保冷剤ちょうだい

 6月も今日で終わり。1年の半分が終わってしまいました。

 夏本番を迎える前に、この暑さ。熱中症で病院へ搬送された方もかなりいらっしゃるようです。室内であっても、換気をよくして、こまめに水分を補給する事が重要です。

 本校はエアコンが完備され、大変恵まれた環境にあります。

 「先生、保冷剤ちょうだい。」と何人もの生徒が来室しました。捻挫・打撲でもしたのかと思いきや、「あっついからさ・・・・。」確かに保冷剤があれば涼しいと思います。しかし、どうなんでしょう?

 そう言えば、「お茶、冷蔵庫に預かってくれませんか。」とお願いされた事もありましたっけ。

 
f0118184_14124219.jpg
「学校という集団生活の中で、家庭の様なニーズを求められる」うーーーん、何かが違うような、釈然としない出来事でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-30 14:13 | メルマガ風に

エアコン治療完了

 今日の昼前、エアコンが復活!。涼しくなりました。

 昨日までは、冷やかしによく来室する生徒達が「ゲッ、保健室暑い。帰るべ。」とすんなり教室に戻っていくほどでした。

 この暑さのでも屋外で仕事をされている方達のことを考えると、贅沢極まりないとは思いつつ、午後からのPC打ち込み作業は、ずいぶんと捗りました。f0118184_1539266.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-29 15:40 | メルマガ風に

室内で熱中症?

 本校は全教室にエアコンが設置され、快適な環境で授業を受けられるようになっています。ところが数日前の大雨により、室外機の一部が故障し、保健室を含む幾つかの教室のエアコンが使えない状態にあります。

 窓・ドアーを全て開放し、風が流れるようにしていますが、現在の保健室は室温30度・湿度70%。頭がくらくらしています。

 エアコンが目に入らなければ、「暑い、暑い」でやり過ごせそうですが・・・・。早く直らないかと、つい目がいってしまいます。

 しかし、この暑さ一体いつまで続くのでしょうか?週末にかけて、野球の全校応援が計画されています。生徒の体調が心配です。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-28 14:46 | メルマガ風に

内科検診終了

 今朝は、Good Newsで気分良く、目が覚めました。(さすがに、目の奥が重いような気もしますが)よかった。

 もう一つ嬉しい事は、今日の午後で内科検診が終了したことです。ホームルーム担任はもちろん、教科担任には、協力をいただき、助けていただきました。ありがとうございます。
 一連の健康診断で残っているのは、尿検査の未検者・精検者の受診結果のみです。後は、PCに結果を打ち込み、生徒達に検診結果並びに受診勧告書を配布する事です。

 ようやく一区切りがつきました。やったー!!!。

 今更ながら、仕事って一つ一つを積み重ね、小さなガッツポーズを作りながら達成感を味わうこと。つらい事もあるから、喜びも大きいものですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-25 16:53 | 保健室の仕事って

頑張れ日本

今朝は、大きな雨音で目が覚めました。

先日は大きな雷、その後数日は真夏並みの気温。くるくる変わる天候に体がついていきませんね。

明日早朝はサッカーワールドカップ、デンマークとの闘い。ライブで試合を見、応援するには、無理やり早く寝て、起きる方法がいいのでしょうか?

 さすがに、徹夜する体力はありませんし。

 明日は子供達も、寝不足かもしれませんね。f0118184_1635833.jpg

何はともあれ、「頑張れ、日本!!!」
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-24 16:36 | メルマガ風に

学校公開デー

 今回初の試みとして、保護者の方に実際の教育現場を見ていただく(授業参観並びに、学食でのランチ体験)学校公開デーが開催されました。
f0118184_1553236.jpg
 午後からは1年生は、父母の会、3年生は進路指導懇談会が行なわれています。

 教室の後、廊下では保護者の方が、熱心に授業を参観されていました。

 子供達も「今更、参観日なんて、小学生みたいだよね。」と言いながらも、満更でもなさそうな様子でした。

 「地域に開かれた学校」を目指す本校にとって、保護者の皆様から、貴重なご意見をいただける良い機会になりました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-23 15:06 | メルマガ風に

スカートの忘れ物?

 暑い毎日が続いています。生徒と顔を見合わせるたびに「暑いねぇ。しんどいねぇ。」が口をついて出ます。

 今日も午後から内科検診を行ないました。「忘れ物しないでね…。」の声かけに「先生、スカートが・・・・。」まさかのスカートの忘れ物です。

 「エ~~~!」次の時間が体育の生徒が、ちゃっかりジャージーに着替え、スカートを忘れていったようなのです。

 
f0118184_1542431.jpg
いくら暑くっても、スカートを穿かずに帰る生徒が、いるはずありませんよね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-21 15:42 | 保健室の仕事って

くま出没注意!!!

 昨日放課後I先生が、我が町にくまが出没したらしいので、注意するよう知らせてくれました。

 今年に入ってから、山手の方でくまの足跡が発見され、注意喚起の「防災無線」のお知らせが何度かありました。

 しかし、昨日は大きなスーパーがある、住宅地附近でした。朝刊に足跡の写真が掲載されていましたが、ぞっとしました。

 人間にとっても、くまにとっても住みにくくなっていることなのでしょうか?

 母は自分の田舎で、伯父が山菜採りをしている事を思い出し、早速電話をしていました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-16 16:53 | メルマガ風に

暑くて、嬉しかった日

 12日土曜日本校当番校の全道相撲大会が無事終了しました。常設土俵の上には屋根があっても、30℃近い晴天の中、選手も審判の方も日焼けで体力を消耗したことと思います。

 お茶の準備をしていると「ママー…。」と呼びかけられました。振り向くと数年前に卒業したラグビー部のN君が。

 「なんで?」 職場の先輩に誘われ、昨年初めてまわしをしめて、相撲をとった事。今回も副審として、お手伝いに来てくれたのでした。

 相撲も本校生徒の活躍を目の当たりにできました。また職場で、先輩の皆様に可愛がられているN君の様子を見て、ママは大変嬉しく思いました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-15 16:48 | メルマガ風に

全道相撲大会

 ここ数日旭川の最高気温は25度を越え、じりじりと焼け付くような陽射しです。人間とは勝手で、寒い寒いと騒ぎ、暑いといっては文句を言っています。

 昨日から内科検診がはじまりました。6月半ばまで続きます。

 明日は全道の相撲当番校です。養護教諭仲間に話しますと、「相撲大会???」と驚かれます。
 その際には「私が出場するんじゃないよ、救護として行くんだよ。」という言葉を、申し添えるのは当然のことです。

 出場する生徒は「まわし」をつけますが、出場選手も応援する私達も、何となく気恥ずかしいような・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-06-11 14:07 | メルマガ風に