<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひなちゃんに夢中

 明日の卒業式に向け、総練習が行なわれました。いよいよ3年生ともお別れです。淋しいような・・・・。

 先ほど、卒業生カップルが遊びに来てくれました。親子3人で千葉で暮らしているとのことです。

 以前K君がおばあちゃんの葬儀で、帰旭した時も顔を見せてくれました。その際には、お土産まで持参してくれて。

 それから4年、彼は結婚し、素敵な家庭を築き、今度は、可愛くて素敵な奥さんと赤ちゃん(ひなちゃん)を伴って来てくれました。9ヶ月なのにとても大きく、すぐにでもテレビコマーシャルに出られるような可愛らしいひなちゃんにはまいりました。f0118184_13291846.jpg

 抱っこさせてもらい、プニュプニュほっぺをつんつん。

 「K君は良いパパ?」と尋ねますと、ママは「親戚もいない土地だけれど、パパが積極的に育児に協力してくれてとても助かっています。」今時のイクメンはこうでなくっちゃ。

 幸せパワーを貰って、心が温かくなりました。ありがとう。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-28 13:31 | メルマガ風に

まさかの大転倒

 昨日は養護教諭研究協議会が旭川市青少年科学館で行なわれました。駐車場で他校の先生と一緒になり、会場へと急ぎました。

 すると突然、両足を払われたように、体が宙を舞い、見事にスッテンコロリン。恥ずかしいやら、ビックリするやら。

 両手は、宿題を入れた大きな袋にバッグで塞がっていました。それが幸いしたのかもしれません。無理に手をついて、体を庇おうとしなかったために、腕や頭部をぶつけることもなく済んだようです。

 いくら、お肉と皮下脂肪たっぷりの太腿ですが、下手な受身で重度の打撲。あっという間に腫れあがり、今はブス色に。椅子に座っているのも正直きつい状態です。今週末で良くなればいいのですが。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-25 15:43 | メルマガ風に

宿題

 養護教諭は、特別な場合を除いて、各校1名です。養護教諭としての特性・専門知識・技能等の向上と交流を図るために、研究協議会に加入し、研修を深めています。

 今年度も4つに分かれ、グループによる研究を行なってます。私はCグループに属し、テーマ「簡単 後で困らない 保健室対応生徒の記録方法」に取り組んでいます。

 前回9月の研究会で、グループ代表者を決めるにあたり、あみだくじが行なわれました。持っているのか、アンラッキーなのか、見事代表に決定。

 それぞれが24日(木)の研究会までに宿題を持ち帰りました。忘れては大変と、直ちに手をつけては見たものの、その後心に引っ掛かりながらも、棚上げ状態に。

 いよいよお尻に火がついて、先週末から取り組んでいます。

 f0118184_15462068.jpg生徒には「夏休み・冬休みの宿題は早く終わらせておきなさいよ。」と発破をかけてはいるものの、いざ自分の事となると・・・・。トホホです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-21 15:47 | 保健室の仕事って

雪害

 先日何気なくニュースを見ていると、除雪をしている本州の方が「雪国の方の苦労がよくわかりました。本当に大変です。」とインタビューに応えていました。

 降り止まない雪、慣れない作業に、お疲れの様子が見て取れました。

 歩行中に転倒して、救急車で搬送された人も多かったようです。

 関西出身のI先生に聞いてみました。北海道に来るまで、『靴底に加工がしてある冬靴の存在を知らなかった。』との事です。

  f0118184_1501166.jpg
 しかし道産子であっても、いくら冬用の靴を履いていても、このツルツル路面。慎重に歩かなければ、大変な事になってしまいます。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-18 15:02 | メルマガ風に

採点業務

 昨日、無事入学者選抜試験が終了しました。2名の保健室受験の生徒はいましたが、体調が思わしくない中でも、精一杯試験に取り組んでいました。

 またインフルエンザに備えて、準備していた別室も、幸いにも使用にはいたりませんでした。

 今朝からは、採点業務です。今年も理科班に配属され、細かい点については、専門の先生に何度も質問しながら進めました。受験生と同じように、採点者も細心の注意をはらいながら、真摯に取り組みました。

 緊張のせいか、頭がボーっとしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-16 13:29 | 保健室の仕事って

入学試験下見

 入学試験を明日に控え、午後から受験生が試験会場の下見にやって来ています。

 廊下ですれ違う度に「こんにちは」と元気な声で挨拶をしてくれます。たとえ、初対面であっても挨拶やアイコンタクトで、気持が通じ合うような気がします。皆さん、頑張って下さいね。

 在校生達は午前中、試験会場設営のため、登校していました。しかも、今日は特別な日。
f0118184_14571130.jpg
  心のこもったチョコレートが、あちこち飛び交っていたようです。

  「若いって素晴らしい!!!」ですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-14 14:58 | メルマガ風に

入学試験準備

 来週火曜日15日の入学試験準備真っ最中です。

 受験生の皆さんも、試験を間近に控え、詰めの段階でしょうか。

 本校でも皆さんに、気持ちよく、そして実力を十分発揮してもらえるように、学校全体が、動いています。

 今のところ、近隣でのインフルエンザ流行の情報も伝わっていません。天候が荒れない事を願っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-10 15:02 | メルマガ風に

立春

 暦通りに春を想わせる、暖かい1日でした。

 午前中はグラウンドで、幼稚園の子供達が雪中運動会をしていたようです。色とりどりのヤッケを着て、競争したり、雪山に登ったりと、楽しそうでした。

 園児達の歓声は、ほのぼのとして、見ている方も、自然と頬が緩んできます。

 放課後は、ラグビー部と野球部が、練習をしています。こちらは野太い声が、響き渡っています。

 夕方になると、急に冷え込みが厳しくなるかもしれません。風邪をひかないようにね。
f0118184_16282551.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-04 16:30 | メルマガ風に

節分

 豆まきよりも、恵方巻きを頬張るほうが、ポピュラーになりつつあるような気がしませんか?

 こんにゃくのたらこ和え、いわしに、海苔巻、すっかり定番メニューになっています。

 由来を紐解けば、色々な意味が込められているのでしょうが、願い事は家族の健康。

 そして火山の噴火で、とても不便な生活を余儀なくされている方々が、1日でも早く、普段の生活に戻る事ができるよう、祈るばかりです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-03 14:34 | メルマガ風に

新燃岳 

 「しんもえだけ」初めて目にした時は、「なんと読むのだろう?」と。

 その後、何度も、何度も噴火の様子や、火山灰による被害を映像で見ながら、自然の力の強大さ、恐ろしさを感じています。f0118184_16125532.jpg

 また、大雪で何日も電車や車中に閉じ込められた人々や、除雪中に亡くなった方、鳥インフルエンザと闘っている養鶏業の方。

 これだけ科学が進み、多くの恩恵を受けながら生活している私達ですが、人間の力だけでは、太刀打ちできない、自然の猛威を思い知らされます。

 これ以上被害が拡大することなく、平穏な日常生活が、戻る事を願うばかりです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-02-02 16:14 | メルマガ風に