暑い夏休み

 夏休み、暑い日々が続いています。

 生徒達は、部活(合宿)・講習と毎日頑張っています。熱中症には要注意。

  しかし局地的な豪雨で、被害を受けている方も多い様です。

 余市では、畑に濁流が流れ込んで、作物が駄目になっていました。同じ農家として、心が痛みます。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-31 13:58 | メルマガ風に

保健室大掃除 (2)

 今日の大掃除はロッカー、机、書類棚の大掃除です。

 心配性の私、「いつか使うかもしれない、この資料は重要だから。」と溜め込んだ書類の数々。結局使わないんです・・・・。思い切って処分しました。

 書類をシュレッダーにかけるのにも、随分と時間がかかりました。

 すっきりしました、体もすっきりスリムになれたらいいのに。

 楽してダイエットなんて適わない事でした。来月20日の職員検診、暑さのせいにして、弛まないよう気をつけなければ。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-28 14:01 | メルマガ風に

保健室大掃除

 今日のいでたちは、Tシャツに短パン、首にお約束のタオル、長い髪をひっつめ万全です。朝から、張り切って恒例の保健室大掃除をしています。

 体重計・身長計・ソファーに机・椅子これらを移動してからの大掃除。今、ワックスが乾燥するのを待っています。

 生徒達が何人も「何してるの?」と物珍しそうに保健室を覗いて行きます。部屋がきれいなのは、精神衛生上とても良い事だと、わかってはいるものの、この片付いた状態をキープするのは、難しいですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-27 13:50 | 保健室の仕事って

明日から夏休み

 今年の夏ほど「夏休み」の本来の意味を重く感じ取った事はないような気がします。

 本州では熱中症で何人もの方が亡くなっている痛ましいニュースを聞きました。北海道はまだ朝・夕に気温が下がり、熱帯夜ではないため、随分と救われていますね。

 各教室にエアコンが完備されていますが、汗で湿度の高い体育館、じりじり焼き付ける太陽、やはりこの時期は、なかなか勉強に身が入らないのかもしれません。
 各自が工夫して、早朝や涼しくなる夕方に宿題・勉強をしておかなければ、休み明けにはすぐに期末試験が行なわれます。

 夏休みと言っても、講習・部活で普段通りにいや、それ以上に頑張る生徒達がたくさんいることも事実です。

 体調管理に気をつけ、有意義な夏休みにしましょう。
f0118184_1592333.jpg
 また、虫歯治療や各種検査の再検等も行なってくださいね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-26 15:11 | メルマガ風に

北北海道大会敗退

 17日土曜日から始まった高校野球北北海道大会。

 全校応援で、選手と一緒に生徒全員が戦いました。このうだるような暑さの中でも、体調を崩す生徒はほとんどなく、力一杯の声援でした。

 昨日惜しくも旭川実業高校に破れましたが、精一杯のプレーは感動的でした。本当にご苦労様です。

 また会場では当番校として、朝早くから遅くまでしっかり働いている生徒たちや、仲間の職員の姿を見て、頭が下がりました。

 明日・明後日と大会は続きます。各校の選手達が気持ちよく、力一杯プレーできるようもう一踏ん張り頑張ってください。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-21 12:49 | メルマガ風に

コンサート

 昨夜は演歌会のプリンスH君のコンサートに行って来ました。

 1年に1度の親孝行。運良く4列目で、真っ白な歯がぴかっと光っている様子まで、はっきり観る事ができました。

 熟年パワー炸裂で、皆さん黄色い歓声をあげ、うちわを持ったり、ペンライトをかざしたりと、大盛り上がりの2時間でした。
 ツアーを組んで、関西・関東からのファンの方も、多かったようです。前の席のおばあちゃんは、涙ぐんでいました。
 母も「良かった、良かった。」と喜んでくれ、また今日から、暑い中農作業に励む力が湧いてきたようです。



 明日から、高野連北北海道大会が開催されます。第3試合、帯広柏葉高校と対戦します。頑張れ!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-16 16:11 | メルマガ風に

龍谷祭・大掃除終了

 昨日のクラスイベント(一般公開)で本年度の龍谷祭が終了しました。多くの皆様にお出でいただき、生徒達も張り切って、たこ焼き・カキ氷・焼き鳥等を販売していました。

 また卒業生が懐かしい顔を覗かせてくれて、保健室では昔話に大盛り上がり。楽しい1日でした。

 今日は閉祭式・表彰式が行なわれ、全日程が無事終わりました。

 その後はワックスをかける大掃除。机・椅子を廊下に出して、ワックスをかけ、乾燥させてから、机・椅子を教室に戻します。

 1年生の女子生徒が「生徒がワックスかけるんですか?」と驚き顔。「中学校では業者さんがやってましたよ。」その言葉に私が驚き顔。小・中・高とお掃除は自分達でするものと思い込んでいましたが、時代は変わったのでしょうか?

 さすがにお休みなしの体は、疲れているようです。明日・明後日の振り替え休日、朝寝坊をしてしまうかも・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-12 16:39 | メルマガ風に

龍谷祭 舞龍伝

 龍谷祭2日目、今日は体育館にて舞龍伝が行なわれました。各クラス趣向を凝らして、一丸となってダンスに取り組みました。

 あるHR担任の先生は、「学校祭はとても大変で疲労困憊するけれど、教室の中では見られない、生徒達の頑張る姿や、活き活きとした表情を見る事ができて、とても大切な学校行事だと再確認させられるね。」と話していました。

 私も、一生懸命な踊りを見て、胸が熱くなりました。
f0118184_17532746.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-10 17:54 | メルマガ風に

  いよいよ今日から、龍谷祭が始まりました。

 体育館で開祭式が行なわれ、吹奏楽部・合唱部のステージ発表。
  次いで友人同士や部活動の仲間でのバンド、ダンス、カラオケの発表がありました。時間を工面して練習をし、全校生徒の前で、パフォーマンスを披露するその心意気、素晴らしかったです。

 午後からは明日の舞龍伝、明後日のクラスイベントの準備と、大忙しの1日が終わります。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-09 20:04 | 一日が終わり

龍谷祭設営

 今朝から、机・椅子の移動があり校内も龍谷祭にむけて教室配置となりました。

 時間ごとに割り当てられた体育館で、舞龍伝(ダンス)の練習。
 その合間をぬってクラスイベントで使用する教室の飾り付け、部活動の展示の準備と生徒達は忙しそうに、しかし楽しそうに動き回っています。

 毎日遅くまで、残って指導に当たっている、生徒指導部の精鋭若手教員団。本当にお疲れ様です。

 
f0118184_1865581.jpg
 あと数日…、みんなで頑張って龍谷祭を盛り上げよう。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-07-08 18:07 | メルマガ風に