<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

見学旅行団無事帰旭

 昨日夕方、3団それぞれ無事帰ってきました。お疲れ様でした。

 昼間は比較的暖かかったものの、夕方には、随分気温が下がりました。急な気温差で体調を崩さないか心配です。
f0118184_917873.jpg
 2学年は振り替え等を含め、1日(月)までお休みが続きます。

 2日、生徒達のお土産話を聞けることが、楽しみです。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-29 09:18 | メルマガ風に

初雪

 昨夜は強い風が吹いていました。

 朝、出勤の準備をしていると、大きな雪が「わっさわさ」と降り始めました。初雪です。

 今は、にび色の空模様ではありますが、雪は降っていません。

 これからは日一日と、日暮れも早くなり、寒さも本格的になって、物悲しく、切ない季節が訪れます。

 
f0118184_1259871.jpg

 2年生がいない学校は、静か過ぎて、淋しい限りです。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-26 13:03 | メルマガ風に

見学旅行

 23日2学年がハワイ、シンガポール・マレーシア、中国と3班に分かれ出発しました。

 今朝の打合せで、各班順調に旅程をこなしていると、報告がありました。f0118184_1121190.jpg

 こちらは明日、降雪の予報です。

 ハワイ、シン・マレは、暖かく気持ち良い事でしょう。(こんな、能天気な事を考えていては、引率の皆さんに申し訳ないですよね)
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-25 11:05 | メルマガ風に

見学旅行結団式

 秋晴れの澄んだ空。心がほっこりしています。

 2時間目見学旅行の結団式が行なわれ、その後引率していただく看護師さんと打合せを行ないました。

 聡明で、穏やか、しかも明るい笑顔を絶やさない、素敵な方達で、安心しました。初対面でこのような好印象を与えられる、その人柄・・・・。滲み出るものなんですね。

 長い旅行期間中、お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-21 16:09 | メルマガ風に

見学旅行準備

 明日は見学旅行結団式。今朝最後の1名の個別の保健指導が、ようやく終わりました。

 保健調査の回収がなかなか進まず、やっと集まってからも、生徒の欠席等で、話をする事ができませんでした。

 シンガポー・マレーシア、ハワイ、中国と旅行団別に、健康上心配な生徒のデータを仕上げました。最近富に、アレルギー体質の生徒が増え、喘息・鼻炎・アトピーから食物アレルギー(特にフルーツ関係が多いようです)、薬物アレルギー等注意を要します。

 明日の結団式後、引率していただく、看護師さんと細かい打合せをしようと思っています。

 ここ数日1・3年生が「先生、見学旅行について行くの?」と聞かれます。「看護師さんが、引率してくれるから行かないよ。私がいなくなったら淋しいんでしょう?」などど勝手に都合よく解釈。

 睡眠時間を削っての、現地での指導。引率の皆さん、本当にご苦労様です。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-20 17:06 | 保健室の仕事って

高速道路デビュー

 15日金曜日、士別翔雲高校で上川管内高等学校性教育研究会が行なわれました。昨年、一昨年と本校が事務局を仰せ付かっていた研究会です。

 士別への往復、高速道路を利用しました。生まれて初めての、自分一人での、高速道路ドライブ。

 はっきり言って、運転にあまり自信がないので、出かける前からシミュレーションをして、臨みました。ニュースで「逆送して通行止め」と度々耳にしますので・・・・。

 秋晴れの中無事到着し、有意義な講演を拝聴してきました。帰りは小雨の中、慎重な運転で無事帰宅。

 f0118184_11314055.jpg大変疲れましたが、新しい発見をしました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-18 11:32 | メルマガ風に

同総会

 9日は第50回同総会が盛大に行なわれました。当番幹事の皆さんの尽力で、様々な催しがあり、大変楽しい時間を過ごしました。

 「先生、まだ保健室のいるの?」「そうよ、まだ龍谷にお世話になってるんだよ。」

 「先生、全然変らないね。」「私って褒められて伸びるタイプなの、もっともっと褒めて…」と。お世辞とは解っていても、ご機嫌な気分に浸ってニンマリ。

 「先生、娘がお世話になっています・・・・。」とご挨拶されてビックリ。

 
f0118184_1592741.jpg
 転勤がないため、兄弟・姉妹、親子2代に渡ってのご縁が続き、つながりが深く、大きくなっていく事を実感した素敵な1日でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-13 15:10 | メルマガ風に

体験学習会終了

 今年度の体験学習会が終了しました。

 3日間でおよそ1300名の参加があり、本校の授業や部活動の様子、先輩や教職員の雰囲気を感じ取っていただけたと思います。

 4月には仲間として、再会の機会があることを願っています。

 手伝い・補助の生徒達が後片付けをしてくれています。その後は部活動なのでしょう。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-09 12:35 | メルマガ風に

体験学習会

 6日に続き、体験学習会が行なわれています。

 近隣中学校のみならず、遠くは留萌、稚内、赤平からも参加していただき、引率の先生方も含めて、700名に近いお客様をお迎えし、校内は活気に溢れています。

 開講式の部活紹介、柔道部の技の披露では、受身を取る度に「あっ」という声が漏れ、またユニークな説明には大歓声が沸きました。

 吹奏楽、合唱、書道やラグビー部のパフォーマンス、司会を務めたバドミントン部、裏方のたくさんの生徒達の活躍ぶりをみると、昨年は中学生として参加していた子供達が、今年はお迎えする役目を十二分に果たしていました。生徒達の成長は素晴らしく、頼もしく感じました。 f0118184_16412894.jpg

 その後は講座を体験し、「龍谷高校」を肌で直に感じていただけたのではと思っています。

明日が最後の体験学習になります。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-08 16:42 | メルマガ風に

笑顔の効能

f0118184_1144084.jpg 今朝1番の来室者は1年生女子、バドミントン部のHさんでした。

 登校中、自転車で転倒し、両膝を擦りむいてしまったようです。
 多分ひりひりとして、痛かったと思うのですが、とびっきりの笑顔でやって来ました。

 処置をしながら色々話を聞きました。実は彼女は今日大役が待っていたのです。
 中学生対象の「体験学習会」で司会をつとめるとの事。「その笑顔、本当に素敵だよ、気をつけて頑張ってね。」の言葉に、またまた素敵な笑顔でこたえてくれました。

 今日の準備のため、疲れが溜まって、頭がボンヤリしていた私への、活力剤となりました。ありがとう!!!

  笑顔って自分にも、周りにも大きなパワーを与えてくれますね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-10-06 11:47 | メルマガ風に