<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

返事

 夏休み中、運転免許更新のために講習を受けてきました。朝の30分講習です。

 お盆休みの時期だったので、多くの受講者で会場は一杯。講習後、新しい免許証を一人一人手渡されました。

 その際「○○さん」と名前を呼ばれるのですが、誰一人返事をする人がいませんでした。学校現場では名前を呼ばれると「ハイ」と返事をすることが当然、なのにこの重い空気、違和感。
 しっくりきません。
   f0118184_15284131.jpg

 私だけが、返事をして交付を受けてきました。

 最近は病院の待合室で名前を呼ばれても、返事をしている人を見かけません。せめて顔を上げ、目で合図してくれるだけでも、助かるんですよね。 

♪「お返事、ハイ。元気で、ハイ。ニコチャンで、ハイ。」♪ 歳がばれてしまいますね。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-30 15:32 | メルマガ風に

秋の気配

 日中の最高気温は27℃とは言え、朝夕はめっきり涼しくなり、空も少しづつ秋を感じさせるようになってきました。
 去年の夏も暑かったと記憶していますが、今年は更にもっと厳しい暑さでした。

 テレビの気象データでは、「雷・大雨注意報」が間断なく出ていたように思えます。本州でも酷暑・台風・大雨の被害。ニュージーランドでは50年ぶりの大雪と報道されていました。
 地球規模での気象の変動。

 
f0118184_1191985.jpg

 穏やかな秋にすんなりと移り変わる事ができればいいのですが。
 9月に入るとすぐに前期期末試験が予定されています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-26 11:10 | メルマガ風に

授業開始

  22日全校集会があり授業が開始されました。

 日焼けし逞しくなった生徒や、暑さにやられてげんなりしている子様々です。学校全体活気を取り戻しました。私も気合いを入れ直し、頑張ります。

 休み中から調子の悪かったPCですが、スペシャリストの方に観ていただき、復活。一安心です。修理中色々な事を質問されても、チンプンカンプン。なんとも情けない限りです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-24 10:24 | 保健室の仕事って

職員健診

 PCの調子が良くなく、更新をサボってしまいました。

 いよいよ月曜日から授業が始まります。

 今日は職員健診。昨日の夜から食事・水分制限でした。空腹よりも水を飲めないのがきつかった。身長・体重・腹囲の測定、視力・聴力血圧・血液・心電図検査に胃のバリウム検査。

 3時間弱の間に53名の検査を終了しました。お盆では飲み過ぎ・食べ過ぎ警報が発令されていました。

 検査結果が不安です。
f0118184_12342897.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-19 12:34 | 保健室の仕事って

盆提灯

 お盆を控え、提灯を組み立て、仏壇横に置きました。

 祖父・祖母が亡くなった後、父と二人遺影の前で、思い出話をしながら提灯の準備をしていました。

 今はその父も亡くなり、独り言をぶつぶつ言いながら、一人でがたがた組み立て。「相変わらずお前は、不器用だなぁ。」と3人で苦笑しているかもしれません。

 お盆には帰って来てくれるのかな?鼻の奥がツーン・・・・・としています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-05 11:19 | メルマガ風に

完全燃焼のコンサート

 先週末は、年に1度のコンサート。母にとっては七夕の彦星、演歌の王子様とのご対面でした。熟年パワー恐るべし。会場は熱気でむせ返るようでした。またペンライトの洪水、壮観でした。

 北海道公演は、札幌を含めて計6回、会場には全公演を観たと豪語する方、また全国各地からの追っかけの方もたくさんいたようです。市内のホテルはこの観光シーズンと相まって全部屋満室とのプチ情報も耳にしました。

 母もこの暑さを乗り切るエネルギーを充電できたようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-08-01 12:27 | メルマガ風に