倦怠期?

 「先生、うちに倦怠期なんでしょ」????? 先日3年女子に言われました。

 彼女は1年の時から、『友人と喧嘩した、学校が面白くない』等々、放課後の保健室でたくさん愚痴をこぼしていました。その後落着いたのか、しばらく顔を見せませんでした。

 3年秋になり進路の事を含め、色々悩みもあったようです。何気ない会話をしながら、書類を書いていた時に、先の言葉が発せられました。

 自分の話を真剣に受け止めてもらっていないと感じたのでしょう。言葉そのものは妙ではありましたが、得心がいきました。

f0118184_15374290.jpg 慌ててペンを置き、彼女の目を見て話を聞きました。

  忙しいから・・・・なんていう言い訳は通用しないことを肝に銘じました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-30 15:39 | 保健室の仕事って

悲しい知らせ

  ここ数日、訃報が続きました。

  闘病中だった今年3月の卒業生が亡くなった事を、元担任から聞きました。後輩にも人望があった生徒で、現3年生もショックを受けていたようです。

  その後同僚のお父様、在職中に大変お世話になった、大先輩の先生。ご縁あって知己を得た方や、そのご家族が亡くなった事を知らせる「喪中」の葉書き。

  生きている事が当たり前と思ってしまう、日々の暮らしですが、生かされている幸せ、ありがたさを、再確認しました。

  教えていただいた大切な心を、ご恩返ししていく事が、せめてものご供養になれば良いのですが。

  f0118184_13411656.jpgご冥福を祈りつつ・・・・合掌。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-25 13:42 | メルマガ風に

インディアン サマー

 先週末からお日様が顔を出し、青空が拡がる秋晴れが続いています。

 雪が降らず、こんな気候が続いてくれたら?などど、叶わぬ事を願ったり・・・・。しかしその分今朝は気温が随分と下がったようです。

 今週月曜から後期中間試験が始まりました。心配していたインフルエンザも、全員回復して、登校しています。第1波は、収まったようです。

 冬はこれからが本番、まだまだ油断大敵ですね。
f0118184_14532354.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-24 14:53 | メルマガ風に

先生、肩揉んで

 インフルエンザが流行しだし、検温に多くの生徒が来室するようになりました。

 そんな中で、3年生のE君が昨日、肩・首周りの違和感を訴えて、やって来ました。つらそうなので肩に触れてみると、カチカチです。

 今朝、「先生、肩揉んでや。」とまた来室。
 心の中で「も~~。私だって、肩凝ってしんどいんだよ。」と思いながらも、文字通り「手当て」をしました。

  ほんの数分の肩もみで、気分転換になるのならそれも良し。

f0118184_1304423.jpg 私もそろそろ整体に行った方がよさそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-17 13:02 | 保健室の仕事って

 久しぶりの雪。最高気温も1℃?急に気温が下がってきました。

 不安的中、出勤後すぐに1年生HR担任からインフルエンザによる欠席者の連絡を受けました。既に小中学校では流行していると、聞いてはいましたが、いよいよ本校でも発症。

 検温に多くの生徒が来室するようになりました。校医へ報告し、指示を仰ぎました。
 その際「あなたも気をつけなさいよ。」と注意され、大慌てでマスクをしました。
f0118184_15211333.jpg
 一番の忙しい時期に私が風邪でお休みをいただく事になっては大変です。

 明日から、半年振りに担任の協力を得て、「健康調査」を再開しようと考えています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-15 15:23 | 保健室の仕事って

インフルエンザ予防接種

 昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。注射は全く痛くなかったのですが、夜になり熱感を覚えたので、冷却シートで冷やして様子を見ました。

 今年のワクチンは「新型・香港A型・B型」3種類だそうです。

f0118184_1602336.jpg
 いよいよ、北海道は流行の兆がみえ始めたようで、十分な注意が必要です。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-11 16:01 | メルマガ風に

立冬

 昨日は「立冬」。旭川も先日初雪は降ったものの、暖かい毎日が続いています。冬と聞いてもまだまだ実感はわきません。

  暖かい日差しの中、車のタイヤ交換を行ないました。

 春先の夏タイヤへの交換は、待ちに待った春への期待で、楽しい作業です。

 しかし昨日は、暗く厳しい冬への準備。なんだか気持は沈み加減です。本格的な冬はいつからなのでしょう・・・・。

 作業とは、大げさでした。私が行なったのは、冬タイヤを車庫から転がし、夏タイヤを片付けたことだけでした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-08 14:25 | メルマガ風に

学校公開デー 2

 6月に続いて、本年度2回目の学校公開デー。午後の時間帯保護者方々に、授業参観していただきました。

 自分の小・中学時代の参観日を思い出します。教室の扉が開く度に、みんなが後を振り返っていました。

 いつもよりおめかしした、母を見つけると、恥ずかしいような、嬉しいような、くすぐったい気がしました。

 きっと生徒達も、授業をしている教員も今日は、幾分緊張していたのではないでしょうか?f0118184_15122942.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-05 15:13 | メルマガ風に

お帰りなさい 2学年

 振替休日をはさんで、今日から見学旅行団が通常登校しています。

 来室した生徒に感想を聞きますと、「楽しかった、でも食事が口に合わなかった。」とか「疲れちゃった。」「面白かったよ。」等々の答えが返ってきました。

 運動部の生徒は現地でも恒例の朝連を行なったらしく、それぞれに充実した旅行だったようです。

 お土産話だけで十分でしたのに、たくさんのお土産をいただき、頬が緩みっぱなしです。皆さん、ごちそうさまでした。引率団の皆さん、お疲れ様でした。
f0118184_1714410.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-11-02 17:02 | メルマガ風に

 いよいよ11月。今日は「1」が3つ並び犬の日とか。

 昨年10月末に、愛犬「ぺこ」を亡くし、1年が経ちました。30日、久しぶりにぺこに会いにペット霊園行って来ました。

 先客の方もいらっしゃって、お線香が灯されていました。ビーフジャーキーにおにぎり(?)、大好きだったアイスクリーム、最後に口にしたお水を持って、お参り。

 母と「泣いたら罰金ね。」と約束したものの、鼻の奥がツーンとして、堪えきれず、涙涙。

 見晴らしの良い高台で、仲間のワンちゃんやニャンちゃんと、静かに眠っているところを、無理やり起こされて「うるさいなぁ~ ワン」と吠えていたかもしれません。 とてもとても、 大切なかけがえのないf0118184_14245235.jpg家族でした。
[PR]
by RYU-HOKEN | 2010-11-01 14:25 | メルマガ風に