痛ましい交通事故

 朝刊を見て、はっとしました。

 近郊で大きな事故があり、若い男女が4名も亡くなったとの見出し。
 もしかして高校生?どこの学校の教職員も「うちの生徒かもしれない・・・・」と思ったことでしょう。

 時間が経過するにつれて、情報が増えてきました。突然に亡くなられた方の無念。残されたご家族や、関係者の方々の、哀しみを察すると、お気の毒でなりません。お悔やみ申し上げます。

 毎日、車で通勤している者として、安全運転を肝に銘じました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-29 14:12 | メルマガ風に

秋の気配

f0118184_15434643.jpg 猛暑もどこへやら、すっかり秋の気配です。自宅では数日前から朝・夕にストーブが活躍しています。

 ご近所も稲刈りが終わり、からす達が田んぼに落ちた籾、あるいは虫を嬉しそうについばんでいます。

 春先の低温で、不作も心配されていましたが、夏の暑さで挽回できたようです。農家にとっては半年以上も丹精をこめて育てたお米。一安心です。

 日暮れが早くなり、母は「なんだか、心淋しくなっちゃうね。」とぽつり。

 しかし美味しい物がたくさん、食欲の秋を満喫と言う楽しみもあるよ、お母さん。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-28 15:44 | メルマガ風に

芸術教室

 24日金曜日は、芸術教室。文化会館で「PYLON」パイロンのアカペラコンサートを聞きました。趣向を凝らした、声だけによる演奏は、素晴らしく、生徒達も楽しそうに聞き入っていました。
 
 特に校歌のアレンジが素晴らしく、感動的でした。最後は生徒も職員も振りつきで、体を動かしながらコンサートに参加し、楽しいひと時を過ごしました。

f0118184_12143776.jpg
 PYLONのブログを覗いてみますと、「感動した、楽しかった、また来て下さい。」等々の生徒達のコメントが数多く寄せられていました。PYLONの皆さん、ありがとうございました。

 昨年は新型インフルエンザ流行真っ最中で、私は校内待機。芸術教室に参加しなかったことを思い出しました。
 今のところ目立った流行は無いようですが、急な気候の変化のため、要注意ですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-27 12:16 | メルマガ風に

研修会

 先週末17日、養護教諭研究協議会に出席しました。

 午前中はテーマ毎に分けられた4つのグループによる研究。まず始めに行なったのがグループ代表者選出。「あみだくじ」による抽選の結果、めでたくも私が代表者に・・・・。くじ運があるのでしょうか?

 午後は函館大学金山健一先生の「ブリーフカウンセリング」について演習を含めて、講演を拝聴しました。  養護教諭として仕事上での有益なアドバイス並びにカウンセリング方法を具体的に学び、また個人としても自己開示ができ、3時間以上の講演が短く感じられました。

 久しぶりに仲間に会い、様々な情報交換をし、愚痴を聞いてもらい、と有意義な1日でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-22 14:08 | 保健室の仕事って

彼岸会(ひがんえ)

  20日が彼岸の入り。本校では今日、彼岸会法要が営まれました。本校卒業生で美瑛町のお寺の副住職の法話を拝聴しました。

 ご自身が得度を受けたいきさつからお話が始まり、彼岸・ひがん(悟りの世界、亡くなった後阿弥陀様のお導きで渡れる世界)・此岸・しがん(現在私たちが生きている欲や煩悩にまみれた世界)の言葉の意味をわかりやすく説明して下さいました。

 普段何気なく使っている言葉にも深い意味がありました。

 秋分の日にはおはぎを持って、お墓参りをしようと考えています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-15 16:16 | メルマガ風に

ラリー終了

 11日のウォーキングラリーは、保護者の方、同総会の皆様のご協力の下大きな事故もなく無事終了しました。

 養護教諭としては一番緊張する学校行事です。5時半に最終ランナーがゴールして、一息。

 その後のテントの片づけで、右手の指を痛めてしまいました。生徒でなくてよかったとつくづく思いました。救護手伝いの生徒に大笑いされながらも、手当てをしてもらい、自分にがっかり。

 今日は救急薬品や備品の後片付け、お礼状の発送、AEDの返却等ラリーの仕事はまだ終わっていません。
f0118184_9531336.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-14 09:54 | 保健室の仕事って

ラリー準備完了

 明日のウォーキングラリーの準備が整いました。女子バスケット・サッカー部の生徒と共に本部前にテントを4張り設置、いよいよ明日の本番を迎えます。

 当日32キロを完走する生徒も大変ですが、多くの生徒達の協力がなければこの行事は成り立ちません。それぞれが、その立場でラリーを支えています。

 明日全員のゴールを待っています。がんばれ!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-10 18:28 | 一日が終わり

99の日に救急箱準備

 11日のラリーの実施が決定し、準備が進められています。

  午後から教頭と校医並びに緊急時の受入れをお願いした病院へ挨拶に伺いました。

 その後、当日の関門や移動観察の部署で使用する救急箱作り。保健室の机一杯に並んだ医薬品を見て、生徒が驚いてます。

  この箱が使われることがないよう、「お守り」の気持をこめて、整理しました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-09 19:52 | 保健室の仕事って

f0118184_15545192.jpg 今朝の1枚でようやく、保健調査回収が完了しました。首がながーーーく伸びてしまいました。

 昨日から目をしょぼつかせ、資料作りを開始。
 PCに詳しい同僚にアドバイスをもらいながら、やっと形になったところで、今朝大失敗!!!! 

 息が止まりそうになりました。

 どうにか問題をクリア。「急いでいる時こそ、落着いて取り組まなければ・・・・。」
 痛い思いを何度もしているはずなのに、がっかりです。

 週間天気予報11日ラリー当日の最高気温が、気にかかります。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-08 15:56 | メルマガ風に

ウォーキングラリー準備

f0118184_15334871.jpg 9月になったものの、この暑さまだまだ続きそうです。

 生徒達は期末試験真っ最中、放課後も残って自習、解らないことがあれば職員室で、質問をしています。

 保健室では11日(土)のウォーキングラリーに向けて準備中です。

 保健調査を回収し、各自の既往症や現在の健康状況を確認し、心配な生徒と個別に話をしています。

 今年はこの気温、例年よりも心配や不安がたくさんありますが、細心の注意をはらい、準備をしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-09-02 15:34 | 保健室の仕事って