もっとシバレました

 昨日の寒さで、驚いていたところ、今朝はもっと気温が下がりました。

 旭川市内が-20℃。我が町は何度だったのでしょうか?

 寒い寒いと騒ぎながらも、小学生の頃の懐かしい話で、盛り上がりました。

 昔はもっともっと寒さが厳しかった様に思いますが、ランドセルを背負い、睫毛を凍らせて、頬を真っ赤にしながら、登校していました。楽しくて、わくわくするような毎日でした。

 f0118184_1724628.jpgしかし、快適で便利な生活に慣れてしまった今は、寒さ・厳しさに耐える根性がなくなり「もう、勘弁してください」こんな気持です。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-28 17:04 | メルマガ風に

シバレました

 今朝はいつもと違いました。気温が低く、体が硬くなっているようです。

 天気予報では旭川の最低気温が-15℃の表示でしたが、郊外の我が家を出発した時の車の温度計は-20℃。久しぶりの刺すような、痛いような寒さでした。

 今日からスキー授業が始まり、2年生4クラスがカムイスキーリンクスへ出かけていきました。すっきりと晴れ渡った青空は爽快ですが、山頂はいったい何度だっだのでしょう。
f0118184_15445180.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-27 15:45 | メルマガ風に

3学年後期期末試験

 今日から3年生の試験が始まりました。

 インフルエンザが心配でしたが、特に混乱もなく無事、試験が行なわれました。

  3年間の集大成、最後の試験。みんな真剣に頑張っているようです。

 教員も今年度の反省会議が、コース・校務分掌・学年で開かれています。
f0118184_1584986.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-26 15:14 | メルマガ風に

先生ですよね

 先週末、スーパーでの買い物の後、併設されている薬局に立ち寄りました。

 そのレジで、きれいな美容部員の方から声をかけられました。「間違っていたら、すみません。龍谷の先生ですよね・…。」

 そのときの私のいでたちは、御用達のゴム長ブーツに、もこもこダウンジャケット、あったかい店内で、鼻の頭に汗などかいて。

 しかも、気休めのダイエット関係の食品を、恥ずかしげにこそこそと。しばし、レジではその当時に話で盛り上がりました。

 「まだ、龍谷でお世話になっているんだよ。いやー、こんな格好で、恥ずかしかったわ。」と話して帰ってきました。十数年経っても、覚えていてくれて、しかも話かけてくれるなんて、有り難く、嬉しく思いました。

 f0118184_15133945.jpgしかし、どこで、どなたに、情けない姿を目撃されているか、わかりませんね。

 以前、デパートのバーゲン会場で孤軍奮闘中、同僚の奥様に見られていた事もありましたっけ。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-24 15:15 | メルマガ風に

大雪

 昨日は、大寒。夕方、空には煌々と輝く月、道路にはもやが立ち込めています。それだけ、気温が下がっているようです。

 穏やかで雪の少なかったお正月が過ぎ、最近は毎日大雪。除雪で積み上げられた雪山で、視界が遮られたり、わだちにハンドルが取られそうになったり、車の運転にも気を遣います。

 保健室でも加湿器を使用していますが、室内は乾燥がひどく、静電気も発生中。風邪やインフルエンザによる欠席の、目に付くようになりました。

 
f0118184_12324440.jpg
 3年生は来週から、卒業試験が始まります。体調管理に気をつけて、しっかり頑張って!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-21 12:33 | メルマガ風に

水が出ない

 旭川市の郊外わが家は、下水道は整備されているものの、水は地下水を汲み上げています。

 ミネラルたっぷりの水は「夏は冷たく、冬はやさしく」大変美味しくて大雪山の恵みを日々感謝しています。

 ところが今朝、顔を洗おうと蛇口を捻っても水が出ません。汲み上げ用のポンプが空しく唸っているだけです。泣く泣くお風呂のお湯で顔を洗い、その後わずかな水ですすぎました。

 飲料水も昨夜の残りがポットに少し。冷蔵庫の炭酸水で歯を磨きました。

 その後出勤までにどうにか応急手当で水が出るようになり、無事トイレも使用可能となりました。数時間水が出ないだけで、こんなに大騒ぎ。

 16年前の昨日、阪神淡路大震災で多くの方が亡くなりました。余震に脅えながら、ライフラインが寸断された厳しい環境の中での生活を余儀なくされた多くの方々。その苦労をあらためて思い知らされました。

 f0118184_16182420.jpg今夜からは、やかん・ポットに水を汲んでおこうと母と話しました。また、念のためペットボトル入りの飲料水も買って帰ろうと思います。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-18 16:27 | メルマガ風に

授業開始

 この土・日は大荒れの天候で、センター試験も繰り下げて実施されたところもあったようです。ただでさえ、緊張している中、アクシデントに見舞われた受験生は、大変だった事でしょう。

 随分昔の自分の大学受験を思い出し、溜め息をついていました。

 本校は今日から授業開始。もっとざわついた感じがするかもしれないと、心配していましたが、お正月気分もすっかり抜け、落着いた雰囲気でした。

 3年生は今月末すぐに期末試験を控えています。
 1・2年生はスキー授業も始まります。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-17 15:38 | メルマガ風に

前日打ち合わせ

 冬休みも終わり、17日から授業が始まります。ここ数日、荒れ模様の天候が続いています。

 明日、明後日はセンター試験。3年間の集大成、みんな頑張ってね。どうぞ吹雪きませんように。

 私は検診や通院で、体のメンテナンスはどうにか間に合ったようです。後は「気合い」あるのみ!!! 

 ちらほらインフルエンザの流行の兆しがあるようです。気合いのみではいけませんでした。うがい・手洗いできっちり予防するつもりです。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-14 13:27 | メルマガ風に

 穏やかだった三が日も過ぎ、今日から明日にかけ北海道は、吹雪のようです。

 山陰地方では大雪による被害で、村落が孤立したり、1000台もの車が長時間立ち往生すなど、大変な事態が起こっていたようです。お正月気分を味わう事もなく、お気の毒としか、言い様がありません。

 今日は、年末にクリーニングに出していた、カーテンが仕上がってきて、保健室を整理しました。やっと落着きました。

 今年の目標は何にしましょうか。やはり、健康が第一ですね。じっくりと腰を据えて、しっかりと仕事をしていきたいと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。
f0118184_14235550.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2011-01-06 14:24 | メルマガ風に