<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

眼科検診

 午前中に眼科検診を行ないました。校医のF先生は、ライトを持参され、眼位や眼瞼の様子、目の中まで丁寧に覗き込んでの健診をして下さいました。

  私は記録をしていましたが、ぽかんと口を開けた生徒、ライトが眩しいのか後ろにのけぞる生徒、恥ずかしくて先生の目をみられない子様々でした。可愛らしいやら可笑しいやら。

 しかしどの生徒もしっかりとご挨拶、お礼ができていて、校医の先生に、少し自慢をしたいような気分でした。
 (もしかして、鼻の穴が膨らんでいたかも・・・・)

 アレルギー性結膜炎の生徒が年々増えているようです。受診を勧める用紙を明日配布する予定です。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-31 18:21 | 保健室の仕事って

競輪選手 K君

 本校野球部OBのK君が競輪選手として活躍していると、噂で聞いていました。先日陸上部ブログの練習風景の写真の中にK君を発見し、懐かしく思っていました。

今日の午後、逞しく精悍になった彼が、突然顔を見せてくれました。看護師をしている美人の奥さんの愛情に支えられ、頑張っているとのこと。やんちゃだった高校時代を思い浮かべると、すっかり落着いた立派な様子、今昔の感に堪えません。

どのように苦労し、努力してきたかは、彼の背筋を伸ばした緊張感溢れる姿に顕れていました。

最後に「先生、笑顔だよ。笑顔で前向きでいると福を呼び込めるよ。」と帰っていきました。

ありがとう、本当にありがとう。ここが痛い、しんどい、疲れると、うじうじしていた私。彼の笑顔に勇気とパワーをもらいました。f0118184_15511816.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-30 15:53 | メルマガ風に

腰痛

 加齢? 運動不足? ウエイトオーバー?ここ数年、腰痛に悩まされています。

 肩凝りは仕方がないものと、半分あきらめモードですが、さすがに腰は体幹の要、痛みが増すとどうにもやり切れません。

 整体治療を受けたり、湿布を貼ったり(皮膚がまけてきています)、腰痛ベルトをしても思わしくなく、思い切って整形外科を受診してきました。痛み止めを処方され、MRI検査の予約もしました。

 めまいの薬に、眼精疲労の目薬、鎮痛剤に、その他諸々のサプリメント。

 
f0118184_15293054.jpg
 亡くなった祖母が「薬がたくさんで、訳解らなくなった。」とこぼしていましたが、今私も実感しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-26 15:30 | メルマガ風に

減量

 私が「痩せたい、ダイエットしなければ。」と簡単に口にしているような、生易しいものではありません。

 柔道部の試合に向けた減量・・・・。厳しい試練です。

 3年生柔道部M君が来室しました。頬がこけ、顔がシャープに、心なしか制服も緩みがあるようです。冬場の最高に太っていた時から10㎏減量したのですが、明日の昼までにあと1㎏弱を落とすらしいのです。
 食事に気を遣いながらも、練習。まさに相手と闘う前に、自分との勝負に負けられません。

 今朝から絶食中、勝手に学校での母気取りの私は、涙が出そうになりました。

 1枚17キロカロリーのダイエットビスケット、6枚で100キロカロリー、彼に手渡しました。水分がなくて口の中でパサパサ・モグモグ、歯にくっついて終わりだったかも。

  がんばれ! がんばれ!

 全国大会常連の我が校の柔道部、根性があります。強さの原動力がわかりました。f0118184_1585072.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-24 15:11 | メルマガ風に

心電図検査 Part2

 5月10日の心電図検査を欠席者3名の検査を行いました。

 男子2名は準備の段階で「怖い、恐ろしい。」とまごまごしています

 その後の女子は「何も、痛くないのにね。男子、よわっちい。」と笑顔。使用したバスタオルをきれいにたたんで、検査の係りの方と私に丁寧にお礼を言って、帰っていきました。

 女子のほうが随分と大人っぽい年代なのですね。

 校舎前の桜が散ってしまいました。今年もお花見をする暇もなく・・・・、残念でした。
f0118184_16322098.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-23 16:33 | 保健室の仕事って

 浄土真宗をひらかれた親鸞聖人が、1173年5月21日に、京都でお生まれになりました。そのお誕生をお祝いする「宗祖降誕会」が6時間目執り行なわれました。

 北海道新聞朝刊に五木寛之先生の「親鸞」が掲載されています。毎朝、新聞を読むのが楽しみです。我々凡夫と同じように悩み、苦しんでおられる親鸞聖人を、とても身近な存在として感じております。

 f0118184_1545527.jpg心の中にしっかりとした、「拠り所」を持てる人間は強く、そして優しく、生きていけるのですね。 合掌
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-18 15:45 | メルマガ風に

歯科検診

 金曜日、3日間にわたり行なわれた歯科健診が終了しました。

 小児歯科がご専門のM先生は今年も「アンパンマンのエプロン」を着用。1年生は口々に「アッ、アンパンマンだ!」とお喜びでした。

 健診途中に「君は陸上部だね、この歯は早く走れるよ。」あるいは、「君は、寝不足が続いているね。」「君の好きなおかずを当ててみようか?」と子供達の興味をひく話をし、保健指導までして下さいました。

 言い当てられた子供達は、私に向って「先生、なんでわかるの?」と一様に驚いていました。さぁて、何ででしょうか?
f0118184_17481165.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-16 17:48 | 保健室の仕事って

尿検 二次

 4月27日の一次検査に続き、尿検二次を実施しました。

 HR担任の指導のお陰で、提出率100%のクラスも例年になく多いようです。

 昨日にうって変わって、きれいな青空、暖かい1日でした。

 f0118184_16541434.jpgやはりお天気が良いと、心も軽やかに、笑顔で過ごせますね。

 桜の花びらが眩しく輝いています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-11 16:55 | メルマガ風に

心電図検査

 生憎の雨、しかし濡れそぼった桜も趣があってきれいでした。

 1学年の心電図検査が終了です。男子は1階被服室で、女子は2階保健室で検査を行いました。

 ここ数年女の子達の気質は随分とオープンになりました。着替えの準備を指示すると「宿泊研修で一緒にお風呂に入った仲間だもんね。」とちゃっちゃと着替えをしてくれます。

 くすくす声に耳を澄ますと、可愛らしい下着の品評会も開催されていたような・・・・・。

 医師会の係りの方にきちんとご挨拶もできて、大きな声を張り上げる事もない1日でした。

 HR並びに教科担任の各先生ご協力ありがとうございました。
f0118184_16591457.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-10 16:59 | 保健室の仕事って

桜の開花

 連休が終わり、久しぶりの出勤。校舎前の公園の桜がようやくほころび始めました。冷たい雨や強風にも負けない春の訪れを実感し、心がふっと軽やかになり、思わず笑顔になりました。

 f0118184_143131100.jpg母の日のカーネーションに続き、桜の花に癒されました。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-05-09 14:31 | メルマガ風に