我が家では26日に母と二人でお餅搗きをしました。5升ものもち米で、鏡餅・豆餅・蓬餅を、不器用な手で丸めました。

 スーパーで購入したほうがどんなにか楽なのに、母にとって外せない大切な行事なんでしょうね。

 親戚に送ったり、冷凍にしたりと活き活きとしていました。せめてもの親孝行の真似事でした。
 
 今年も残すところあと3日。年齢を重ねるごとに、1年が早く過ぎ去ってしまうような錯覚を覚えます。「悔いのない充実した1年だったろうか」と思い起こしますが?????。

 年末になり、体調を崩しましたが、仕事を続けられたことに、感謝をしています。生徒達や同僚に随分と助けていただいたように思います。 
f0118184_14224723.jpg


 皆様、今年1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-28 14:24 | メルマガ風に

メリークリスマス

 皆既月食が終わり、冬至にかぼちゃをいただき、今日はクリスマスイブ。

 ここ数日、北日本はクリスマス寒波の到来で大雪・暴風などの被害が出ているようです。

 午前中耳鼻科を受診してきました。2週間ほど前に激しい「めまい」発作で、体調を崩し、すっきりしないためです。中途半端な知識があるため、あれこれ病名を思い浮かべ、不安でいっぱい。

 レントゲン・聴力・平衡機能等各種検査でもこれと言った、診断名はつかず、経過観察とめまい防止の薬を処方してもらいました。

 お正月がくると、また一つ歳をとってしまいます。あらためて「健康の有難味」を実感しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-24 12:45 | メルマガ風に

保健室大掃除

 今朝から、一人ドタバタ大騒ぎ。今やっとどうにか、落着きました。

 面倒?だけど、年末の大掃除って理に適っていると実感。1年の間に積もり積もったゴミや、大切にしまい込み、一体いつ陽の目を見るかも解らない書類の山を、思い切って整理する絶好のチャンス。

  きっぱり捨てる勇気も大事です。

f0118184_1672416.jpg
 自宅の大掃除はまだまだこれから・・・・。気が重くなります。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-21 16:08 | 保健室の仕事って

冬休み

 例年よりも早く、明日から冬休みとなります。

 今日は3時間目に全校集会、4時間目ホームルーム、午後からは各教室の大掃除を行ないました。

 私もジャージー姿で、出勤。生徒にからかわれながらも「やる気まんまん」をアピール。

 f0118184_16533752.jpg明日から休みとは言え、講習や部活動で多くの生徒達は登校しています。

 私は、保健室の大掃除の予定です。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-20 16:54 | メルマガ風に

脳神経外科受診

 昨日、柔道の試合で背負い投げをされ、受身がうまく取れず、頭部を打撲した生徒が来室。大事をとって受診しました。

 あらかじめ電話で事情を伝え、病院へと向いました。待合室は大混雑でした。

 10時半過ぎには、受付をしましたが、問診のため名前を呼ばれたのが、12時40分。それから、CTの検査、レントゲン撮影をし、診察室に入ったのが3時近かったと思います。

 幸にも、頭部に特に問題はなく、一安心でした。

 午後からお母さんが駆けつけてくださり、生徒も安心したようですが、待ち時間の長さに、正直参りました。

 看護師さんはシフト交代があったようですが、お医者様は、多分昼食も休憩も取らずに、朝から診察を続けていたように見えました。

 さすがプロと思ったのは、何十人もの患者と接し、大変疲れていると思われるのに、笑顔で、解りやすく、親切に検査結果を説明してくれました。待っているだけで「疲れる」など、おこがましくて言えないと痛感しました。 f0118184_12183094.jpg
 まだまだ修行が足りないようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-15 12:20 | 保健室の仕事って

もしドラを読んで

 今年の大ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を図書館から借りて読みました。

 読書が趣味で様々な本と巡り合い、多くの示唆や影響を受けてきました。しかし正直な話「ドラッカー」という名前を聞いた事もなければ「マネジメント」の意味など考えた事もありませんでした。評判を耳にしていたので、チャレンジ。

 内容を要約すれば、普通の高校2年生の女子生徒が、野球部のマネージャーになり、仲間と協力してドラッカーのマネージメントを基に、甲子園を目指すという物語でした。

 
f0118184_14392624.jpg
 組織の在り方、その中で成果上げる方法等、今の自分の環境の中でも、すぐに活かせそうなヒントがたくさん詰まっていたように思えます。

 1度読んだだけでは、消化不良。この後も何度か読み深めたい1冊でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-08 14:40 | メルマガ風に

  昨日は午後から外勤。スポーツ振興センターの事務説明会がありました。養護教諭や市町村の教育委員会の担当の方が、大勢出席していました。

  この時期の人込みには、二の足を踏んでしまいます。案の定、私を含め、マスクをした人がかなりいましたし、咳がひっきりなしに聞こえました。

  咽喉の痛みと咳があるので、用心のために、帰りに受診しました。名前を呼ばれ診察室に入るや、マスクをした先生が、がらがら声で「学校ではインフルエンザ、流行りだしましたか?」と。

  自分の病状を告げるより、(お医者様も、風邪ひいちゃうんだ、確かに病気の最前線で仕事してるのだから、無理はないか?)と考えていました。私はいつもの咽頭の炎症と咳・微熱だけで薬を出してもらいましたが、私よりずーっと重症そうな先生のことが気にかかっています。

  f0118184_9414127.jpg生徒にもよく「ここにいて先生、風邪ひかないの?」聞かれます。私の風邪も早く治さなければ、子供達にうつしてもいけませんし、心配もかけられません。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-07 09:42 | メルマガ風に

心疾患・不整脈学習会

 昨夜、旭川医科大学の循環・呼吸・神経病態内科学の先生のお話を伺う学習会に参加してきました。

 定期健康診断では1年生を対象に心電図検査を毎年行なっています。その中から数名、精密検査の指示があり、専門医の診察を受けています。幸にも生活規制や運動制限が必要な生徒はいません。

 しかし、体育の授業や部活動、ウォーキングラリー等の体育行事の際に「突然死」のリスクは避けて通れない大きな問題です。

 昨夜は2時間以上にわたり、特に注意を要する心疾患や突然死のリスクについて、詳しい資料をもとに丁寧な説明を受けました。また心肺蘇生法についても再確認できた、大変有意義な学習会でした。

  f0118184_15553082.jpg   
  幹事の先生ありがとうございました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-03 15:56 | 保健室の仕事って

師走

  カレンダーも最後の1枚。いよいよ今日から師走です。

  先ほどまで「しんしん」と雪が降っていました。ここ数日は、長靴を履いての出勤です。

  路面も滑りやすく、久しぶりの雪道運転に慣れないため、のろのろ運転が目立ち、随分と道が混んでいました。

  
f0118184_1516454.jpg
 生徒達の自転車通学も終了し、バス通学となります。遅刻をしないように早めの登校に心がけましょう。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-12-01 15:17 | メルマガ風に