたので、検査結果を待つ間も緊張が続いていました。

 Dr.は大変丁寧に説明をしてくださり、頭蓋骨、脳内、血流等にも心配な所見は見当たりませんでした。よかったと一安心。しかし、会計を済ませて病院を後に歩き出そうとしたところ、またもや「グラリ」とめまいの発作が・・・・。

 命の別状はないと分ったので、このめまいと付き合っていく外なさそうです。f0118184_14334723.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-28 14:34 | メルマガ風に

見学旅行

 22日出発した見学旅行団は3班とも、無事現地に到着し、予定通りの行程を進めているようです。

 本校のホームページにはハワイ班の写真が掲載されています。 便利な世の中ですよね。地球が狭くなったように感じます。

 校内は気の抜けたように静かですし、職員室もがらんとしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-24 15:43 | メルマガ風に

見学旅行出発

 先ほど元気一杯、2学年が見学旅行に出発しました。

 大きなキャリーバッグをギーゴロと運びながら、どの生徒も嬉しそうな笑顔でした。
 しかし、夏制服のポロシャツだけでの生徒を見かけました。いくら南国に向かうといっても、寒いのでは?と要らぬ心配をしています。

 海外への見学旅行、ご家族に感謝しつつ、たくさんのことを感じ、学び、友人と楽しい思い出をたっくさん作ってきて下さい。引率の皆様、心身共に大変でしょうが、どうぞお気をつけて。

 f0118184_9544797.jpg「行ってらっしゃい」
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-22 09:55 | メルマガ風に

見学旅行結団式

今朝はさすがに肌寒く、手もかじかんでしまいましたが、その後はすっきりとした、気持のよい秋晴れとなりました。

 見学旅行の結団式、その後看護師さんとの打合せを行いました。皆さんお若いですが、しっかりとした職業意識と優しい笑顔、安心して子供達をお任せできる方々でした。どうぞよろしくお願い致します。

 
f0118184_15524382.jpg
明日は準備のためお休み、明後日が出発です。今頃生徒達はパッキング真っ最中かな?
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-20 15:50 | 保健室の仕事って

冬間近?

 秋を一気に駆け抜けて、冬がすぐそこまで来ているような空模様です。

 これから日照時間も短くなり、日の入りも早くなって、心寂しくなってしまいますね。

 しかしのんびりゆったり読書するのに、申し分ない季節。
 なかなか手に取れなかった、大作にチャレンジしてみます。
 
f0118184_14435780.jpg
 
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-18 14:44 | メルマガ風に

見学旅行準備

 22日の見学旅行出発準備で2学年は忙しそうです。

 今年もハワイ・シンガポール・中国と3コースに分かれての見学です。

 私の仕事は保健調査をもとに、個別に保健指導を行いながら、準備を進めています。ほとんどの生徒が海外旅行は初めてのようで、大きな期待と不安が交錯しているようです。
 「先生、薬を持っていっても良いの?」「虫除けのスプレーは機内で爆発しない?」「髭剃り没収される?」

 パスポートを取得することから始まり、準備の過程全てが新鮮な体験であり、お勉強なんですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-13 16:44 | 保健室の仕事って

オープンスクール

 本校を体験してもらう「オープンスクール」初日の今日は、16校約370名の中学3年生と引率の方をお迎えしました。

 オープニングでは学校長挨拶に続いて、3コースの説明があり、その後体験講座へ。

 私は自分も興味があった、ネイルアートの講座を見学しました。30名程の女子が、Y先生の指導の下、熱心にネイルの取り組んでいました。チップ(爪)の上に下地のマニキュアを塗り、その上にアクリル絵の具で色付けをし、筆や爪楊枝を使ってデザインを施してきます。
 細やかな手作業、不器用でセンスのない私には到底無理でしょう。新たな発見、楽しかった。

 オープンスクールは7日(金)8日(土)にも行なわれます。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-05 16:10 | メルマガ風に

初雪

 後期授業が始まりました。

 夜半初雪が降ったらしいとニュースで見ました。確かに今日は冷え込んでいます。

 今シーズン初めて、保健室でもヒーターを使いましたし、卓上の加湿器を取り付けました。検温にやってくる生徒も目立ち始めています。

 風邪・インフルエンザの時期到来、要注意です。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-10-03 14:27 | メルマガ風に